灼熱ライドは死の予感


久しぶりの晴れのお休みですよ!
これは自転車に乗らんとイカンでしょう!!!
てな感じで気分はアゲアゲなボク,
朝は4時に起きて5時には走り出しました。
佐倉ふるさと広場のヒマワリはもうイイ感じに咲いてますよ♪

ボクのウレシイ気持ちを皆さまにもお裾分けしようかな。
ちゅ♡
今日はね,久しぶりに大山千枚田に行ってみようかと思いますよ。
公式サイトはコチラ→http://www.senmaida.com/about_senmaida/index.php
で,南風を思いっきり受けながら走ってると,
自転車の後ろにノボリを立てたお方が前方にいるじゃないですか。
あ~,夏だね~。
自転車旅の人が出てくる季節になったのね~。
と思って,追い越しざまに
「がんばってね~♪」
って声をかけたらば!
なんとサイクル野郎かと思いきや,サイクル娘じゃないですか!?

一旦は通り過ぎたものの,折角なのでお話しようかと
地図を確認してる彼女のトコに戻りました。
なんでも自転車始めたばっかりなんですって!
それでイキナリ日本一周の旅に出たそうですよ。
若いってスゴイですね♪
愛知を出発して,ようやく房総半島を周ったらしいです。
この後,埼玉と茨城を目指すんだとか。
埼玉&茨城のお友達!
もしも彼女に会ったら優しくしてあげてくださいね♪
サイクル娘と別れた後は,ヘンな道を敢えて選んで南下です。
月﨑の辺りにね,永昌寺トンネルってのがありましてね,
この前後の道がとても野趣溢れててとっても面白かったですよ。

舗装路ではあるんですけど,とても荒れててMTBの方が良いかも知れませんけど。
とまぁ,面白がって走ってはいたんですが,
実はボク,暑さにはすこぶる弱くてですね・・・
朝7時を過ぎた頃から既にノボセ気味です。
今日チョイスした自転車はいつものマキバのミドリ号より重くてスピードが出ないんですよ。
そのかわり優しい乗り味なのであんまり疲れないかなって思ってたのですが!
全然走れなかったです。
暑さにヤラれてノロノロ運転です。
2本体制のボトルの片方には水道水が入ってて,
カラダにかけながら走ってたんですけど,まさに焼け石に水!
途中で見つけた湧水がなによりのプレゼントでした。

道端でゴロゴロしながらコーラを飲んだり,
いつもよりも多く休憩をとってLSDですよ。

あ,LSDってヤヴァイ薬じゃないですよ。
ロングスローディスタンスの略です。
なんとかお昼前に大山千枚田に着いたものの,
熱中症の一歩手前な感じです。

灼熱の日中に自転車なんて乗るもんじゃないですね。
このまま死んじゃえるかと思いましたよ!!!
それでもココまで来たからには帰らないとイケません。
どうやって帰る?
輪行か???
とりあえず木更津方面に向かって,イザとなったら電車に乗ろう。
道々にある全てのコンビニで休憩するイキオイでゆっくり帰ってきました。
そのお陰もあってか,東京ドイツ村まで来れました♪

東京なの?
ドイツなの??
ここは千葉なんだけど???
なんて疑問もありますが,看板のウラの日陰で休憩。

午後1時から3時くらいまではホント,ヤベーかもって思いました。
4時半を過ぎた頃からパワーが戻ってきましてね,
このままずっと自走できるな~って。
なんとか空が赤く焼けてるウチに佐倉ふるさと広場に到着ですよ。

そんな今日のルートはコチラです。

皆さん,熱中症には気をつけてくださいね♪
ところで。
死ねるくらい暑い日に自転車に乗るってコト以外にもいくつか失敗してましてね。
カメラを持って出るの忘れました!
なので今日は全てスマホで撮影です。
そしてもうひとつ。
こないだのレースの時に貰ったMeitanの補給食。

レモンジンジャーはまだ良かったのですが,
青いスティック状の袋の方,
電解質パウダーなんですけど,殺人的なお味でした・・・
よりによってこんな日に持ってきたなんて,めっちゃ失敗でした(笑)

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“灼熱ライドは死の予感” への4件のフィードバック

  1. おつかれさまでした!
    レポありがとうございます!
    今日は昨日以上に暑かったのではないでしょうか、八王子は37度を記録したようです(笑)
    200km超えのロングライド、すごいっす!
    千葉には綺麗なとこもいっぱいあるのですね!
    元千葉県野田市民として、いつか千葉を走って回りたいです。
    ロングライドは、苦手ですが…
    Meitanの青い方、しもふさクリテでも貰ったのでわたしも飲みました、なんとも言えないお味ですよね、飲みきれませんでした(笑)

  2. >かれ~うどんさん
    お疲れました!
    いやぁ,やっぱりこの時期にロングなんかやるもんじゃないですね・・・
    ホントは未知の領域の300オーバーを考えていたのですが,
    そんなのはムリ!でした。
    千葉は外房線の誉田駅から南側は割と良い気がしますよ。
    雰囲気のある里山ライドができそうです。
    Meitan,機能性を追求してるんでしょうけど,
    もう少しお味にも気を使ってほしいですよね(笑)

  3. 苫小牧からは想像もつかない暑さでしょうね。死ねるぐらいですもんね!
    それに200kmライドはまさに殺人的ライド!
    生きてて良かったですね。

  4. >rimupapaさん
    暑かったですよ~!
    だいたい35℃前後くらいでしょうか?
    気温もさることながら,アスファルトからの照り返しがキツくって。
    そんな中のロングだなんてアホですよね(笑)
    まだまだ死なないでガンバりますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です