田植え祭ライド


ボクの住んでるトコロでも,田んぼに水が張られ始めました。
反射する光がキレイだし,吹く風も清々しくなりますよね♪
てなワケで!
田植えを愛でに行こうというサイクリングです♪
米農家の皆様には甚だハタ迷惑な独り祭を敢行しました。
折角なので,千葉県の指定名勝になってる
「大山千枚田」まで行って来たんですよ!
公式サイトはコチラ→http://www.senmaida.com/index.php
ウチの近所はまだまだ田植えは遠い雰囲気。

まだ耕してるところの方が多いようですね。
あ,そう言えば近所にですね,気になるお店があるんですよ。

のらcafeですって。
道からはこの看板しか見えず,店舗はどんななのか不明。
美味しいモノ食べられるのかな???
今度調査してみます。
さて,大山千枚田はコレで3回目。
1回目は道を間違えて辿り着けなかったんですけどね。
で,今回は快適なルートの探索ってミッションも帯びていたのですよ!
北総から中房総までは素直に南下できる道が,地図上からは見つけられないんですよね。
なので自走して見つけようとウロウロしてみました。
JR誉田駅以降はとても良い道を発見できましたが,
印旛沼の南側が難しくって・・・
次回はこの地域の道の開拓が必要です。
走ってて楽しいって思える道を見つけなきゃ。

長柄ダムを過ぎたあたりからどんどん楽しくなってきましたよ♪
ご褒美的な景色もいっぱい見えてきたし。

南の方に下って来ると田んぼの準備も進んでますね。
田植えはまだだけど,イイ感じの里山風景。

千葉市内を走ってる時は交通量も多く,道も狭くて楽しめなかったけど,
この辺に来て俄然楽しくなってきましたね。
上総牛久からは小湊鉄道と一緒にサイクリング♪

あっという間に追い抜かれましたけど。
しかし独りで走ってると,写真のクオリティがイマイチですねぇ。
「ここに自転車乗りが写ってたらイイのに」って写真が結構ありますよ。
例えばコレ。

道に自転車乗りが居ればグッとテーマが絞れるのにね。

コレも前を走る自転車があれば・・・
なんて独りで悶々としながら坂を登ってました。
見下ろす農村の風景もステキですねぇ。

田んぼ道も走ってみましたよ。
アスファルトじゃなく,コンクリートで固められた道。
かなりタフでハードな路面でしたが,田んぼライドは楽しいです♪

そうこうしてるウチに千枚田に到着!

まだじゃん,田植え・・・
ま,イイか。
水の張ってる田んぼはキレイだし。
ココまで来た達成感も大きいし。
とりあえず頂上付近にある「棚田倶楽部」で休憩。

疲れた身体に冷たいシソジュースが沁みますな♪

記念写真と風景写真♪

今回は15時くらいの棚田ですが,
まる一日ココにいて写真を撮るのも良いかも知れませんね。
さて,田植えはまだだったけど,棚田は見れた。
帰るとしよう。
実は帰り道は決めてなかったんですよ。
とりあえず長狭街道を西に走って内房へ。
その後,疲れたら内房線で輪行しよう。
さあ,帰るぞ!
と走り出したものの,ひどい向かい風に登り坂・・・
おまけにハラ減った。
ココまで来る途中,めぼしい飲食店を見つけられなくて昼飯まだだったんですよ。
おまけにコンビニもないし。
補給食のアンパンも底をついてしまった・・・
次回はグルメ探訪もしなくては。
しょうがないので時速3km走法で乗り切りましたよ。
いや,ホントはもうちょっとスピード出てたと思うけど,
ゆっくりゆっくり走ってました。
内房に出たらなんか喰う店あるだろう。
と走ってると,魅力的な看板発見!!!

定休日か?
閉まってる・・・
かすかな記憶を辿るとこの店,来たことあるかも。
20年くらい前,まだエンジン付きのバイクに乗ってた頃。
やはり看板に魅かれてカレーを食ったような,食わないような?
しかし今食べたら間違いなく夢のカレーは日本一でしょう。

海沿いを北上すること小一時間。
フェリー乗り場に到着。

ここから横須賀に行くのもイイなぁ♪
行きたいなぁ♪
ハラ減ったなぁ・・・
で,念願のゴハンですよ!
金谷で見つけました!!!

煮穴子丼♪
煮穴子は富津の名物らしいです。
身がふっくらとしててとっても美味!
“かじめ”って海藻を使った“かじめ汁”も美味しゅうございました♪
フェリー乗り場の近くにあった「漁師料理かなや」で食べられますよ。
公式サイトはコチラ→http://www.hanto-kanaya.com/
さて!
お腹もイッパイになったし出発しよう!!!
もうすぐ日が暮れるし,木更津から輪行して帰ろう。
と走り出したところ。

パンクしました・・・
なんか気合い入れて遠出ライドするとパンクする気がするなぁ。
ま,イイけど。
見上げた空に飛行機雲。

ちょっとショッパイぜ・・・
結局,日が沈んでしまい,かなり暗くなっちゃいましたよ。
田舎は暗いですね。
しょうがないので木更津は断念。
佐貫町駅のホームの待合室。
ライド断念の挫折感に打ちひしがれるオトコが独り。

もしかしたらコレが本日のベストショット???
田植え祭のルートはこんなカンジ↓↓↓

久方ぶりのセンチュリー超え♪
それとJR佐倉駅から自宅までの18km。
でも200km超えしたかったなぁ。
来月また行こう!
どなたかご一緒しませんか?

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“田植え祭ライド” への8件のフィードバック

  1. 時々思うのですが
    みらいさんって
    ひょっとして田舎にお住まい?

    失礼・・・・・!
    棚田って見てみたい風景の一つなので
    写真が見れて良かったです♪

  2. いいですね~棚田
    憧れます。
    1日居て朝から晩までの棚田の表情を
    撮ってみたいですね~

  3. >レッドさん
    田舎ですよぉ。
    ニュータウン構想から13年の街です。
    東京のベッドタウンとしての歴史は浅いです。
    印旛村って言った方が通りが良いかも知れませんぜ!
    棚田,ぜひホンモノをご覧くださいな♪

  4. がっつり走れたようだね。
    なんか、ほのぼのとした風景のいいコースだね。こちらではちょっとお目にかかれないなー。
    最後の待合室の写真が良いね。防犯カメラの録画にも映っただろうな〜。

  5. >蜻蛉GTIさん
    がっつり走ったけど,あと20㎞くらい走りたかったなぁ・・・
    コースはねぇ,誉田駅から南側はオススメだよ♪
    待合室,悲哀が溢れてるでしょ(笑)

  6. 煮穴子丼いいですね。美味しそうです。サイト見てきましたが、お寿司も煮魚も天ぷらもあるんですね。どれも美味しそうなので、いいところ見つけましたね。

  7. >redpurpleroseさん
    美味しかったですよ,煮穴子丼♪
    その他,いろいろ食べたいものは盛りだくさんだったのですが,
    金銭的&時間的余裕がなく・・・
    また早朝に出発して,ゆっくり食べたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です