真夏の夜に

それは昨夜遅くのこと・・・

ボクはお仕事用のPCに向かって作業をしておりました。
家族はとっくに寝静まり,聞こえているのは小さなUSB扇風機のモーター音だけ。
とは言え,真夏の夜のジットリした暑さも音になって聞こえてきそう。

ふとその時,背後から物音が。

トントン,トントン・・・

誰か(?)が窓を叩く音がします。
ここは3階なんだけど!?
気のせいだよね???

トントン・・・トントントン・・・

やっぱり誰かいる!
カーテン開けたら誰か立ってたりして・・・
やべぇ,どーしよう?
ボク,戦えるかな???

思い切ってカーテンを開けてみました。
でもベランダには誰もいません。
当然といえば当然ですけど,ホッとしてモニターに向き直りました。

トントン・・・トントン・・・

ナニ!?
やっぱり聞こえる!
ユーレイとかオバケなの???

今度は恐る恐る窓を開けてみました。
するとソコには・・・

バタバタッ・・・バタバタバタッ!

断末魔のアブラゼミ(♀)が倒れてました,時折最期の力を振り絞って羽ばたきながら。

なんだよ,蝉ファイナルじゃん!
ビックリさせんなよぅ,超コワかったじゃ~ん!!!
オスだったら鳴き声で分かったのかも知れないけど。

この季節,落ちてるセミって良く見かけますよね。
死んでるのかな~っって思ってると突然,ジジッジジジジッ!バタバタバタバタ!!!って暴れだすヤツ。

一部の人はあの状態の蝉を「セミファイナル」って呼んでるそうな。
びっくりしちゃいますよね,アレ。

ともあれどんな生物でも最後までチカラ一杯生きてほしいものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(写真はイメージです。)

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“真夏の夜に” への4件のフィードバック

  1. 一瞬、稲川淳二の顔が思い浮かびましたよ(笑)
    こっちは街中にセミは居ませんよね。
    春ゼミの方がうるさいですけどね。

    1. その雰囲気が伝わって良かったです♪
      こっちの夏は蝉時雨が全開ですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です