神頼みライド


いよいよ明後日は時空の路ヒルクライムですよ。
公式サイトはコチラ→http://www.minyu-net.com/event/hillclimb2014/
明日は休息日としたいので,今日が本番前最後のライドです。
なので成田山までお参りライドです。
ん?
成田山ってお寺か???
じゃ,神頼みじゃなくって仏頼みじゃん。
ま,どっちでもイイか。
とりあえずいつものふるさと広場。

チューリップ畑をナニかの畑にすべく,
オジサマ達が頑張ってくれてました。
次の花が楽しみですね♪
そして新勝寺の表参道に。

たまには違うアングルで撮影。
成田市の有形文化財に指定されてる大野屋旅館がステキですよね。
あの3階まで上ってみたいなぁ。
いつもは門の外からゴアイサツしてる新勝寺の本堂まで行ってきました。
ちゃんとお賽銭も入れて,事故の無いようにお願い。
あとは自分に勝てるように。
ついでに煙にも巻かれてきました。

ハラがヘッコミますように♪
ついでと言ってはなんですが,
お山の裏手にあるお土産屋さんでシールを購入。

前にも書きましたが,お土産屋さんで売ってるお守りは,
なんのご利益もないよってお坊さんが言ってました。
ただのシールだそうです(笑)
そんなこんなで軽くカラダを動かす程度で本日のライドは終了。
さて。
本番用のホイールに換装しなくっちゃ!
メンドクサイけど,カセットスプロケットを乗せ換えないとダメなのですよ。
そのついでにチェーンも洗っておこう。
新しく届いたばかりなので,あんまりスキでない粘度高めのチェーンオイルが着いてるんですよ。
粘度の高いオイルはすぐに細かい砂とかが付着して,
真っ黒でベタベタドロドロのペースト状になるんですよね。
まずはチェーンを洗浄!

ボクはペドロスのチェーンクリーナーを使ってます。
オレンジピール由来の洗剤なので水で流せるのがウレシイですよね。
そして外したついでにカセットスプロケットも洗浄!

コイツは台所で食器用洗剤で洗いました♪
決戦用ホイールにカセットを組み付けて,自転車にセット。
そして注油♪

あんまりヒトにはオススメしませんが,ボクはKURE 5-56を使ってます。
オススメしない理由は,コレすぐに落ちちゃうんですよ。
すぐにオイル切れでキシキシ音が出るようになっちゃうし,
雨に降られたらイチコロです。
頻繁にメンテする人なら良いのでしょうけど,非常にメンドくさいと思いますよ。
では何故ワザワザそんなのを使ってるのか?
それはですね,落ちやすいってことは粘度が極めて低いんですよね。
なので細かい砂やゴミが着きにくく,オイルが真っ黒なヘドロ状にならないんですよ。
そして乗った後にひと吹きして,ひと拭きすると汚れが割とキレイに落ちるんです。

キラーン♪
やはり新しいだけあってスッゴイ綺麗になりますな♪

よし!
日曜日はコイツでがんばるぞ!!!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“神頼みライド” への2件のフィードバック

  1. 私はチェーンにワコーズのラスペネ使ってます。
    自転車屋さんでマメに注すならお勧めと言われたので。
    でもロングのときはやっぱり持ちません。

  2. >cooly85さん
    やはり自転車用ってうたってるヤツは高いですもんね。
    安上がりな556からなかなか離れられないですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です