筑波山で山遊び


筑波山に登って来ましたよ♪
とは言っても登山ではなく,自転車で登ったんですけどね。
久しぶりに普通の登山もしたいなぁ。
寒くなる前にどっかに登りに行こうかな?
さて。
いつものように小貝川沿いの道を走ってどんどん北上!
だんだん近づく筑波山が気分を盛り上げてくれますね。
途中の河川敷には珍しい花が植えられてました。

ヘアリーベッチって言うソラマメの仲間ですって。
今が見頃なカンジでしたよ。
で,今日は平沢官衙遺跡の方から登りたくって
筑波山を目指して小貝川から離脱。
またもや道に迷いました・・・
でもお陰でこんなステキな道を走ることができましたよ。

途中のコンビニで休憩&おやつタイム。
今から行くからな,筑波山!
そこで待ってろよ!!!

なんとか平沢官衙遺跡に辿り着き。
登り始めたもののやっぱりキッツイや。

自転車乗り二人にすごいイキオイでブチ抜かれちゃいました。
どうやったらあんなに速く走れるんだろ???
しばらく登って別れ道まで来ました。

左に行くとつつじヶ丘ですが,今日のボクは一味違うのです。
石岡市方面に下りてみました。
ぐいぐい下ってT字路に突き当たりました。

下り終えたような気がするので,ここから登り返すのだ。

さっきの別れ道をつつじヶ丘方面に向かって突き進み,
ちょっと遠くが見渡せるところに出ましたよ。

あっついけどキモチイイ!
シンドイけど楽しいゾ!!!
その後,スカイラインを通って風返し峠まで来ましたよ。

真ん中の道を行けばつつじヶ丘ですが,今日のボクはやっぱり一味違うのです。
八郷方面に下りてみました。
しかしハラ減ったな・・・
下ったらナニか食べよう。
と思ってたら良さ気なお店を発見!
ここでお昼にしよう。

羊肉専門店の「ひつじの郷」ってお店です。
ボクはラム肉を使ったカレーライスを注文。

スンマセン,あんまりハラ減ってたので,写真を撮る前に食べ始めちゃいました(笑)
ラムカレー,とってもウマかったです♪
お店の雰囲気も落ち着いててなかなか良かったですよ。
で,この店,自転車乗りには特別サービスがあるんですって。
到着の1時間前までに電話で予約を入れれば,
「ひつじ焼き」のお値段が¥1700のところ,¥1500になるそうです。
でもお昼ご飯に¥1500はボク的にはちょっと高いなぁ。
さてさて,おなかもいっぱいになったので出発しましょうか。
もう少し下れそうだったんだけど,ここから登り返すか。

おりゃ!
ガシガシ登るぜぃ!!!
実はこの写真,セルフタイマーのタイミングが合わず,
3回撮り直しました(笑)
この道,初めて走るけどなかなか良いトコですね。

森林浴ライドができましたよ♪
ぐいぐい登って風返し峠を越えて,さらにつつじヶ丘方面へ。

だいぶ登ってきたぞ,もう少しだ!
がんばれ,ボク!!!
そして到着。

お決まりのガマさんと記念撮影。
そして今日は黄色い渋谷ジャージなのでギャルピースでポーズ。

このジャージ,ひつじの郷のマスターと奥さんに
「元気の良いシャツだね」って言われました♪
「イイでしょ,コレ」って自慢してきましたよ。
さてさてさて。
さっき食べたカレーでまだおなかいっぱいなので,
定番の山ぶどうソフトは諦めて下山することにしました。
帰りは筑波山神社方面からです。

筑波山口まで下ってお山にゴアイサツ。

バイバイ筑波山,また来るからね。
で,家路に着くワケですが,凶悪な強風が向かい風ですよ・・・
ま,しょうがないか,来る時は追い風に助けられたもんね。
しかしながら頑張って漕いでも20km/h以上がなかなか出ないッス。
山で元気を使いすぎたかも・・・
小貝川沿いを来た時と反対側の岸の土手を走ってたら
突然,未舗装路になってガッカリですよ。

せっかく向かい風の中を走って来たのに引き返すのかよ!
ちょっとご機嫌ナナメなボク。
必死のパッチでペダルを踏み続けていると,前方に自転車の高校生が3人。
横並びで邪魔だし!
チンタラ走ってやがったので追い越そうとした瞬間,
フラフラっとボクの進路を妨害!!
良く見たらスマホを操作しながら自転車漕いでやがる!!!
「バカヤロー!あぶねーじゃねーか!!!」
思わず怒鳴っちゃいましたよ・・・
昨日はステキな出会いがあったのに,今日はコレかよ。
とプリプリ怒りながら走ってたんですけど,
すごく多いですね,自転車スマホの高校生。
いっぱい出会ってしまいました。
バカじゃないの!?
歩きスマホだって止めましょうって風潮なのにね。
ともあれなんとか無事にお家に辿り着きました。
何キロ走ったかなーってサイクルコンピュータを見たら,
なんと197㎞!
あと3キロその辺走っちゃお♪
てなワケで本日も200㎞超えでした。
本日のルートです。

でも今日の風はスゴかったですね。
向かい風はしょうがないけど,横風で何度もふっ飛ばされそうになったし,
橋を渡るときの突風がとっても怖かったです。
自転車に限らず事故のないようにしたいですね。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“筑波山で山遊び” への11件のフィードバック

  1. 走ってますなあ!そして登ってますなあ!!
    山遊びって最初MTBで遊ぶところみつけたのかと思いました。
    事故は気を付けたいですねぇ、被害者にも加害者にもなりたくありません。
    車の免許でも持たなきゃ周りがどう動くかって
    考えもつかないのでなかなか面倒な問題でもありますね。

  2. いいなあーー、ギャルTシャツ!
    顔に似合わず、ギャル好きだったりしてね(((^^;)
    僕も欲しいなあ( ̄ー ̄)

  3. >cooly85さん
    走ってますよぉ!
    登りは一番近くの山がココなので,
    あんまり来れてないです。
    MTBで走ったら面白そうなトコも見つけましたけど,
    ここまで車で運ぶのもどうかなぁ???って。
    お互い事故はしないように気をつけましょう♪

  4. >mayaさん
    コレね,Y’s Roadって言う自転車屋さんのオリジナルジャージなんですよ。
    ボクが着てるのは渋谷店のヤツです。
    今でも売ってるのかなぁ???
    上野ウェア館(http://ysroad-ueno-wearkan.com/)での
    目撃情報を聞いたことがありますよ。

  5. やっぱ
    笑顔がステキだす♪
    颯爽と踏むペダルの感覚
    久しく味わってないな~
    ながらスマホ
    止めて欲しいですね~
    チンタラ運転と言えども
    時速10km/hは出てるでしょしね・・・・
    幼児や高齢者に当たると危ないわ~

  6. >レッドさん
    ジャニーズに入れますかね?
    この笑顔。
    たまには自転車も良いですよ。
    風を切って走ってみて下さいよ。
    ながらスマホ,他人に迷惑かけるなって
    カンジですよね。

  7. >rimupapaさん
    道に迷ったおかげで200㎞超えちゃいました♪
    お互いがんばりましょうね!

  8. ひつじの郷、行ってみたいですね。
    でもひつじ焼き割引サービスは自転車乗り限定っていうのがちょっと悔しい・・・。

  9. >ぶっちー
    近くまで電車かクルマで自転車運んで,
    さも長距離を走って来たような顔して入店してみたら???
    あ,クルマ出してあげようか?
    自転車も貸せるよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です