紋別岳&丸山遠見


一週間のご無沙汰でございます。
実は虫歯になりまして毎日歯医者に通っておりました。
歯医者が大好きって人もそうはいないと思いますが,
ボクはどちらかというと大嫌いな方の人間です。
歯医者でチュィィィィィィィィィィィィンってやられた日は,
ブルー入ってブログのネタも出てこない有様・・・
ま,治療なんでしょうがないんですけどね。
で,昨日の治療で一段落しました♪
まだ数回通わないとダメですが,毎日なんてことはなくなったので,
早速自転車です!
今日は良い自転車日和じゃないですか。
山の上から湖を見たらキレイだろうなー
なんて思って,紋別岳に向けてレッツらゴー♪
千歳川沿いの遊歩道は一部自転車に不親切です。

でも敢えてソコを通って行っちゃいます。
道沿いの花壇も華やかになってきましたねぇ。

とりあえず紋別岳は(自転車には)とても嶮しい山。
体力を温存すべく,往路はサイクリングロードです。

体力を失うことなく支笏湖に到着。
紋別岳がキレイに見えてますよ。

補給食のアンパンを食べながら紋別岳を睨みつけます。

すると突然ケータイの着信音が鳴り響きました。
メールではありません,通話のようです。
なんかあったのか???
ちょっと不安になって電話に出てみると,
相手は“思い立ったが吉日マン”のrimupapaさんでした。
「サイクリング行かない?」
こちらもサイクリング中の旨を伝え,今日は別行動で
お互いのブログを楽しみにしようってことになりました♪
さて,糖分も補給したし紋別岳を征圧しますか!

征圧しました♪
この山,標高差565.8mで走行距離が4.72kmです。
ってことは平均勾配は約12%。
とんでもない激坂です!
なので途中の写真はなし!
必死のパッチで登りましたが,48分かかりました・・・
くそう!最初にペースを抑えないとダメなのに,
今シーズン初アタックだったので
滾る血が熱くて抑えきれんかった。
まだまだメンタルの部分を鍛えねばならんようです。

頂上で山登りのおっちゃんとしばらく談笑し,
下山しました。
樽前山がプリンの様に見えますね♪

このまま千歳に戻るのはなんとなくモノ足りない感じだったので,
丸山遠見の展望台に行ってみました。

塔に登って周りを見たけれど,
若干薄曇りでどうも良い写真が撮れませんでした。
代わりに真下の風景でも。

丸山遠見も征服したので,
林道を通って千歳に戻ることにしました。
前回通った千歳JAL国際マラソンのコースが気になったので,
そのルートを選択。

JAL国際マラソンの折り返しからのコースは
前回は荒れ荒れでしたけど,今日は重機がたくさん入っており
各種看板も設置されてました。
マラソンに出場される方,頑張ってください!


不思議なことに,重機を操縦してるおっちゃん達は
皆さん,ボクの姿を見るとマシンを端に寄せてくれ
「ご苦労様です!頑張って!」
って声をかけてくれました。
マラソンの関係者と思われたのでしょうか???
でもいっつも思いますが,
林業関係者や林道で働いてる方々は,
“ちゃんとした”自転車乗りにはとても優しく親切です。
やはり自転車はルールとマナーとアイサツが大事ですよね♪
重機のおかげですごくキレイな道になってましたよ。

これならロードバイクでも走れるかも。
ところで帰りの林道で不可解なモノを発見しました。
なにかの結界でしょうか???
ナゾです。

それにしてもなんでミッフィーちゃんとキティちゃんなんだ?
さてさて,今日も無事に帰ってきました。
今度は何処へ行こうかな???

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“紋別岳&丸山遠見” への10件のフィードバック

  1. あ、俺も今日から歯医者に通うハメになりましたよ!
    何歳になっても歯医者は嫌ですね。
    ミッフィーとキティちゃんは、夜中になるとカラカラカラと音をたて首が回転するかも・・・

  2. ふふふ、初アタックって血が滾るよね(  ̄m ̄)ウフッ
    当日は走るのにちょうどいいお天気でありますように♡

  3. お疲れ様でした!そして突然の電話失礼ぶっこきました(笑)
    あ~あの激坂が俺を呼んでるぜ~(^.^)
    私はもう記録更新は難しいかな~
    たしか39分何十秒だったか忘れました。
    挑戦し甲斐はありますよね!
    それと、マラソンのコース、びっくりするぐらいきれいですね!
    これを見られてテンションが少し上がりましたよ。

  4. 29erを他人に譲ってからマウンテンバイクに乗っていませんが、やっぱり楽しそうだなぁ~。
    ボクもちょっと前から歯の抜けた跡がクレーター状態で、一か所なのに連鎖して微妙に全体がむず痒いんですよ。
    我が家の ‘ホルモンヌ’ めっこさんとお肉を食べるために歯医者に行かなきゃなーって思っているんです。
    歯の治療ってそんなに嫌いじゃない(好きでもない)けど、通院がめんどくさいので嫌いです(笑)

  5. なぜか歯医者で和みます(笑
    治療後 マッサージしてくれる歯医者があればいいなと
    真剣に考えた事もあり。
    紋別岳 今年は漕ぐぞ~。
    マラソンコース こんなに整備されるんですね。
    人の手がめーいっぱいかかってるコース、
    ありがたがって走ります!

  6. >まどとしさん
    虫歯って厄介ですよね。
    今回,2本も大きな虫歯ができてました。
    前に治療した銀の下が蝕まれていたようです・・・
    で,ミッフィー&キティで肝試ししますか?
    >ユリコさん
    今回はねぇ,雑誌にも載るくらい走り込んでるし,イケるかなって気負いもあって・・・
    結局ラストで失速しちゃいました。
    当日は曇りのようですね。
    暑過ぎず,選手に良いコンディションになりますように。
    >rimupapaさん
    今度,万全の体調で紋別岳アタックしましょう!
    ボクのベストは40分40秒です。
    40分切るのが目標なんですけど,もうムリなのか???
    マラソン頑張ってくださいね!
    >ぴぃさん
    これを機会にMTBを購入して遠征しにきませんか???
    で,ぴぃさんも歯医者さんに行かねばならんのですね。
    昔,東京で診てもらっていた歯医者は
    男気溢れる女医さんで,4本いっぺんに治療してくれて早く治療が終わりました♪
    ホルモン食べたいッス。
    >チャーリーさん
    おお!
    歯医者好きがこんなところに!
    あの椅子がマッサージチェアだったら良いですね♪
    紋別岳で勝負しましょうか???
    マラソンコース,ボクの努力も買ってくださいね♪

  7. 私、歯医者って ほとんど行ったことありません!
    なので、あの音を聞くと全身汗だくになりますっ
    先日、14%の 『激坂』 発見して、ここは登れないなぁ~って思いました。

  8. >レッドさん
    乗ってますよ~♪
    今回の日記には書いてないですけど,
    レース用のカラダに仕上げないといけないので♪
    ということはアナタもですよ,アナタ!!
    自転車乗りなさい♪
    そしてミッフィー&キティの写真を撮って
    ブログで報告してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です