自家製ですよ


秋の味覚ですよ♪
スーパーで筋子が安く入手できたので,いくらの醤油漬けを作りました。
北海道で覚えてきたスキルですな。
「あきあじ」って知ってますか???
ビールの名前じゃないですよ。
北海道沿岸部に9~11月くらいに産卵のために帰って来た鮭の事を,
「秋鮭」って書いて「あきあじ」って読むんですよ。
“秋”の“味”覚ってことなんでしょうかね???
で,北海道では「あきあじ」がスーパーなんかで安く買えるので,
ソレから取れた筋子で自家製のいくらの醤油漬けを作るのです。
各ご家庭で独自のお味があるみたいですよ♪
嗚呼,北海道でいくら食べたい。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“自家製ですよ” への2件のフィードバック

  1. ああ、うまそうだなあ!イクラの醤油漬け!!
    スーパーで筋子売ってるの見て食べたいなぁって思うけど
    作り方知らなくてね。
    そして、よく考えるとウチであまり米食べないから
    需用もなかったです。

  2. >cooly85さん
    割とカンタンですよ,しょうゆ漬け。
    “クックパッド”で検索してみてくださいな。
    そしてイクラを作った暁には新米とともに食べてくだされ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です