自転車鉄


「鉄」といっても自転車のフレームで有名なクロモリではありません。
“鉄道”です♪
「自転車でサイクリング後,鉄道で帰ってくる」
という新たなジャンルの鉄ヲタを開拓しようかと!!!
ウソです。
こないだ買った輪行バッグを使ってみたかっただけです。
で,北海道の先住民族アイヌの歴史と文化を紹介する野外博物館,
ポロトコタン」を目標にサイクリングスタート。
ここなら線路沿いにあるし,帰りの電車にもすぐ乗れそう。

途中,古めかしい板塀と下世話な広告,そしてカッコイイ自転車って
もしかしてアート???
なんて思って撮った写真(笑)

アートじゃないな,こりゃ。
苫小牧市のランドマーク,王子製紙のエントツも押さえておきました。

コース上にはrimupapaさんのお宅があり,
ヒヤカシ半分でご挨拶♪
rimupapaさん経由でまだ見ぬ自転車仲間「ぴぃさん」から
サイクルベルを頂きました!
ぴぃさん,ありがとうございます♪

さっそく取りつけて走ってみました。
なんとも風情のある優しい音色ではありませんか♪
ぴぃさん,ありがとうございますパート2!
だいたい2時間半くらいでポロト湖に到着。

もうすっかり雪も融けて春もすぐそこですね。
ポロトコタン近くのコンビニの駐車場で
昼ごはんを食べ,白老駅に。

いよいよ念願の輪行です!
自転車をバラしてバッグに収納♪

まずは苫小牧行きの各駅停車を待ちます。

待ってる間,通過した貨物列車を撮り鉄!
2両編成のディーゼル機関車。
カッコいいね,ちょっと撮り鉄のキモチ判るよ。

苫小牧で小樽行きの各駅停車に乗り換え。
ここでも撮り鉄♪

昼下がりの車内は誰もいません。

電車に乗りながら思ったことは,
「こーゆーのもアリだな♪」
ってこと。
今回は目的地が54㌔と近すぎたけど,
もう少し遠くまで行って電車で帰ってくる。
それか電車で目的地まで行って,自転車で帰ってくる。
こんな「自転車鉄」って良いなって思いました。
ウチの最寄りの駅のひとつ前,
南千歳で電車を降りて,アウトレットモールを突っ切って帰りました。

今度の「自転車鉄」は何処へ行こう???

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“自転車鉄” への9件のフィードバック

  1. わあ、いいないいな~(´∇`ノ)ノ
    ロードに輪行バッグあったら無敵だよね~♪
    行けるところまで行って汽車で帰ってこられるもの(^-^)
    北海道の田舎は最終が早そうなので、時刻表ともお友達になりそうデスね(  ̄m ̄)

  2. >ユリコさん
    なかなかに快適でしたよ,鉄部分♪
    ただこの路線,1時間に1本あるかないかなので,
    場合によっては自走した方が早かったかも知れません(笑)

  3. ど~も~ お久しぶりです!
    新ジャンル、すごくいいですね。
    いい旅夢気分にもなれるし 体も動かせるし。
    もし 私がやったら ビールと駅弁も食べちゃいそうだな(笑

  4. 無事に「鉄」に乗って帰ってきたんですね!
    私もこのパターンが大好きです!
    帰りの列車でビールを飲みながら、撮った写真を眺めて、ブログの構成を考えたり、自分が自転車で走った景色を車窓から見るのって素敵です。
    あ~どこか行きたくなってきた~(^^♪

  5. >チャーリーさん
    おひさしぶりッス♪
    新鮮な感覚が味わえました,自転車鉄。
    今回はあんまりにキョリが短かったのでノンアルコールでしたが,
    100㌔くらい走ってビール&駅弁やりたいですね。
    >rimupapaさん
    お仕事中にお邪魔しました!
    すでにこのパターンを開拓されてたんですね!?
    帰りの電車で,
    「もうちょっと遠くまで行けたなー」
    って思いながらブログの構成考えてました♪
    今度,襟裳岬まで行って汽車で帰る旅にしましょうか?
    まだ震災の爪後残ってるかな???

  6. お疲れ様です。
    乗る時間帯にもよりますが、見事に貸切列車ですね。王子の煙突のアングル、フレームに入れるの上手ですね!

  7. >roseさん
    貸し切り列車かと思ったんですけど,
    発車間際に数人乗車した方々がいらっしゃいました。
    エントツの写真,寝そべって撮ったので,
    かなり怪しい人物だったと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です