雪の上で


雪が積もりましたねぇ。
千葉では1cm積もっても豪雪ですからね(笑)
って笑い事ではなかったのですよ,本日は。
朝起きて,外を見てちょっとビックリでした。

雪だ♪
って音符マークなんか付けてる余裕はないのです。
午前中に幕張方面で重要なミッションがありまして,
出掛けなければイケなかったんです。
しかもその現場周辺では「千葉マリンマラソン」ってのが開催されており,
交通規制が布かれているのです。
自動車は通れません。
なので昨夜まではロードバイクで行こうと思ってたんですよ。
ところがこの雪ですよ。
ロードバイクじゃアブナイよね。
ちゅーことはぁ?

かつてのメインバイク「支笏湖林道の白い稲妻号」の登場ですよ♪
これならイケるでしょ!
未舗装路のほとんどない千葉に移り住んでからというもの,
その出番がまったくと言って良い程なくなってしまったMTB。
さながらZガンダムに主役メカの座を奪われたガンダムMk-ⅡのようなMTB。
今こそ存在価値を示す時なのだ!
さっそく跨ってペダルを踏んだところ,ズリリン!っとリアタイヤが空転。
その瞬間,ピコココココ~ン♪ってボクにオカシなスイッチが入りました。
「楽し~い♪」
この路面とタイヤのルーズな関係は久しぶり。
これは愉快だ♪
って遊んでる場合じゃなかった。
まずは現場に無事に到着しなければ!
幸い新川&花見川沿いの道は雪が融けてました。

日蔭は凍ってましたけど,スリップするほどではなかったです。
そしてMTBってことはいつも迂回している未舗装路も走れるのですよ。

未舗装路はほぼ日陰で,雪もそのまま残ってました♪
楽し~い♪♪♪
いやいや,遊んでちゃダメでしょ,まずは無事に到着しなくては!!!
ってことでおとなしく漕ぎ続けて現場に到着,
ミッションも無事にクリアしました。
そして帰る頃には雪も融けて気温も上がり,
場違いな暑苦しいオトコと舗装路上のMTBとなってしまいました(笑)
でもね,思いがけず楽しいライドができましたよ。
雪に感謝です。
雪で苦労した方々には申し訳ないですけど。
ところで。
現地に向かって川沿いを南下してる時,
十数人規模のロードバイク集団とすれ違いました。
ボクはまったくクルマの来ない交差点で信号待ちをしていたのですが,
集団の先頭にいた若ぇライダーが赤信号を渡ってくるじゃないですか。
すれ違い様にボクが注意のひとつでもしてやろうかと思った瞬間,
後方にいた長老ライダーが一喝!
「こらァ!信号無視すんな!!!」
その後,若ぇのはキツく叱られてました。
イイものを見せて貰いましたよ。
長老には今後も頑張って欲しいモノです♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“雪の上で” への4件のフィードバック

  1. >rimupapaさん
    MTBはやはり楽しいですね♪
    ロードも良いですけど,原点回帰な感じですよ。
    久しぶりに社台の滝に行きたいです。
    そして交通ルールは守らないとダメですよね。

  2. >cooly85さん
    この日はセンター入試もあったので,
    コケた話をしなくて済んでホッとしてます。
    しばらくは雪道にはならないでしょうけど,
    凍った水溜りが怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です