さてさて!
正解の発表と言う名のボクの自慢話の始まりです♪
まず一番最初に換えたのが,タイヤ!
同じ種類のタイヤですが,太さを2.0から1.9インチにしました。
そしてホイール!
これで!
コレに換えてしまった所為で,SHIMANOさんのあの銘柄に惚れ込んでしまったのです・・・
とても軽くて速くなった気がして,コストパフォーマンスも良かったので。
とは言ってもコストパフォーマンスの良さを感じたのはホイールだけで,
他のパーツはメッチャ高価です・・・
お次は前後のディレーラー。
これまた精度が高くて,ビックリでした。
ディレーラーをコントロールするためには,
当然シフターも換えなきゃイケナイってことで(笑)
ワイヤーもXTRなんですが,ケーブルカバーは洒落っ気で深紅です♪
そして軽量化ってのも大きなテーマのひとつなわけで・・・
サドルとシートポスト。
最初はサドルは痛かったけど,
ぴぃさんの仰る通り,今では尻に馴染んでます。
そしてサドル位置を前に出したくて,
オフセットゼロにしました。
あとは歯車!
ギヤを交換するんならやっぱりチェーンも同一規格でしょ!
前の歯車にはクランクがくっついてきたので(笑)
この機会にペダルもビンディングに。
そしてこないだふと見たら,
ブレーキシューがすごく磨り減ってるではないですか!?
止まれない自転車はとてもアブナイので,
システムごとインストール。
あとはお洒落にも気を使わねばね♪
下品にならないよう気を配りながら,
各所に赤を配色♪
中でも熊雄さんに頂いたバルブキャップは
カッコよ過ぎて涙がチョチョ切れます。
そして乗ってる人間もね(笑)
これでほぼ理想の自転車になったワケでございますが・・・
反省点もありましてね。
こんなに良いスペックの自転車にしてしまった以上,
ソレ相当な肉体を作らなければ!
ってことです。
「明らかにムリな人がムリな自転車に乗ってる」
なんて思われたらシャクですもんね♪
それと夢屋の誘惑に打ち勝てるかどうか・・・
コッチの方がモンダイかも♪
これなら 8kg台、 いや7kg台ですか~?
いよいよ 『XTRラー』 ですねっ!
ミライさんといっしょに走るのがコワイ…(笑)
自転車の性能はグレードアップしようと思えばできちゃいますが、乗っている人の性能をグレードアップするのは大変だと思います。
私も体力強化、頑張ります!
オーナーさんのセンスが問われますよね、自転車をイジるのって。
ミライさんのカスタムはイイ感じですね~。 説明して頂くと、やっているコトに説得力があります(笑)。
世界のシマノ、XTRは超高級ですが、海外だったら超々高級で、とてもとても手の届くシロモノではないでしょう。 日本に生まれて良かった~!!!
にしても夢屋って・・・。 そいつはコストパフォーマンスとは無縁な気が・・・。 ジオから百式になっちゃうよ(爆)。
ママチャリでいっぱいいっぱいな俺にはとても操れそうにないですね(汗
んー俺も負けじと趣味に投資してみようか・・・
いい感じにカスタム出来ましたね!
乗るのもいじるのも同じ自転車の趣味ですね。
私は乗るだけですけどね^_^;
チョットうらやましいけどね~
>熊雄さん
それがですね,いま10.450kgなんです。
あと450gが落ちないんですよねぇ・・・
どーすりゃいいんだか?
とは言ってもMTBでこの重量,
アマチュアなボクにはもったいないくらいですね。
あ,コワがらないでご一緒してくださいね。
>roseさん
そーなんです。
グレードアップできちゃうんですよね。
これ,シリーズ名を「XTR」と言いまして,
レーススペックなんです。
一般道をF-1で走ってるような勿体無さです。
で,F-1を操るにはそれなりの肉体が必要なワケです。
がむばります!
>ぴぃさん
ホント,オーナーのセンスですよね。
ボク,方向性を間違えてないでしょうか???
時々不安にもなりますが,いいんです。
これがカッコ良いんです!
ホイールが壊れた時に思い切ってXTRを買ってしまったのが運のツキでした(笑)
夢屋・・・
1個¥3000のネジってどうなんでしょうね?
>まどとしさん
シュミに投じましょうよ!
そしてライフワークに!
>りむパパさん
マンタくんの発した「フルXTR」って言葉に触発されて
ここまで来てしまいました・・・
でもね,やっぱり良いパーツは「なんか出てる」感がありましたよ。
乗っててキモチイイです。