やっぱりミステリはキライだ


「夜行観覧車」(湊かなえ著,双葉文庫)を読みました。
「少女」,「告白」,「贖罪」そして「往復書簡」と
今まで湊かなえ作品を立て続けに読んできました。
読んでイヤな気分になるミステリを“イヤミス”って言うそうですね。
なんでも省略形にしてしまう気質はあまり好きではないのですが・・・
やっぱりミステリはキライだ。
最初の3作品はまさにイヤミスでした。
「往復書簡」は少しだけ救いがあったかな。
そして今回は「夜行観覧車」。
文庫化されたので早速購入。
これはね,読み始めから中盤までがとてもイヤミスでしたよ。
登場人物のディティールがとても凝っていて,
読み手にリアル感がヒシヒシと伝わってきます。
大きくても小さくても,社会に住むという残酷さが
人々が抱える心の闇が怖いです。
でも最後,登場人物のそれぞれの成長に
少しだけ救われます。
やはり僕は湊かなえ作品が好きです。
ボクは「彩花」だな。
一番おバカな「彩花」だな。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“やっぱりミステリはキライだ” への8件のフィードバック

  1. 告白は読みましたよ!
    面白かった!
    私はもっぱらサスペンスものを読みます。ミステリーも大好きです。今度本について語り合いましょう(^_^)

  2. おくらの常連まつりばやしです。今年もよろしくお願いします。
    おいらの友人で作家がいます。堂場瞬一っていいます。良かったら読んでみてね。

  3. 私は あの隣のおばちゃんが 自分もこんな風に年をとるのかな~
    なんて思わされました(笑)
    これ 面白かったですよね!

  4. >ナオキくん
    湊かなえは面白いよね♪
    今度お互いのオススメを貸し借りしましょう。
    けっこう精神的にキツイの持ってるよん。

  5. >まつりばやしさん
    ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。
    こちらこそよろしくです♪
    堂場瞬一さんですね,チェックします!

  6. >チャーリーさん
    まさか貴女が“さと子”にはならんでしょう。
    でもあの登場人物の中の誰かは自分に似てるって思いますよね。
    怖くて面白かったです。

  7. 最近ミステリー読んでいないです。実用書が多いかな。これから読まなければならない本が2冊あって、読みかけの本が2冊。予約している本が1冊あって、あぁ、ノルマは増えるばかりです。

  8. >redpurpleroseさん
    読まなければイケナイ本ってツライですね。
    愉しく読書出来る時が来ると良いんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です