ん?左右対称じゃなかったの???


このところ自転車の改造手術をしておりまして,
より一層自分のカラダに合わせた1台に仕上げようとしていたのですが・・・
ちょっと幅がひろいなーって感じていたハンドルを両端から
4cmばかり切って,ブレーキレバーとシフターの位置を決めてたら
なんか違和感が・・・
今までずっと左のハンドルが1cm長かったことが判明しました!!
ぜんぜん気が付かなかった・・・
コレくらいの左右非対称ってまったく無意味なくらい感じないのね。
ま,折角なので左右の長さを合わせましたけどね。
写真左が左ハンドルの切った分。
写真右が右ハンドルを切った分。
中央後ろはついでに切ったシートポストの要らない部分。
なんだかんだで数グラムですが軽量化もしたりして(笑)
そしてようやく今夜,ディレイラーのセッティングが出せました・・・
長い戦いだった。
明日のアジテ,できるかな?
折角仕上げても起きれないんじゃな・・・

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ん?左右対称じゃなかったの???” への7件のフィードバック

  1. 色々やってますね。
    僕もパーツ探しに勤しんでます。
    次回はほんのちょっとだけ変わってます。
    で、ディレイラーの種類がイマイチ分かってません・・・

  2. >まんたさん
    こういう改造って楽しいですよね!
    まんたさんは何処をイジったのかな?
    今度会うのが楽しみです。
    で,ディレイラーって
    トップノーマルとかローノーマルのこと?
    右手人差し指レバーを押して
    ギヤが軽くなるのがローノーマルです。
    ボクのも熊雄さんのもローノーマルです。
    利点は色々あるけれど,やっぱり一番デカイのは
    デュアルコントロールシフター対応ってことでしょうか?
    Fディレイラーはまだ勉強中です。

  3. 右手人差し指レバーで軽くなるのがローノーマル?
    危ない危ない、逆だと思ってました。
    僕の今のもローノーマルです。
    って、まだ変えるつもりはないんですけどね。
    まずはこけてダメージを負ったとこから変えてきます。

  4. >まんたさん
    コケて自転車壊してたの?
    あれまぁ,そりゃタイヘン。
    何処が壊れたのですかね?
    ところで6/21ですが
    ウチの後輩が参加したいと言ってます。

  5. 壊れたというか、
    「キズが付いた」
    「よし、いい機会だ交換しよう!」
    のノリです(笑)
    後輩さん、大歓迎です!
    後日、個人情報をお教えください。

  6. それは高すぎます・・・
    っていうか、僕「ま」で書き込みしてましたね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です