イケるじゃん!越生


自転車仲間のまことさんに,埼玉県は越生を案内して頂きました♪
まことさんの計画では130kmくらい走るってことだったので,
当初は集合場所の西浦和まで輪行するつもりだったんですよね。
でも,なんとなく自走で行けないかなー?
なんて思いが浮上。
敢行しましたよ!

AM4:00,自宅を出発です。
8月も末になるとこの時刻はまだ真っ暗なんですねぇ。
AM5:00頃になってようやく陽が昇り始めました。

朝の空気は涼しくて気持ち良いね♪
でも千葉から埼玉に行く道は市街地ばかりでキモチヨクない・・・
江戸川を越えて埼玉県に入りました!

なんとか無事に西浦和に到着。
思ったより早く着きましたよ。
今回は埼玉へ快適に行くルートを探すってミッションも自分的にはあったので,
色々模索してたのですが,草加で外環道の下を走るの道に出てしまいガッカリでした。

天気予報によると今日も暑くなりそう。
なのでボトル2本装備。
ちゅーことはぁ!?
ハイ,輪行バッグなし!!!
どうあっても自力で帰らなければなりませんよ。
ま,色んなウラ技があるんで最悪の場合は電車に乗りますけど。
そんなワケでまことさんとも会えました!
ヨロシクです,まことさん。

秋ヶ瀬公園を抜けて,荒川サイクリングロードを経て越生方面へ。
そういえば今回は質実剛健なサイクリングだったので,あんまり写真を撮ってなかったです。
ちょっと気を抜くとあっという間にチギられそうになるので(笑)
今日は龍穏寺に案内してくれるそうです。
頭上を木々が覆う,森林浴ライドなんですって。
埼玉県のクライマーのメッカ,白石峠はこの時期は暑くて走ってて楽しくないとのこと。

龍穏寺に到着!
情報サイトはコチラ→http://hazukimap.sakura.ne.jp/guide/11s/ogose/11327K001.htm
たいそう立派な山門です。
これはゾウさんですかね???

顔出しハンターとしてのミッションもクリア♪

毘沙門天の顔出しがありました。
七福神も奉られているのかしら???
龍穏寺の手前から,今までずっと平らな地面が急にナナメになりましたよ!
でも山の木々がジリジリと照らす太陽を遮ってくれて快適♪
おっしゃ!
タダのデブじゃないところを見せてやるぜ!!!

頑張ったけどムリ!
「今日はタイムアタックなしね。」
って言ってたまことさんにグイグイ引き離されます。
ひー!ゴメンナサイ,やっぱりタダのデブです・・・
ココの斜度,かなりキツイです。
時速3km/h走法を繰り出して無言で耐えるボク。
なんとまことさんは何度もボクのところに戻ってきてはまた登るって
超人的献身ワザを炸裂させてくれました。

なんとか野末張見晴らし台までやってきました。
ココの標高はスカイツリーと同じ634mだそうです。
オジサマ達が草を刈ってくれてたので,とってもキレイになってましたよ。
お疲れ様です。

遠くに西武ドームが見えました。
「こんな景色が観れるなんて,ココに来た甲斐があったってもんですよ!」
って言うと,草刈りのオジサマに
「ありがとう」って言われちゃいました。
「ありがとう」はこっちの台詞ですよねぇ。
そして相変わらずのスローペースでヨタヨタ登り,ようやくピークに到着!

やっと下りだー!
って思ったらしばらくはアップダウンの繰り返し(笑)
足が回らないー!!!

途中で何度も休憩を入れて貰っちゃいました。
休憩ポイントからはあの「世界遺産」が見えましたよ!

遥か彼方にシルエットだけだけど。
これは肉眼で見ないと感動が伝わらないねぇ。
でも写真でしか伝わらない感動もあるハズ!
ボクはそれを追い求めるのです。

坂を気持ちよく下ってると,オネーサマ方がナニやら収穫している様子。
まことさんと共に早速ナンパ開始(笑)
山ブドウを採りに来たんですって!
ナンパが成功してお裾わけを頂きました♪
甘酸っぱくてとっても美味しかったです。
疲れたカラダに沁み込んで行きました。
っていうか貪り食っちゃいました(笑)
オネーサマ達,ありがとう♪

で,山を下りてまことさんオススメのうどん屋さんへ。
サイクリスト¥100引きの店,甚五郎。
公式サイトはコチラ→http://www5b.biglobe.ne.jp/~jingoroh/
もりうどんがデカイ!

まことさんは自転車も速いけど,食べるのも速かったです。
そこらへんにナニかヒミツがあるのだろうか???
さて,では帰路に着きますよ。
でも寄り道も忘れずに♪
加藤牧場でかき氷ソフトクリームのせ!

ソフトクリームを食べようかと思ったのだけど,
やはりアツく火照ったカラダにかき氷はウマイね♪
そして小江戸川越へ。

いつきても情緒溢れる町ですねぇ。
まだボク,二回目ですけど。
人力車にも乗ってみたいな。

自転車仲間と共にベロタクシーを開業するのもアリかも。
ココでまたもやカキ氷!

紫芋のかき氷なんて初めて食べました。
予想以上に美味しくてビックリですよ。
お店のオネーサンもとっても感じが良くてステキでした♪
さて。
あとはボクが千葉まで帰るダケなのですが,
「外環の下はイヤだなぁ」というワガママな台詞を
まことさんが聞き逃さず,途中まで道案内してくれました。
とってもありがとうございます♪
お陰で迷わず帰れました。
鎌ヶ谷辺りでようやく知ってる道に辿り着き,安堵の休憩。

甘酒,ウマイですなぁ。
ようやく辿り着いたのはPM8:30。

出発と到着の写真,ほぼ一緒ですね(笑)
で,今回のルートはこんなカンジ。

松戸辺りでガーミンの充電が切れちゃいました。
だいたい14時間くらいで切れるようです,ガーミンの充電。
普通に乗ってるぶんには困らないけど,ブルベとかウルトラロングライドには使えないなぁ。
オプションの電池パックを買うか???
それともボクの平均時速を上げるか???ってそれはムリ!
なんにしてもあとは千葉-埼玉間の快適なルート探索が課題だな。
越生はイケてる道がいっぱいあったし,
越生まで自走でイケることも判ったし。
素敵なライドでした。
まことさん,どうもありがとう!
また何処かに走りに行きましょう♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“イケるじゃん!越生” への6件のフィードバック

  1. 暑い中のロングライドお疲れさまでした!
    いい仲間ができてよかったですね。
    夏のカキ氷はうまいですよね!
    私はガリガリくんですけど。

  2. >rimupapaさん
    お疲れました♪
    暑さも坂もさることながら,
    市街地走行が一番疲れましたよ。
    カキ氷,旨かったです♪
    まるで北海道の雪のようでした。

  3. お仲間さんのバイク渋い感じだなぁ。
    ガーミンって持続時間20時間とか書いてたような覚えあるけど嘘ですか? 笑

  4. 相手の方の速度、速そうですね。実際はどのくらいの平均速度だったのですか?お疲れ様です。うどん!おいしそう!見るからにツルツルのコシ麺に見えます。

  5. >cooly85さん
    あのクロモリフレームはかなりの歴史が刻みこまれているようですよ♪
    ボクのガーミンはカタログ値では18時間もつハズなのですが,
    実使用ではこんなモンでした。

  6. >redpurpleroseさん
    まことさんは相当速いですよ!
    巡航速度は常に30㎞/h前後でした。
    出来るだけ引っ張られないように頑張りましたが,
    最後はちょっと引いてもらいました♪
    甚五郎のうどんはマジでウマイですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です