オロフレ峠230


火曜は師匠に稽古を付けてもらう日なんです。
今回の修業メニューは「オロフレ峠攻略」♪
それはそれは地獄の修業でしたが,それはそれは愉快でした。
ルートはこんな感じ↓↓↓

なんと都合4コの峠越え!
しかも200km超!!
師匠とはモーラップキャンプ場で待ち合わせ。

朝晩は冷え込むものの,とても良い天気♪
意気揚々と出発です!
ちなみに師匠のルートはコレ↓↓↓

なんと6コも峠を越えるルート!
阿呆でしょ,コレ。
まずは手始めに美笛峠を越えます。
この辺はもう慣れたもので,
足の残し方も上手くなりました。
最近では師匠を引っ張れるようにもなったんです。
コレはウレシイ進歩ですね♪
途中,先日買ったゴリラポッドを使ってセルフタイマー撮影。

しかーし!
折角の景色がトラックで台無し・・・
写真事件以外は何事もなく峠は越えたものの,
滝笛トンネルを過ぎたところで師匠の自転車がパンク!

なんと結構新しいタイヤだというのに,
サイドに切れ目が入ってました。
とりあえずの応急処置をして,
なんとかリスタート!
前回は熱中症でノビてましたが,
今回はしっかりアシストしましたよ♪
蟠渓温泉を抜けて,一路オロフレ峠へ!

オロフレ峠は聞きしに勝る鉄壁でした・・・
もう辛いの辛くないのって!
それでも高度を上げると見えてくる景色が素晴らしいんです!

道は綺麗だし,車通りは少ないし,
サイクリングには良い道でしたよ,斜度以外は。
そんな斜度もモノともせず,グイグイ登る師匠♪

有珠山と洞爺湖が見渡せるパーキングで記念撮影!

薄曇りで見えないじゃん・・・
でも遠くに有珠山があるんですよ!
洞爺湖も見えるんですよ!
峠を登別方面にバビュ~ンとジェットコースター気分♪
振り返るとあんな高いところからおりてきたんだ~
と感動しちゃいました。

登別はそのまま通過。

そして虎杖浜でお昼ご飯。

「ここにしましょうよ。」
「うむ,じゃ財布とカメラを持って・・・」

二人揃って「たっぷりタラコのスパゲッティ」を頂きました。

タラコスパの上に更にタラコ乗せ♪
美味しかったですよ。
美味しかったんですけど・・・
観光客価格か?
それとも高級食材だからか?
ちょいとサイフに痛いお値段でした。
お昼ご飯の後は,そのまま国道36号線で東に向かいました。
途中,「北海の大決闘 ケガニvsヒグマ」が観れました。

で,そのまま真っ直ぐ帰れば良いのに,
何故か四季彩街道へ!
ボクが海側から登った事がないって言ったのが
事の始まりでした。
オロフレでヘロヘロになったので,
四季彩街道は写真なし!
でもちゃんと登り切りましたよ。
例によって三階滝に寄ってきました。

なんで二人してしゃがんでるんですかね???
また神様のお水を頂いて,帰路に着くわけですが,
この季節の落日はマッハの速度。
あっという間に暗くなりました。
美笛から家まで暗くて怖かったです。
ライトはあったけど,真の暗闇って怖いですよね。
てなわけで今回もお世話になりました,rimupapaさん♪
また近いウチに何処か行きましょう!
ありがとうございました!!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“オロフレ峠230” への6件のフィードバック

  1. 自転車乗るにはイイ時期になりましたね~♪
    これからも期待してます!
    「たらこ家 虎杖浜」チャリで行ったことあります♪
    なかなかイイとこですよね!

  2. >レッドさん
    朝晩は寒いですけど,昼間は良い気候ですね♪
    あ,山の上からの下りも寒かったです。
    たらこ家,良い感じでしたけどお高かったですね・・・

  3. 最近は暗くなるのが本当に早くなりましたね。
    店の前に「ホッケ宗八 あります」って書いてあったから、てっきり焼き魚でもチョイスしたのかなって思ったら、たらこスパだったんですね。値段が高いそうですが、おいしそうです。

  4. >roseさん
    自転車に乗れる時間がだんだん短くなってきてしまいました・・・
    これからはナニを生きがいにしよう???
    焼き魚を肴に日本酒っていきたいとこですが,
    この後まだ峠を2つ残してたんで・・・
    エネルギーになりやすい炭水化物でした。
    塩分の補給にもなりましたよ♪

  5. 遅くなりましたが、お疲れ様でした!
    いや~キツかったですね~(^^ゞ
    一人ならまずやらないコースかもね。
    でも、無理なことをやり遂げたときの充実感は目標が高ければ高いほど満足感も大きいですよね!
    面白かったです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です