サイクルエイドジャパンを走った!


「サイクリストのあなたが主役! 東日本復興支援。」
このキャッチコピーにビビビっときて,走ってきましたCycle Aid Japan 2012♪
http://cycle-aid-japan.jp/
色んな事情が交錯して,この日だけのエントリーになりました。
できることなら宮城まで走りたかったんですけどね。
そして今日はコレ以外にも重要なミッションがありまして。
今週の火曜日に「アンの家」で唄った時,バンドストックの“chuEL”さんに
「5/12にライブやるんです。良かったら来てください。」
って言われてたんですよ。
今回のイベントはスタート地点まで,ゴール地点からウチまで,
自走しようと考えてました。
果たしてライブに間に合うのか???
ボクはスイミーのように考えました。
トップでスタートしてトップでゴールすりゃイイんじゃね!?
で作戦実行♪
ウチを朝6時に出発。
行きのルートはこんな感じ。

受付開始の7:30ジャストに現場に到着。
やるじゃん,ボク!

あれ?
なんか閑散としてるな・・・
受付時間が7:30~10:00だとこんなもんか?
早々に受付を済ませ,車検を受けてスタートゲートに並びましたよ。
5人ずつのパーティで3分間隔でスタートするらしいです。
ボクは2番目のパーティになりました。
市川市長のご挨拶もありました。
朝早くにご苦労様です。

この時初めて知ったのですが,悲しいお話がありました。
5/13のつくば~水戸間のイベントが中止になったそうです。
もちろん原因は竜巻です。
東日本復興もですが,今度は茨城復興も必要ですな。
そんな悲喜こもごもの気持ちを乗せて自転車はスタート!
市川‐つくば間のルートはコレ↓↓↓です。
http://cycle-aid-japan.jp/route/n1_1.html
スタート時に
「20㎞程度で走ってくださいね」
とスタッフさんから注意があったにも関わらず,
気がつくと25㎞/h超えてるし。
後ろを見たらみんな付いてきてるし良いか。
スタート直後なのにママチャリのじーちゃんとか
マシントラブルのにーちゃんとか,
先頭集団から脱落してくる人がいて,
ボクはここぞとばかりに速い人たちと一緒に
先頭集団に紛れ込みました。
そしたらね,この集団が速いのなんのって!
巡航速度35km/hでしたよ。
いや,気持ち良かった♪

みんな上手な人なんでトレインもキレイに形成されてましたよ。
それでですね,ここで事件が起こるワケですよ。
昨日自作したテールランプが
道路のギャップの衝撃で吹っ飛び,壊れました・・・
いや,追走してる人に何もなくて良かった。
スミマセン,ご迷惑おかけしました。
せっかくの自作マウント,一日ももたなかったな・・・
実はこの日,とても風が強くて。
しかも向かい風。

エイドステーションのノボリも吹っ飛びそうでしたよ。
水戸の銘菓「のし梅」旨かったです♪

向かい風の逆境もはねのけて,みんなでゴール!ってところで
「横一列に並んでゲートくぐりましょうよ!」
と提案。
並んで走ってたら直前で何故かみんなが減速・・・
トップでゴールしちゃいました♪
時刻にして11:20くらい。

ところがスタッフの予想以上に早いゴールだったらしく,
カメラ等,全く準備できておらず・・・
なんかさびしい感じでしたね。
ゴールの風船(?)が飛ばされそうで,
押さえてたスタッフが可哀そうでした。

募金もしてきましたよ。

お土産も頂いたし。

ぜんぶ茨城産のものでした。
美味しかったです,ごちそうさま!
フランクフルトとヤキソバも無料で配ってました♪

つくばのゆるキャラとツーショット♪

市の職員っぽい人に
「このゆるキャラはなんて名前ですか?」
と尋ねたところ,
「なんだっけ???つくつん?つくつく?」
とビミョーな返答が。
覚えておきなさいよ,市の職員なら(笑)
さて!
急いで帰りますよ!!
chuELさんがボクを待ってる!!!
帰りのルートはコチラ↓↓↓です。

ところで帰路でへんなの見つけました。

コレはどういう信号なのでしょうか?
じーさんばーさんのみ,赤信号とか???
佐貫辺りで道に迷ったりもしたけれど,
間に合いましたよ!!!
良い演奏を聴くことができました,汗臭いカラダで。
いや,今日はイケてましたね!
予定通りにコトが進んだぞ♪
ウチに帰って記念品を開けてみたらナント!

結構イイものはいってるじゃないですか!
Tシャツでしょ,コメでしょ,お菓子でしょ,ピンバッジでしょ。
あ,ピンバッジはこんなのでした。

こんなイイものくれるなら復興の方にお金かけても良いのでは。
ちょっと思ってみたりして。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“サイクルエイドジャパンを走った!” への12件のフィードバック

  1. お疲れさま!
    いっぱい走ったねぇ~
    パンクとかトラブル無くてよかった。

  2. >rimupapaさん
    けっこう走りました!
    でも疲れてませんよ♪
    貴方とのライドの方がよっぽど疲れます(笑)
    トラブルねぇ・・・
    テールランプが吹っ飛びましたけど。
    パンク等,時間をロスするトラブルでなくて良かったです。

  3. >熊雄さん
    ロックンロ~ル♪
    誰が裕也やねん,ベイベ~♪
    でもやっぱり見えますよね。
    ボクもそう思いました。

  4. お疲れ様です。テールランプ残念でしたが、先頭ゴールですごい結果を残せましたね。高齢者用信号がすごく気になりましたw時差式なんでしょうか、気になりました。

  5. >redpurpleroseさん
    先頭ゴールと言ってもレースじゃなかったんで・・・
    先頭集団に居たらそーゆーことになっちゃいました♪
    あの信号,不思議ですよね!

  6. 初めまして。トモと申します
    私もサイクルエイドジャパン市川~つくば間を走ったのですが、当日は向かい風きつかったですね(汗)
    チャリティーレースなのに、補給地点で用意されている補給食がガチレースみたいだったのが(笑)
    私は12時10分にゴールしましたが、焼きそばとフランクフルトが美味しかったです♪
    貰ったTシャツは夏の寝巻きに使う予定です。

  7. >トモさん
    はじめまして!
    ようこそいらっしゃい♪
    あの日の風はキツかったですねぇ。
    でも,速い方々の後で引っ張って貰ってたので結構ラクチンでした(笑)
    ボクは明後日,「空の路ヒルクライムin会津」を走ってきます。
    またいつかサイクルイベントでご一緒できたら良いですね。

  8. はじめまして!先頭集団にいたTTバイクで黄色のジャージの かずです。
    お疲れ様でした。向かい風がとてもつらい一日でしたね。サポートの人にきちんとあいさつやお礼などとても気持ちのいい人だなと思いました。今度 レースバトルしましょう。ゴールスプリント楽しみにしています。

  9. >かずさん
    ようこそいらっしゃい♪
    ボク,見た目に反してマジメな好青年なんですよ(笑)
    実はアナタの後で引っ張って貰ってたので
    ラクしてました♪
    いつかレースイベントでご一緒したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です