シリーズをイッキョに観た


年末にスカパーで劇場版「スタートレック」をシリーズ一挙放送してたんですよ。
昨年公開された最新作を除いた11作が。
流石にリアルタイムで観るのはムリがあったので,
録画してお正月休みにチョボチョボと観てました。
ところがね,第10作目の「ネメシス」が他の番組と被ってて,
録画できなかったんですよ。
1作だけ抜けちゃうってのはなんか気持ち悪いじゃないですか。
なのでTSUTAYAでレンタルです。
で,SF映画の棚を探したけど,何故か無い。
しょうがないので検索マシーンで探したら,海外TVの棚にありました。
そしたら店員さんがボクの検索を知ってか知らずか,
「スタートレック最新作,本日レンタル開始で~す。」
と叫んでいるじゃないですか!!!
借りてきました「イントゥ ダークネス」も。
そして観ましたよ,全部♪
観終わりましたよ,本日♪
かなりシンドイ戦いでした。
でも充実感タップリです。
初期のカーク艦長の頃は人間ドラマが濃いですねぇ。
1作目の敵(?),ヴィジャーなんかはハードSFなフレーバーですけどね。
例えるなら「スターウォーズ」が“あぶない刑事”なら,
「スタートレック」は“はぐれ刑事”ですよ。
そんなカーク艦長もシリーズを重ねていく毎に年老いてしまって・・・
レギュラーメンバーが皆さん年寄りなんですよ。
宇宙戦がキビシそうに見えちゃいますよねぇ。
そして7作目の「ジェネレーションズ」で新キャストに変わるんですけど,
劇中で新旧メンバーが共演してるのが感涙モノでした。
ピカード艦長になって,スペースオペラ的な展開も見せますが,
やはり人間ドラマ的な味は残ってますね。
そしてボクの好きなデータ少佐が殉職されてしまう「ネメシス」を
やっと観ることができましたよ。
感動です,データ少佐はとても人間味のあるアンドロイドでした。
11作目からはカーク艦長の若き日を描いた作品。
1作目から30年経っての作品なので,
特撮技術も格段に上がっていて,迫力も増してますよ!
それに1作目のメンバーがみんな出てきて,往年のファンには嬉しい限りです。
さらに「イントゥ ダークネス」のクライマックスシーンには
ナミダとヨダレが止まらないですよ。
2作目へのオマージュがてんこ盛りなんですよ!!!
新年早々コアなムービーライフを送ってしまいました♪
ところでスタートレックといえば「U.S.S.エンタープライズ」ですよ。
劇中で撃破されたりし,その都度新造されて10隻くらいあるんです。
ボクはトップの写真の劇場版1作目のエンタープライズが一番スキです。
皆さん,どのエンタープライズが好きですか???
スタートレック公式サイトはコチラ→http://www.startrek-dvd.jp/

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“シリーズをイッキョに観た” への8件のフィードバック

  1. スタートレックは見たことないです。SFは人間ドラマがあるとより一層面白さが増すので、好きなのですが、長いと見るのが大変ですよね。

  2. エンタープライズってそんなにあるんだ!
    補修補修じゃなかったのですね。
    スタートレック、TV シリーズ観てたなぁ。何も覚えてないけど。
    映画も一度行ったけど覚えてないなぁ。

  3. >redpurpleroseさん
    スタートレックはオススメしたい作品なのですが,
    劇場版が12作もある上に,
    TVシリーズやその他メディアの作品が山ほどあるので,
    なかなか「観てよ!」と言えないのです・・・

  4. >cooly85さん
    エンタープライズは一番初めのアルファベット無しのNCC-1701から始まって,
    続くNCC-1701AからNCC-1702Jまで存在するらしいっす。
    で,スタートレックはナニを覚えてるのですか???

  5. スタートレック!
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    大して記憶にないけど
    好きでした♪
    スポックが
    特に好き!

  6. >レッドさん
    スポックファンには11作目,12作目がオススメですよ!
    で,記憶に残ってないのね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です