テガインバライド


手賀沼と印旛沼をグルっと回って来ました。
そう!
ツインレイクライド♪
あれ?
沼だからレイクじゃないな。
沼って英語でなんて言うんだ???
沼,ヌマ・・・
「marsh」だそうです。
とりあえず最初は手賀沼へゴー!

手賀川沿いは秋晴れでスガスガしかったです。
川沿いを走ってたらなんだか向こうの方に路駐のクルマが沢山いるじゃないですか。
ナニやってるんだろう???
ちょっと見に行ってみました。

みなさん用水路で釣りでしたよ。
コイとかフナを釣ってるのかな?
それともナニか食べられる魚が釣れるのか???
手賀沼公園にはピンクスワンがいましたよ。

ここまで自転車で来て,更にこのスワンを漕ぐってことをやってみたい♪
しかも全力で。
仲間と行ってレースとかしても面白いかも。
そんでぐるりと回ったら印旛沼へゴー!
・・・久しぶりにパンクしました。
チューブを交換してたら自転車を始めたばかりってオジサマが
「作業を見てても良いですか?」って。
交換の仕方やコツを優しくレクチャーしながら作業終了。
サワヤカにオジサマに別れを告げて走り出しました。
誰かに見られながらの作業ってキンチョーしますね。
ちっちゃいポンプでは適正空気圧にするのはシンドイですが,
レンタサイクル屋さんにフレンチに対応するポンプが置いてありました。

助かりましたよ!
ポンプ貸してくれてありがとう♪

後は折り返して沼巡り完了!
さてさて。
この二つの沼を周回するってことは,
4つの市を走るってことになるんですよ。
で,前々から思ってたんですよね,
それぞれの市で周遊道の性格がずいぶん違うんだなぁって。
まずは手賀沼の北側,我孫子市。

そこそこキレイに整備されてますが,
街路樹の根っこがアスファルトを押し上げてボコボコしてます。
所々石畳になってる部分もあって走り難いです。
自転車通行可の標識はあるものの「手賀沼遊歩道」って名前なので
自転車走行を考えてない造りなのかも知れませんね。
そして手賀沼を南側に周り込むと柏市です。

バッチリと自転車の通行区分が決められて,左側を走れとワザワザ教えてくれてます。
この道は自転車と歩行者の分離がしっかりされてます。

ところがインフラ整備が良い分,たくさんの人が集まってきます。
そうすると右側を逆走してる自転車や,
自転車道で犬の散歩をしてるマダムなんかがいらっしゃって
ちょっとアブなかったりする道なんです。
なんかもったいない話ですね。
ボクは「自転車は左側だよ~」
「自転車道を歩いてちゃアブナイよ~」
って草の根運動しながら走ってました。
印旛沼に場所を移すと印西市です。

幅は狭いけどそこそこ良い道なんですよ。
でも雑草が生い茂っててブラインドコーナーが出来てます。
ボクはココを通る時,いつも向こうから速い自転車とかが来ないかどうか
ドキドキしながら通過してますよ。
この道は途中から佐倉市に入るんですけど,その境界がココ。

お金の出所が違うんだなぁって感じる場所です。
向こう側の佐倉市はキレイに除草されてるんですよね。
印西市の除草は予算が組まれてないのか,スケジュールが遅いだけなのか・・・
がんばれ!印西市!!!

印旛沼サイクリングロードの佐倉市領域は
すごく良く出来た道ではないけれど,きっちり手入れされて走りやすい良い道ですよ。
歩いてる人も自転車の人も譲り合ってて
住み分けが上手くいってる感じがしますね。
おんなじ千葉県なのに,市の行政が違うとこんなにも環境が変わるんだなー
って思いながら走ってました。
平坦基調なトコを走ってるとオカシな事を考えちゃいますね。
例えばこんな事。
自転車に関してナニかしらの税をかけたらインフラは良くなるのか???
そしたら放置自転車も減って一石二鳥か???
いやいや,インフラを考えるならすべての自転車に同一の税はオカシイでしょ。
やるならドロップハンドル税とか???
みんなブルホーンとかDHバーにしちゃうかも。
もしも自転車専用有料道路があったら利用するかな???
ウルトラロングライドなら使うかも知れないけど・・・
でも自転車乗りの気質を思うとほとんど誰も走らず,
そんなの作ってもペイ出来ないと思うな。
などなど。
次からはちょっとでも坂道のあるルートにして,オカシな事考えないようにしますよ。
政治経済のモンダイはムズカシイので精神衛生上あんまりヨロシクなかったです。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“テガインバライド” への2件のフィードバック

  1. 走りやすそうな自転車専用道路ですね。人と自転車との接触事故って街中で起こっているので、自転車専用道路をつくっても事故は減らないと思うし、放置自転車も減らないと思います。結局のところ、自転車に乗る人のモラルに、委ねられているところが大きいのだと思います。その辺のところ、難しいですね。

  2. >redpurpleroseさん
    ウチの近所の自転車道は結構整備されてて良いですよ。
    モラルやマナー,ルールなどを守るってところから初めて,
    お金をかけるのは最後にして欲しいですよね。
    でも走れるものなら高速道路を自転車で走ってみたいと思ってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です