トルク!


この写真,パッと見て判る人は恐らく自転車乗り。
そう,シートポストとシートチューブです。
判り易く言うと,サドルの下の棒状の部分ですな。
ここにね,ビニールテープを貼りました。
なんでって?
だいたい1ヶ月で1cmくらい下がっちゃうんですよ,サドル高が!!!
なのでテープを目印にしてるんです。
このテープにシワが寄ったらサドルが下がった合図なワケですよ。
で,下がったことに気が付いたらすぐ直せると思うでしょ?
ところがそうは問屋が卸さない・・・
ボクね,トルクレンチを持ってないんですよ。
この部分は7ニュートンの力で締めなさいって指示がありまして,
それ以上の力で締めると壊れちゃうかも知れないんですよね。
それ以下の力だとサドルが今よりも下がっちゃうし。
ボクの自転車のこの部分はカーボン製。
壊れると1~2万円くらいかかっちゃうらしいので,
その都度,自転車屋さんに厄介になってるんです。
やはりこれはメンド臭い!
自分で出来るに越したことはない!!!
てなわけでトルクレンチが欲しいです。

こんなヤツ。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“トルク!” への4件のフィードバック

  1. >rimupapaさん
    やはり下がりますか,サドル!
    カーボンの一長一短ってヤツですね。
    勘を養うのも大変そうです。

  2. トルクレンチ持ってますけど手ルクレンチ多用ですね!
    KTCのデジラチェってのが勘を養うには良いです!?
    カーボン、あんまり締めたり緩めたりしてたら
    脆くなりそうですねぇ。
    傷つきますけどファイバーグリップってやつ
    使うとあまり滑らなくなると思いますよ。

  3. やはりトルクレンチを使わないと,手ルクレンチの精度はでないと思うんですよね。
    で,KTC。
    めっちゃ高いじゃないですか!!!
    ファイバーグリップ,傷つくので躊躇してたんですけど,
    検討してみようかと思います。
    情報さんきゅうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です