ニューイヤーにニューカマー


燃える男の赤いギターですよ♪
でもこのカタチ,なんだか判りますか???
“Corvus”ってギター。
ギブソンが1980年代に発表したブツです。
とある本に載っていた写真をみてシビれた高校生のボク。
とても欲しかったのですが,
当時は高価な楽器など買える経済力などなく,諦めていたんです。
そうこうしてるウチに市場からは,不人気が理由で消えていきました。
でもね,こういうオカシな楽器,中古市場に数年に1回くらい現れるんですよ。
大人になった今,甘酸っぱい情熱が再び燃え上がり探し続けてたんです,かれこれ20年くらい。
しかしながらこの楽器,例に漏れずナゾの多いギターでね,
コレをFuturaって呼ぶ人もいるんですよ。
どうやらCorvusにはⅠ~Ⅲの3種類があって,
スルーネックになっている上位機種のものをFuturaって言うみたい。
不確かな情報ではありますが・・・
さて,思い返せば去年の3月。
とあるライブ会場でギタークラフトマンを目指す若者と出会いました。
そこで彼に
「ボクの望む楽器を作ってくれって言ったら?」
と尋ねたところ
「作りますよ!」
と快諾してくれました。
で,若きクラフトマン,NOKくんに
Futuraと呼ばれたCorvus Ⅱの製作を依頼しました。
それが本日2013年1月1日に!
ボクのところにやってきたんですよ!!!

ばっちりスルーネックになってます。
裏返せばなんともヘンなカタチ(笑)

コントロールはボリューム×2とマスタートーン。
レスポールと同じタイプのスイッチです。

色も形も材も細部までこだわって作って貰いました。
そしてなんといってもコレ,NOKくんが初めて人の為に作ったギター♪
そんなプレミアム付きです。

小さいボディにパワフルなピックアップっていうセッティングは
乾いたザクザクした歪みをボクにくれます。
これはギャングミサイルで使えるぞ!
早くバンドで音を出したいなぁ♪
NOKくんありがとう!
一生モノの宝だよ。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ニューイヤーにニューカマー” への10件のフィードバック

  1. おお、これが Futura かぁ。
    そういえば、学生時代によく話していたっけね。
    と、言う訳で、お久しぶり。学生時代のNickname は MAEG です。年賀状ありがとう。早速ググって見つけましたよ。
    貼付けた URL は僕のBlogです。つい最近楽天BlogからFC2に引越したばかりで日記自体は少なし、クルマと同じく自転車の話ばかりだけど、ご覧ください。 (^o^)v

  2. >蜻蛉GTIさん
    やー,ひさしぶりぃ♪
    ようやくネットの海で発見したよ。
    貴方のブログもリンク貼らせてもらうね。
    Futura,良いギターだよ!
    コレも初期型もレプリカだけど,グっときます。
    さて,今後ともヨロシク。

  3. 元日早々、新年に納品するなんて、なんておめでたいお話なんでしょう。そのギターはとても縁起(演技)がいいです。
    この場をお借りしまして、今年もよろしくお願いします。

  4. かっちょいいギター!
    もしかして練習もそれで来る!?
    いいなぁ。
    あんましギター詳しくないけど、ギタリスト目指してたあの頃の私が懐かしいです(^_^)

  5. はじめまして、googleでCORVUSを検索しているときにたどり着きました。
    CORVUSをオーダーされたんですね。オーダーメイドだと、材質とか仕様とかいろいろ拘りを形にできるから良いですね。特にチューンOマチックと、スルーネックにしたのは良いポイントだと思います。他のパーツは交換できても、こういった部分は変更できませんからね。赤というカラーもカッコいいですね。
    私のブログに、私が所有しているCORVUS2の画像と簡単な感想をUPしてあります。私のCORVUSはロングスケールネックにボルトオンジョイントのため、物理的な弾き心地はストラトに近いです。
    一応、本物のCORVUSということで、何かの(何の?)参考になればと思います。
    <http://warbird.at.webry.info/201402/article_6.html&gt;

  6. >tohruさん
    いらっしゃいませ,ようこそおいでくださりました。
    CORVUS,賛否両論ありますがボクは良いギターだと思います。
    コレも本物と同様なスペックで作ってもらいました。
    唯一悩んだ部分はトレモロユニットですよ。
    敢えて無い方向にしましたけど,今でもちょっと気になる部分ではありますね。
    先ほど,ホンモノを見せて頂きました。
    やはりシブイですね,ホンモノは。
    いつ頃入手されたのでしょうか???
    もしかしてリアルな時代に新品で購入されたのでしょうか?
    ウラヤマしいです。

  7. >ミライさま
    レスポンスありがとうございました。
    ブリッジについて、私のCORVUSは立って弾くとヘッド落ちがひどいので、ケーラーやフロイドローズあたりをつければちょうど重さのバランスがいいのかな・・・などと思ったりしますが、CORVUSらしい音という意味では、トレモロレスの方が音の個性を引きだすと思います。
    入手したのは、今から15年くらい前だったと記憶してます。当時いたバンドのスタジオ練習まえに、気まぐれで入った秋葉原の楽器屋で偶然見つけました。中古だったのですが、ほとんど使用されておらず、塗装の退色以外は新品に近い状態でした。おそらくコレクターが観賞用に所有していたのかなと思います。
    あと、印西ロックフェスティバルに出演されているんですね。私の妻の実家が印西なので、よく寄りますが、このようなイベントをやっているのは知りませんでした。(印西市の地域祭りで印西ビートルズを見たことはありますが。)次回、ミライさんが印西市のイベントに参加されることがありましたら、見に行かせていただきますね。

  8. >tohruさん
    確かにこのギター,立って弾くとバランス悪いですよね。
    ヘッドが下がって来てしまいます。
    以前,懇意にしていた中古楽器屋さんで
    CORVUSは数年に1本出るか出ないかって言われて,
    ずいぶん探しまわったのですが,結局ガマンしきれませんでした(笑)
    良いモノを見つけられて心底うらやましいです。
    印西バンドストックのイベントには今後も参加すると思いますので,
    もしよろしければ観に来てくださいませ♪
    でもベース弾きになってる可能性は大きいですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です