ニュータイヤ初乗り


風が強かったですねぇ,今日も。
でもちょいと自転車に乗りましたよ。
先日,新しいタイヤに換装したミニベロの試乗&慣らし走行です♪
とりあえずいつもの佐倉ふるさと広場まで。

今までのタイヤとずいぶん色々違うんで,乗り味が全然違いますよ!!!
一番違うのが空気圧です。
旧タイヤの適正空気圧が40~65psiだったのに対して85~130psiなんですよ。
で,タイヤ幅が28cから23cに!!!
転がりがすごく良くなりました♪
漕ぎ出しがすごく軽い,軽い!!!
でもね,タイヤが細くなったのと,高圧でカタくなったのとで
路面状況がダイレクトにカラダにキますね。
今までタイヤが吸収してくれた突き上げ等をカラダで裁かなくちゃイケませんよ。
そして回転部分の重量がかなり減ったのでジャイロ効果も減少したのでしょうか?
直進安定性は低下しました。
良く言うのならシャキシャキ感が増しました,ボクのミニベロ。

レースには良いセッティングなんでしょうね。
とりあえずレースが終わったらポジションは元に戻して,
ゆる~りと走れる自転車にしたいと思います。
時間的余裕がなくってあんまり走れなかったけど,
印旛沼周辺には河津桜が沢山あることに気が付きましたよ。

暫くの間,サクライドが楽しめそうです♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です