ハブのメンテ


自転車のホイールのメンテナンスをしました。
ハブのグリスアップです。
いや,スンマセン。
やって貰っちゃいました,自転車屋さんに。
裏磐梯から帰ってきて,やらなきゃいけないことが山積みになってまして・・・
自分でやろうかなーって思ったのですが,
多忙を理由に“餅は餅屋”だろうってことで頼んじゃいました。
軸を持って車輪を回すとコリコリコリコリって感触があったのですが,
見事にスムーズになりましたよ!!!
ヒルクライム前にやっとけば良かったかも。
2%くらいは速くなってたかも知れません。
でも次のレースには間に合ったな。
次回はコレですよ。
第2回福島県ふるどの自転車ロードレース大会!
情報サイトはコチラ→http://www.town.furudono.fukushima.jp/node/1355
なんか福島に行くことが多いですね,ボク。
何故かというと福島がスキだからです♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ハブのメンテ” への7件のフィードバック

  1. ハブはやってもらったほうがよさそうですよね。
    締める加減が難しいんだよなぁ。

  2. 懐かしい(^^)
    むかーし俺もやってましたよ。
    とうとう出来なかったのがホイールの

  3. とうとう出来なかったのがホイールの振れ取り。振れ取り機も持ってたんだけどね。

  4. >たっちゃんさん
    やってたんですか???
    スゴイですね♪
    最近の完組ホイールは機械でテンションかけてるので,
    素人に毛が生えた程度では手に負えないんですよ,振れ取り。
    自分で出来たら良いんですけどね。
    ハブも精密機器なのではないかとビビっちゃいますよ。

  5. シマノのロゴマークがまぶしいです。最近全然乗れないので、埃かぶってます><

  6. >redpurpleroseさん
    お忙しいようですものね。
    でももうすぐシーズンが終わってしまうので,
    出来たら乗ってあげて下さいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です