天晴れ!一切経山


9月9日は吾妻連峰のひとつ,一切経山に登りました。
前日はヒルクライムイベントで自転車筋肉を酷使したため,
この山は徒歩で登りましたよ。
浄土平ビジターセンターからなので,そんなに獲得標高はないんですけど。

どうやらボク,高いところに登るのがスキなようです♪
とは言え登山はまるで素人なので,
ボクの登山師匠,会津の山ガールながみーについてきて貰いました。

平坦なところは湿原なので木道を通ります。
実はこういうところを歩くの初めてなので楽しかったです♪
急なところはちゃんと階段になってて歩きやすかったですよ。

少し登っていくと,オジサマがナニやら採取してる様子。
「ナニ採ってるですかぁ???」

「ああ,ブルーベリーだよ。これ食べながら登るとコワイの忘れるんだぁ。」
会津訛りのお父ちゃんが教えてくれました。
でもボクには“コワイ”の意味が良く判らん・・・
怖いのか???
とか思って隣のながみーに訊くと
「疲れを忘れるってコトだよ。」
だって。

どれ。
ではではご相伴。
スッパ!!!
でもウマイ♪
これは“コワイ”の忘れるねぇ。
イイことを教えて貰いましたよ。
近くにはリンドウも咲いてました。

秋は青むらさきなのかな?
この山は。
空は快晴♪
昨日の天気は何処へやら。

スタートから1時間ほどで頂上が見えてきました。
火山なので岩がゴロゴロしてますが,山ガールはひょひょひょひょひょ~いと登っていきます。

ボクは何故かなかなか高みに到達できません・・・

待ってくれ~・・・
無心になって登ってようやく到着!

スガスガしい山頂の空気に本当に大感謝です♪
さらに素晴らしい眺めにも大感謝です♪♪♪

本当に天気が良いと鳥海山や月山も見えるんだとか。
でもコレが見れただけでも疲れを忘れますね。
五色沼がキレイですねぇ。
「魔女の瞳」って異名が頷けますよ。
さて。
下山しましょうか。
と振り返ってみたら!

南から大きな雲が!
あっという間に視界が無くなりました。

女心と秋の空,そして山の天気は変わりやすいんですね。
頂上からの景色が見れて良かったです。
鎌沼をぐるっと周って帰ります。

もうすぐゴールってところで吾妻小富士が少しだけ見えました。

ここら辺は既に紅葉が始まってるんですね。
ところで。
浄土平ビジターセンターがある磐梯吾妻スカイライン。
ココをゼヒ自転車で走ってみたいと思いました。

福島駅から猪苗代湖に抜けるルート。
これをメインにサイクリングの企画を練りたいですねぇ。
福島駅まで新幹線に乗って,猪苗代湖から何処に行こう?
喜多方に抜けても面白いかも♪

こんな道なんですよ。
ホラ,走りたくなりますよね!!!
時間さえあれば磐梯山登山も組み込みたいです♪
どなたかご一緒しませんか???

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“天晴れ!一切経山” への4件のフィードバック

  1. いい山ですね!
    そしていい道路ですね、自転車と登山。
    行ってみたいな~

  2. >rimupapaさん
    樽前山を少し緩くしたカンジの良い山でした♪
    どうですか?
    近い将来やりませんか???
    山&自転車。

  3. 野生のブルーベリー美味しそうですね。ビタミンたっぷりだから、「コワイ」のを忘れさせてくれるのかもしれませんね。

  4. >redpurpleroseさん
    スッパかったけど美味しかったです。
    コワイの忘れられましたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です