ビンディングのお話

116645392_3113571318757820_396064529984664839_n

とても暑いですね。
それでも自転車に乗っておりましたよ。

ホントなら青い営業自転車に乗るハズだったのですが,生憎オーバーホール中でバラバラの状態なんですよね。
実はずいぶん前からバラバラのままなのですが,発注したパーツがなかなか届かないのでしょうがないのですよ。

で,代わりにMTBで出動してました。
なんでロードバイクじゃないのか?
それはね,専用シューズが歩きにくいからですよ。

解説しよう!
ボクの所有する自転車の60%はビンディングペダルっていって,ペダルと靴底が合体するようなシカケになってるんですよ。
スポーツ自転車に馴染みのない方からするとペダルから足が離れないって怖いかもしれませんね。
でも移動手段ではなく「自転車に乗ること」を目的としてる自転車ではコッチの方が良いことが多いのです。

IMG_3331

汚いクツで申し訳ないですが右側のがロードバイク用,左のがMTB用のシューズです。

ロードだとほぼほぼ歩くことは想定してないので,ビンディングの金具がデッカイです。
これはとっても歩きにくいです。
サイクリングの途中でコンビニに寄ったりする時など,滑ってコケそうになります。

MTB用のは自転車を担いで歩くシーンを想定してたりするので若干歩きやすいように小さな金具がついてます。
こっちは歩くたびにカチャカチャ音がするけど,そこそこ歩けるクツです。

営業自転車は行った先で歩き回るので普通のペダルなんですよ。
なので代車に使ったのは少し歩きやすいシューズで乗れるMTBってことなんですよね。

そんなワケで普通の人はあまり知らない自転車の世界のお話でした。

ところで。

117184626_3114753225306296_5562659000019933245_n

お気に入りのレーシングミクサイクルジャージ Ver.2012。
破れたりほつれたりしてたのを修繕してずっと着てたのですが・・・

ついにヤバそうな穴があいてしまいました。

117040340_3114753245306294_7103280073948396866_n

ビブショーツの腰あたり,盲腸のちょい右らへんが裂けちゃいました。

ご存知の方もご存知ない方もいらっしゃるでしょうが,この手のジャージを着る時は下着を身に着けないんですよね。
今回は場所が場所だけに,走行中に更に裂けて大惨事に至る可能性があります・・・

残念だけどそろそろ引退なのか?
8年も着たし,落車のダメージで生地が薄くなってたトコだったし経年劣化なんでしょうけど・・・

ポスターの代わりに吊るしとくかな???

断捨離って難しいですね。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です