プチ山岳ステージ


7月の三連休はスカパーe2の大解放デーでした。
普段は観れないスポーツチャンネルが映ったので,
「ツール ド フランス」を観戦♪
しかしこの連休,ずっと雨・・・
自転車には乗れず,欲求不満を抱える日々。
そんな時,自転車師匠のrimupapaさんからメールが!
「明日のサイクリングは支笏湖から真駒内に抜けて,中山峠を攻める!」
と。

地図で見ると,けっこうな峠を越えるみたい。
なんと!
ツール ド フランスごっこができるじゃん♪
朝4:45に集合場所の支笏湖近くの駐車場に向けて出発。

前回のサイクリングで左足だけテーピングしたら
右足が痛くなったので,今回は両足テーピング。
やはりバランスってのが重要なのかね?
そして支笏湖に向かいながら考える・・・
2006年のボクは自転車に乗っても“支笏湖がゴール”だった。
2011年のボクは“支笏湖が待ち合わせ場所”になってる。
オッサンでも成長するんだねぇ,しみじみ。

前回同様,到着は同時!
おまけにサイクルバッグまでおんなじ!
(色違いで良かった♪)

この人とはなにか特別なチカラで繋がっているのでしょうか???
今回は長丁場だし峠もいくつか越えるので,
ゆっくり行こう!
って言いながらも“支笏湖畔の白い閃光”

朝の恵庭岳。
今日は暑くなりそうだ。

国道453号を真駒内に向けて走っていると,
前方に見知らぬローディ発見!
白い閃光のスイッチが入る!

あれあれ?
今日はゆっくりペースじゃなかったっけ???
真駒内に出たところのコンビニで最初の休憩。
小学校の登校時間とカブってしまったけど,
構わず地べたに座って栄養補給♪
そして定山渓へ。
定山渓温泉にある「足のふれあい 太郎の湯」で休憩。

足のふれあいってなにさ???
こういうこと???

ふたりともオッサンなのにスネ毛なし♪
カッパ君も笑ってるよ♪

そして本日第一のメインイベント,中山峠!
山岳賞狙いのrimupapaさんはあっという間に見えなくなりました・・・
しょうがないので自分の脚力の無さを呪いながら景色の撮影♪

こんな山をスゲー勢いで登って行くrimupapaさんは凄いなぁ。
そしてそれよりも速いツールの選手はもっとすごいなぁ。
あ,キレイな景色♪

えっちらおっちら登って行くと,
飲めない湧き水のところで余裕のrimuapapaさんが
待っててくれました。

飲めない水ではあったけど,
ばっちりクールダウンはできました。
ホント,熱中症になりそうな気温でしたよ。
へろへろになりながら中山峠に到着♪

水玉ジャージはもちろん師匠がゲット。
クールダウンのためにソフトクリームもゲット♪
ブロガー魂を燃やす師匠(笑)

羊蹄山を眺めながらちょっと長めの休憩。

右側の三本のツクシみたいのは
アスパラだそうで・・・
お決まりの顔だしをやりました♪

で,快適な下りスタート!
途中,抜かされた車に追い付く勢いでペダルを踏み込む!
実際追いついちゃったんだけど♪
すげースピードで下り降りたので,写真はなし!
尻別国道に出てから,きのこ王国にて昼食。

冷やしきのこ蕎麦。
冷たいのは良かったけど,汁がしょっぱくてね・・・
汁,完飲できなかった。
あ,顔だしがあったのでまたやりました。

そしてこの辺りから
ボクの疲労がピークに・・・
地味な登りがもの凄く辛い・・・
ペダルってこんなに重かったっけ???
もしかして熱中症???
広島峠まではrimupapaさんにずっと引っ張って頂きました。
ありがとうございました!
で,広島峠のピークでrimupapaさんパンク!
アクシデントの対応の間,ボクは手伝いもせず,
全力で休憩♪
スミマセンでした!
なんとかかんとか三階滝公園に到着。

ボクは「甘露法水の観音様」の湧き水を頭から浴びて
クールダウン。
おまけにかなりの量を飲んでしまいました。
休憩中,空を見上げると太陽の周りに虹が!

これってかなり珍しい現象なんじゃない???
よく判らんけど。
観音様のご利益が効いたのか,
虹を見てテンションが上がったのか,若干復活!

二人で白老大滝線を登って行けました。
rimupapaさんがペース落としてくれたからだな♪
今度は撮影する余裕もアリ♪
南白老岳。
ピラミッドみたいな山ですな。

登ったってことは下りがあるワケで・・・
急勾配の下りだったんだけど,
向かい風の所為であんまりスピードには乗れず。
ま,疲れてもいたし,丁度良いのかな?
あっという間に標高600mを下り,
海沿いの町,白老へ。

ここまでくればrimupapaさんのお宅は目と鼻の先。
山岳ステージは師匠rimupapaさんの勝利で幕を閉じました。
師匠と別れたあと,輪行して帰るって選択肢もあったんだけど,
もうちょっと乗れそうだったので,
樽前国道を支笏湖方面へ。
rimupapaさんが不思議がっていた人形を発見!

なんで道端にこんなもんが?
コレ,「ちゃんと」に投稿できないかな???
苫小牧だからムリか?
そして緩やかな登りを後悔しながら登っていると,
クワガタ見っけ!
ちょっと大きめのコクワガタ♪
何故か道を横断してました。

また緩やかな登りを後悔しながら走っていると,
クワガタ見っけ!
今度はミヤマクワガタ♪
何故か道を横断していました。

どうもアゴが左右でカタチ違うようです。
幼虫の時になんかあったかな???
薄暮時はこの道,こんなのが出るんですね♪
今度沢山捕まえて小学校の前で売ろうかな???
クワガタでテンション上げてたら樽前国道も終わり,
千歳支笏湖線へ。
この先は下りです,だいたい。

なんとか帰って来れましたが,
身体がガタガタです。
自転車人生で初めての1 Day 200kmオーバーです。
rimupapaさん,誘ってくれてありがとう!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“プチ山岳ステージ” への11件のフィードバック

  1. このルート楽しそうですね!けっこう、きそうですが(汗)
    今度、真似して走ってみます♪
    200越え、お疲れ&おめでとうございます!?
    というか、250キロですね。もう300も見えましたね(笑)

  2. >cooly85さん
    楽しかったですよ!
    でも苦しかったです・・・
    もう少し涼しい時期なら良かったかもしれません。
    是非走って見てください。
    中山峠の緩い登りがキッツかったです♪
    250なんとかやれました。
    ありがとうございます。
    次は300ですか???
    平坦な道を探さなきゃ!

  3. やってますな~~~!
    乗ってますな~~!!
    ボクがMTB乗ってない内に
    ドンドン追い越されちゃうしw
    凄いな~~♪
    お疲れ様でした~~!

  4. これまた懐かしい地名がたくさん出てるなー
    また行きたいなぁ。
    冷やしきのこ蕎麦、美味そうですね。塩辛いの得意だし。
    ちなみにその河童に似た知人のおばちゃんいます。

  5. でぇっΣ(゚∀゚ノ)ノ
    それでなくても脳みそが解けそうな暑さだったのに、山岳ステージを、それも鉄人と一緒に走っていたとわ!
    暑い季節走るときはぜひ塩も持ってってね。
    水だけじゃおっつかないのでね。
    それも精製塩じゃなくていいお塩ね(゚-^*)/

  6. ミライさん、走りすぎっ(汗)!
    苫小牧から国道で帰ると思ったら、また登って…
    モチベーション下がらないですね(笑)
    だんだんロード欲しくなってきた(笑)

  7. >レッドさん
    だからぁ!
    ロード買って旅に出ましょうって♪
    お互い家族持ちだけど,片道200km程度の一泊旅行なんてどお???
    >まどとしさん
    この際,北海道に移住して自転車買いませんか???
    いくらでもお付き合いしますぜ!
    自転車を買いに行くところから,ツーリングまで♪
    河童に似たおばちゃん,今度写真UPお願いします!
    >ユリコさん
    いや,鉄人と一緒ではないです。
    常に先を行かれてたんで。
    で,どうしようもなくなった時に助けてもらいました♪
    で,この日,行動食にお饅頭,どら焼き,あんパンを持って行ったのですが,あまりの暑さにノドを通りませんでした・・・
    塩は大事ですよね!
    知り合いの自転車乗りは常に梅干し携帯してましたよ,そういえば。
    >熊雄さん
    熊雄さん,走らな過ぎ!!
    36号線は信号が多いし,クルマも多いので
    樽前国道を選んだんですけど,かなり後悔しました。
    錦岡線にしときゃ良かった(笑)
    ロード買ってください♪
    知床センチュリーライドに一緒に参加しましょう♪

  8. ファイトー!一発~!
    お疲れ様でした。
    ほんとにあの後、まだ走るなんて、鉄人ですよ!
    私は帰ってから晩御飯の支度してから40分ほど爆睡しましたよ(笑)
    疲れました。暑かったしね~^^;
    でも、楽しかった。
    また行きましょう!

  9. >rimupapaさん
    自転車乗ってて眠くなったの今回が始めてでした♪
    そういうことってあるんですねぇ。
    待ち合わせ場所までがもの凄く遠く感じました・・・
    今度もあり得ない距離とか走りたいですね(笑)
    いろいろありがとうございました!

  10. お疲れ様でした
    自動車で走っても結構距離のあるコースなのに、それをロードで制覇するなんてタフですね。暑かったと思いますが、日焼け対策はどうしているのですか?

  11. >roseさん
    日焼け止めを塗ってはいるんですが,
    汗ですぐ流れます。
    なので諦めモードですね♪
    足は日焼け止め塗るとテーピングが付かなくなるので,
    そのままです。
    お陰で足にヘンな模様が浮かび上がってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です