プラマイゼロのサイクリング


プロバイクスキンズのスピードプレイ用クリートカバーが欲しくて,
札幌の自転車屋さん巡りに出発しました。
そしたらですね!
真駒内でじーさんと犬の二人乗り発見!!
これまた珍百景!!!
すごいですよねー♪
でも周りの人々はあんまり驚いてる様子はなかったので,
もしかすると日常的な風景なのでしょうか???
謎は深まるばかりです。
さて,札幌に出るのに,最近のボクは自転車で支笏湖経由で行ってます。
湖畔沿いの道を走るのは気持ちいいですねぇ♪

もう少し良い天気だったら言うことないのに。
で,真駒内から北上して円山にある自転車屋さん
「サイクル小野サッポロ」さんに到着。

残念ながらクリートカバーは置いてませんでした。
この自転車屋さんは北海道でも品揃えが豊富で有名なとこなんですけど・・・
で,次はサイクルショップナカムラに向かうつもりで
札幌の中心部を通過中,道庁の前で左のデュアルコントロールレバーが全く動かなくなりました。
自分で直せるかと思って色々やってみたけど,
ダメでした・・・
しょうがないので,向かう先は自転車屋,
プロに相談しよう!
そしたら原因判らんので預かりになります,とのこと。
しかも一週間かかりますって!?
イヤイヤイヤ,そんなことしたらボク帰れないし。
しょうがないのでパートⅡ,とりあえず走れるようにしてもらい,
家路に付きました。
もう買い物なんてどうでも良いです。
ウチに帰れないとヤバイので最短距離で走りました。
軽~いギアでキコキコ回しながら漕いでたら,
ふとある考えが脳裏によぎりました。
「自分で直せるんじゃね???」
札幌ドーム前のサイクルプラザでバーテープ,
大曲のスポーツデポでシフトワイヤーを買い,
相変わらずスピードの出ない自転車で国道36号線をひた走るオレンジの光♪
いつもの倍くらい時間と体力をかけて千歳に帰り着いたら,
道はすごく濡れていました。
どうやら大雨が降ったようですが,
晴れ間を縫って走れたようです♪
ウチに付いてレバーを開けてみると,
中のメカが結構良い具合に壊れてました・・・
ネジがメス側のネジ山を潰して飛び出てるし,
スプリングが2本ほど切れてるし。
自分では直せませんな♪
珍百景目撃と自転車の不具合,
雨に濡れなかったのと買い物できなかったの。
ま,今回はプラマイゼロかな。
そんなサイクリングもたまにはあるよね。
とりあえず帰って来れて良かったです。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“プラマイゼロのサイクリング” への13件のフィードバック

  1. おじさんとわんこのタンデム♪
    見たことあります(笑)
    レバーの故障はアタタ~だねぇ(^^ゞ
    なんとか安く直せますように。
    でも200キロ超えのサイクリング中とかじゃなくてよかったよかった。
    あたし昔、岩手県でバイク潰してほかしてきたことあるだ~よ。
    夜行列車から見える街の灯りが滲んで見えたっけ…(  ̄m ̄)

  2. 雨に濡れなかったんですね!
    昨日の降りは ケッコウなもので、苫小牧に戻ってきたら
    複合商業センターは駐車場が 池になっていました!

  3. サイクル小野にはボクも行ったことありいま~~す!
    雰囲気よしですよね♪
    にしても
    とんだ災難でしたが
    何もなく無事で帰れて良かったです!
    まずは修理ですね~
    頑張って下さい!!

  4. >ユリコさん
    犬タンデムのサイクリストじーさん,有名なんですか???
    たしかに長距離でのサイクリングではなくて良かったです。
    壊れてから40㌔くらいでウチに着きました。
    さて,修理にいくらかかるんだ???
    >熊雄さん
    雨には降られなかったです♪
    これで濡れネズミになったら泣きっ面にハチですな♪
    千歳に帰ってきて大雨だったんだなーって思いました。
    >レッドさん
    あの店も良いですね♪
    でも,北海道のお店って商売っ気がないのか,
    どのお店でも「お取り寄せしましょうか?」
    って言われませんでした。
    今日は自転車を入院させました・・・

  5. コメント頂いたとき、どこかで落車でもしたのかと思いました。
    体は大丈夫のようで何よりです。
    それにしても、珍しい故障ですね。聞いたことありません。
    通常メンテでブラケットカバーとか外さないと駄目なんだろうか?
    とにかく早く戻ってくるとよいですね。

  6. 最初の写真、ホント、珍百景ですね!(^^)
    自転車、大変でしたね~
    しかし、そんなに簡単に壊れる部分じゃないような気がするから、欠陥品?ってことはないよね。メーカー補償とかあればいいですけどね。
    なんか、自分も心配になってきたな~

  7. >cooly85さん
    心配おかけしました♪
    身体は大丈夫です。
    しかし,珍しいとこが壊れたもんです。
    実際,原因は不明です。
    一刻も早く戻ってきて欲しいです。
    >rimupapaさん
    ワンコとのタンデム,挑戦してはいかがですか???
    自転車,多分欠陥品の可能性が高いのですが,
    自分で開けてしまったので,
    メーカー保証とか効かないっぽいです・・・
    もしなんか壊れたら,ヘタにイジらない方が良いかも知れませんよ。
    ロングライド中に壊れませんように。

  8. タイトルの意味を勘違いしました。
    走って汗で出した分をビールで補充する、ボクと同じ話かと・・・。
    にしてもじーさんはノボリまで立てて、正面から見たらきっと ‘どや顔’ ですね(笑)

  9. >ぴぃさん
    ココには書いてませんが,
    夜にヤケ酒したんで,その分もプラマイゼロです♪
    後ろでカメラ構えたら突然じーさんが振り返ったんでビックリしました。
    顔有りでもOKだったのでしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です