ボクの夏休み 会いたくてオロフレ


温泉で疲れを癒して出発ですよ!
今夜は苫小牧で重要なミッションがあるのです。
辿り着けないなんてありえないし,遅滞もダメです。
トラブルの無いよう慎重に,それでいてスピードに乗らなければ!

雪秩父を後にして走り出したのはこんなルート。
ノボリが裏返しだった・・・

オロフレ峠までは下り基調なので快適な道ですよ♪
それにしても相変わらず天気がよろしくないですね。

ニセコの山々を一気に下って羊蹄山の麓までやってきました。
反対側からでも全然みえないのね,羊蹄山・・・

本当なら雄大な山を見ながらの快適サイクリングなんだけど・・・
でも道はとってもキモチイイですよ。
あっという間に真狩村までやってきました。
村の守護神「細川たかし」の像とともに記念撮影♪

そして「たかし記念館」のある真狩の道の駅でソフトクリームを頂きましたよ。
牛乳感溢れるお味で美味しゅうございました。

晴れていたらサイコーのシチュエイションであろう道を,
風を受けながらひたすら南下。

時々強くなる風に
「うお!向かい風がぁ!!」
と叫ぶと,すぐ後ろから
「がんばってぇ♪」
と声がするじゃないですか。

コヤツ,ドラフティングも上手いけど人心掌握術もたいしたもんだ。
♪マークの後ろにハートマークがついてる感じで,
つい「がんばるよぉ」って返事しちゃったじゃないか!
ちゃんとローテーションしようよ!
とは言えず,オジサン頑張っちゃいました(笑)
洞爺湖の東側を南下して,壮瞥町を越えたらいよいよオロフレ峠ですよ。
その昔,サイクルスポーツの企画のベストロードで紹介した峠です。
そんな思い出深い峠に帰ってきましたよ♪
おっしゃ!登るぜ!!!

途中,かなり高いところに橋がかかってて,
ご褒美景色とともに写真が撮れるのもこの道の良いところ♪
あんまり天気が良くないとちょいとガッカリですけどね。
でも一瞬の晴れ間から少し遠くまで見渡せました。

そういえば真狩の道の駅でモーターバイク旅をしている親子を見かけたんですよ。
その方々と壮瞥の道の駅でも出会ったので
「親子旅,良いですね♪」
って声をかけてしばらく喋ってたんですよね。
そしてオロフレ峠の気持ちが折られそうな坂道で,またもや出会いました♪

尾張小牧ナンバーの黄色いバイクの親子さん。
挫けそうなところに現われてくれてありがとう!
おかげで持ち直しました♪
可愛いムスメちゃんとの二人旅,ウラヤマしいぞ!!!
今後の旅も無事でありますように。
そんな思わぬ応援も頂いて,やっとピークに到着♪

ホントは展望台の方がピークなんだろうけど,それは言わない約束で(笑)
この後はかなりの斜度の下りです。
道もグネグネ曲がってて超コワかったですよ!
やっぱり下りは苦手です。
って登りも速くないけどさ。
途中,オロフレトンネルが停電してて真っ暗でした。
ライトは装備してたけど,真の暗闇を走るのってムズカシイですね。
平衡感覚がマヒしたカンジでしたよ。
困難な道でも下りはあっという間。

すぐに降りれちゃうもんですね。
この後は登別温泉に向かいますよ。
でも登別温泉は通り過ぎただけ。

かろうじて赤鬼さんと記念撮影♪
でもなんで登別で鬼???
地獄とかあるんだっけ???
クマ牧場なら知ってるけど。
そんな疑問は置いといて,海沿いをひた走ります。

苫小牧にボクらを待ってる人がいるのです!
間に合いましたよ。
ボクの自転車師匠,釣り師匠,フェス師匠などなど旧友たちとの楽しい宴会に♪

走った後のビールはとても旨いですね!
そして気の合う仲間たちと呑む酒は世界一ウマいです♪
みんな会いたかったよ!
会えて嬉しいよ!!!
夜の街に笑い声は絶えず,夜は更けていきました。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ボクの夏休み 会いたくてオロフレ” への13件のフィードバック

  1. おっ!!空が若干明るいですね!!
    この写真が見れただけで私は満足です。

  2. 未来くんの今回の旅のレポート。楽しく読ませてもらってるけど残念な事がひとつだけ…未来くんの写真の象徴とも言うべき(?)空の青が見られないこと。お天気って難しいよね。

  3. >キョーダインさん
    この時はちょっとだけ晴れ間が見えました♪
    満足して頂けて幸いですよ。

  4. >たっちゃんさん
    旅自体は楽しかったですよ♪
    そっか,ボクの写真に青空を期待してくださってたんですね。
    それは残念でした。
    今度からは曇天でもステキな写真が撮れるようにしますね!

  5. 全工程見させて頂きました(^^♪
    体力勝負って感じですね。
    みらいさんの超人ぶりを再確認しました。
    rimupapaさんの超人ぶりも眩しいですが(^_^;)
    そしてお仲間の方々との宴の時間は
    さぞかし幸せ気分だったことでしょうね(^^)
    人生の中で師匠と呼べる方と出会える機会なんて
    そうそう無いことですからねえ。

  6. うん、ドラフティングされるなら女の子の
    方が力が入るってもんですね(笑)
    オロフレ峠のキツさとトンネルの暗さが
    よく分かります。
    私もこれからの季節、自転車乗ります!
    ウルトラマラソン、終わったしね。

  7. 次は
    いよいよRSRですね!!
    期待してます!!
    それと
    宴の件ですが
    2次会なく流れちゃいましたが
    スイマセンでした(涙

  8. >Hideさん
    読んでくれてありがとうございます♪
    体力勝負ではありましたが楽しい旅でした。
    ボクなんて師匠達に比べたらまだまだですよ。
    宴は本当にシアワセでした♪
    こういう仲間は今後も大切にしたいです。

  9. >rimupapaさん
    やっぱり女の子に「がんばれ」って言われると燃えますよね(笑)
    かつてはボクを引いてくれて大感謝です♪
    オロフレはキツイけど達成感ありますよね。
    停電はイタダケないけど。
    また一緒に走りましょう!

  10. >レッドさん
    次はロックなコーナーになりますよ!
    ご期待ください♪
    宴のセッティングありがとうございました。
    カラオケとかも行きたかったけど,
    皆さん翌日の仕事とか,当日の疲れとか色々ありましたからね。
    次に期待しましょう,次に!

  11. 北海道で「渋谷」の黄色いTシャツは目立ったと思います。天気が不安定なのが残念ですが、峠の写真がいかにも「坂=峠」って感じが出ていていいですね。坂越えはキツかったと思います。お疲れ様でした。

  12. >redopurpleroseさん
    渋谷ジャージ,お陰さまで色んな方に声をかけて頂けました♪
    「渋谷から来たの?」
    「いえ,チバです!」
    ってな具合に。
    今回は特にキツイ峠をチョイスしたので尚更でしたよ。
    お疲れました。

  13. 天気はイマイチでしたけど、やっぱり北海道で走るのは楽しかったです♪
    あ、「女の子」扱いしてくれてありがとうございますー(笑)
    ひっぱってもらったおかげで時間通りにゴールできましたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です