ボクの夏休み 雪の秩父は五里霧中


ポロト湖キャンプ場は夜半から降りだした雨で水浸しです。
でもボクは行くのだ。
北海道に折角来たんだもの,このくらいの雨なら丁度良いクールダウンです。
この旅を企画した時,折角だからボクの自転車師匠rimupapaさんと走りたいと思い,
前もってお誘いしたのですが,なんでも今回の日程が
「北オホーツク100kmマラソン」に出場した直後だからカンベンしてくれとのこと。
100㎞?
マラソン!?
相変わらずだなぁ,師匠。
ボクよりも10歳年上なのに全然追いつける気がしませんよ。
そんな師匠の100kmブログはコチラ↓↓↓
http://ameblo.jp/riumupapa/entry-11591254769.html
それでも師匠といつか一緒に行こうと話していた倶知安の駅から花園スキー場を経由しての
雪秩父の温泉までのルートを走ることにしましたよ。
雪秩父ってのはニセコの奥座敷って言われてるシヴイ温泉なんですよ。
温泉成分も濃くって,ボクの好きな温泉のひとつです。
公式サイトはコチラ→http://www7.ocn.ne.jp/~yusenkak/yukichichibu/index.htm
そんなワケでこんなルートを走りました。

ボクが北海道時代に良く走っていた道をちょいとアレンジして
ニセコ方面まで足を伸ばしたコースです。
長いアップダウンが気持ちの良いルートなんですよ。
いざ出発!

国道36号を走ってる時はそんなに雨は降ってなかったのですが,
錦岡線に入って山を登り始めた途端に降り始めました。

写真はボクの企画に賛同し,北海道で合流した会津の自転車娘ながみー♪
がんばって登れよ~!
雨だし滑るなよ~!
まぁ,登りで滑るなんてことはないんだけど。
樽前山の5合目まで登ったら下りですよ。

ウェットな下り坂は怖いなぁ。
気をつけて行こう。
樽前山の北側に下りると雨は止んで,路面も乾いてました。
支笏湖沿岸は気持ち良く走れましたねぇ♪
でも美笛の峠でまたもや雨。

雨と汗でレンズが濡れてたよ。
折角の写真に水滴の影響が!
峠を登っても雲の中。
キレイな景色が見えるハズの所からは何も見えず・・・

残念な気持ちのまま,きのこ王国に到着。

流石に夏休みの時期だけあって,きのこ王国はとっても混んでました。
混んでるけどハラが減ったのでランチ休憩ですよ。

きのことミートのピザと鳥じゃない“ヤキトリ”を頂きました♪
きのこピザも旨かったけど,豚串がすっごく旨かったです!
ハラもふくれたので再スタート。

雨は降ったりやんだりの繰り返し。
もうココまで来たら笑うしかないね!
濡れたってヘッチャラさぁ♪

と思ってたらココでアクシデント!
なんとながみーのチェーンが切れました。
どんだけの力で踏んでんねん!
チェーンが切れたらヘッチャラじゃないよ!!!
あんまり焦ってたのでこの時の写真はナシ。
ところが幸運の女神はボク達を見棄てなかったのですよ♪
すぐ近所にわりとしっかりとした自転車さん発見!!!

ありがとう!
サイクルショップあぶかわさん!!!
お陰で事無きを得ましたよ♪
こんな坂もグイグイ登れます。

でも生憎,羊蹄山はブ厚い雲の中・・・

花園あたりでバターのパッケージのような,北海道らしい風景に遭遇しました。

さて,ココからが今日の本番です。
ボクが走ってみたかった道です。
登りますよ,ニセコの山々の間を♪

たしか冬の間は通行止めになってる道。
細いし曲がりくねってるし当然だよなー。
長い登りはキツイけど,山の中を走るのは楽しいです。
曇っててほとんど見えないんだけどさ,景色。

ピーク付近はホワイトアウトしそうな雰囲気でしたよ。
ここからの下り,天気が良ければとっても良い景色だと思うんだけどなぁ。

クルマもほとんど走って無くて快適至極♪
本当に天気だけですよ,天気だけ。
最後の数キロをイッキに下って到着でーす♪

さ,温泉入って汗流すぞー♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ボクの夏休み 雪の秩父は五里霧中” への16件のフィードバック

  1. やっぱミライさんは
    北海道がお似合いですね♪
    休暇を楽しまれたようで良かった!!

  2. >レッドさん
    北海道似合ってますか???
    ありがとうございます♪
    ボクも北海道が好きです。
    楽しい休暇でしたよ!

  3. >cooly85さん
    マジで楽しかったですよ!
    天気は悪かったけど,久々の北海道で癒されてます。
    何故か道中はずっと「じょしらく」の歌をうたってましたwww

  4. 一緒に走りたかったな~
    リンクまで貼ってくれてありがとう!
    このコース、ハードさはなかなかのもの。
    知ってるだけに、伝わります。
    ながみーちゃんも頑張ったねー
    天気が残念だけどね。

  5. 最近 自転車は全然乗ってないから
    みらいさんとながみーちゃんの写真を見て
    乗りたいな〜って 気持ちにさせられましたわ〜♪
    楽しい夏休み満喫でしたね♪

  6. >rimupapaさん
    ご一緒したかったですよ!
    でも来年ママチャリがありますもんね♪
    ハードなコースでした。
    いつまでも登りが終わらないんですもの。
    ながみーも足着きなしで良く頑張ったと思います。

  7. >チャーリーさん
    自転車,楽しいですよ♪
    とくにボク達と走ると楽しいですよ♪♪
    今回は皆さまにも会えてホント満喫できました。

  8. いや~、すごい!
    こんだけの距離でしかもアップダウンがすごいのに自転車で走るなんて!
    私ならクルマ移動以外の発想が無いです(^_^;)

  9. 笑おう笑おう、さあ、笑いましょう~♪
    勇気づけるには良い歌ですね!
    地味に名曲だと思ってます!

  10. >Hideさん
    あえて支笏湖方面まわってますしね,アホですよね(笑)
    自転車も楽しいですよ,苦しいけど。
    苦しいけど楽しいですよ♪

  11. >cooly85さん
    桃黒もモチロンですが,
    ♪おー後がまたぁ,よーろしくてぇ♪
    の方もかわりバンコで唄ってました。
    あのアニメ,地味に毒があって面白いですwww

  12. 焼き鳥の豚串のお味はいかがでしたか?きのこ王国の奥のほうに大きな冷蔵庫があって、そこにけっこうなお値段のチーズが売っているのですが、すごく美味しかったです。

  13. >redpurpleroseさん
    焼鳥の豚www
    とってもジューシィで美味しかったです!
    奥の方のチーズの冷蔵庫,今回は汗臭いカラダだったので遠慮しましたが,
    試食が豊富で良いですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です