ヤルヤル詐欺なのか?


Super Cycle Enduro in NARITAに参加するべく,
会場の名木オフロードに向かいました。
MTBに乗るのは何ヶ月振りだろう???
もう約6年間お世話になってる愛車です。
ボクをこの世界に引きずり込んだ張本人です♪
この自転車に乗れるんで気分はウキウキです♪
でもね,ちょっと不安だったんですよね。
イベンターからは開催日が近づいても何の沙汰もなし。
スケジュールを確認しようと,
企画した会社「MCプロダクト」のHPをみたらこんな具合↓↓↓

ホントに開催されんのか???
3月18日に開催されるハズが5月27日になって,
いろいろキビしいスケジュールの中,それでも楽しみにしてた久しぶりのオフロードでのMTB,
予定ををやりくりしての参加だって言うのに。
印西から愛車に跨り自走して行きましたよ,ちょっとでも長く乗ってたかったので。
でも現地に着いたけど自転車乗りなんて誰もいないじゃん!!
名木オフロードのスタッフの方に
「今日,ここで自転車のエンデューロやるって聞いて来たんですけど。」
と尋ねたところ,
「そんな予約入ってないですよ。」
とのお返事。
で,MCプロダクトから3月に送られてきた封書を見せました。

「ホントだ,今日やることになってる。でも予約ないですよ。」
不審に思いながらもMCプロダクトに電話するボク。
トゥルルルル,トゥルルルル,ガチャ。
MC「・・・・・」
ボク「MCプロダクトさん?」
MC「はい,MCプロダクトです。」
まず電話に出たら名乗れよ!
怒りレベル1です。
で,今日のイベントのことを尋ねたら,
「延期のハガキ行ってるはずなんですけど・・・」
来てねーよ!!
怒りレベル2です。
ボク「あんたのとこのHPどうなってんの?」
MC「HPは社長が管理しててですね,その社長が脳卒中で倒れたんです」
ボク「そりゃ気の毒ですけどね,あんたも商売してるんだからシッカリしてくれよ!」
MC「はい,急ぎ担当に連絡させますから,明日にはTEL出来ると思います。」
ボク「明日!?おせーよ!!」
MC「あ,はい!今すぐ担当に連絡取ります。」
で,電話が切れたんですがね,
ボクの名前訊いてねぇし。
誰に電話するつもりなんだよ!!!
怒りレベル3です。
そしたら名木オフロードの方がさっきの書類を見て,
「MCプロダクトさん,3月に今年全部の予約キャンセルしてますよ。」
と言うではありませんか!
書類にはこうあります。

「予定は確定しています」と!!!!
中止の連絡がなかったのはチェック漏れ等のミスとして許しても良い。
HPの事は社長しか管理者が居なく,病で倒れたならしょうがない。
だが!!!!!
どういうことだ?
名木オフロードさんは「今後の予定は入ってない」と言っていたぞ。
だが書類には「予定は確定」と。
これはボクの祖国では詐欺と言う行為に当たるのだが・・・
怒りレベル4に達しました。
さて,明日の連絡とやらを待ってみますかね。
どうやって電話するつもりだろ???
Super Cycle Enduroにエントリーしてる皆様,
MCプロダクトは怪しいですよ。
気をつけた方が良いです。
チクショー,折角MTBに乗ったのに舗装路しか走れなかったよ・・・

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ヤルヤル詐欺なのか?” への14件のフィードバック

  1. 怪しい企画ですね。
    電話で名乗らないのと、社長が脳卒中… 
    最初の理由と違うのが 余計に怪しい。
    パターン的に、不当り出した時の言い訳くさいです。
    参加費だいぶ出したんですか?

  2. >熊雄さん
    でしょ!
    怪しいでしょ!
    幸い第2戦のみのスポット参戦だったので,参加費は¥4000です。
    この手のイベントでは安い方じゃないでしょうか。
    なんでね,詐欺の可能性ってあんまりないと思うんですよね,ホントは。
    ただ小さい会社が危機管理の出来ていないままにピンチに陥った感がプンプン匂ってます。

  3. >ロータスさん
    今日,昼過ぎに電話してみました。
    なんか胡散臭い対応でしたけど,「返金してくれ」と言ったら素直に応じてくれました。
    状況は良く判らないままですが,イベント選びも気を付けないとダメなんですね。

  4. 現地までせっかく行ったのに!詳しい事情がわからないまま放置されることぐらい腹立たしいことはありません。参加料金がきちんと返金されるまで心配です。

  5. >redpurpleroseさん
    なんかこのイベントは散々な感じです。
    延期の連絡は遅いし,会社としてのマナーも悪いし。
    ほんと,気を付けたいですね。

  6. せっかくのオフロード走行の機会が
    気分悪い幕切れですねぇ。
    オフ走り放題のこっちは恵まれてるんですね。

  7. >rimupapaさん
    ほんと後味悪いですよ,今回は。
    千歳‐支笏湖道路の林道,久しぶりに走りたいです。
    いや,やはり社台の滝ですねぇ。
    ゼヒもう一度行きたいところです。

  8. 僕も1回大会キャンセルされたことありますよ。でも、当日になっても連絡が無いのは酷いですね。

  9. >一さん
    せっかくのMTBイベントだったのに残念です・・・
    大会キャンセルの経験があるのですか?
    さすがベテランともなると経験も知識も豊富ですね♪

  10. >一さん
    不幸な出来事ですが,熟練サイクリストのスパイスの一つということで,誉めてます!
    貴方のお人柄もボク,リスペクトしてますよ♪

  11. あれから8年たったけど、ここ数年は結構安定してますよ。
    社長が物理的に交代になったんでしょうね。
    https://mc-pro.co.jp/
    規模も大きくなって、参加申し込みから、書類発送まで48時間以内です。
    とわ言いつつも、ベンチャー企業なのか、はたまた何なのか、
    本社は民家、事務所は賃貸。
    GoogleMapにもちゃんと載ってない。
    個人情報を預けるにはまだヤバいのでは…

    1. >匿名って何?さま
      コメントと情報ありがとうございます。
      かなり昔の投稿を見つけてくださって恐縮です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です