ユニサイクルっていうんだって


最近,多忙だったり悪天候だったりで乗れてなかったんだけど,
ようやくですよ,ようやく♪
午前中に少し時間が取れたので行ってきました印旛沼!
今日もちゃんと収穫がありましたよ。
印旛沼周辺を走るようになって,気になることがあったんですよね。
それは“一輪車”に乗ってる方と度々遭遇すること。
一人じゃないんですよ。
そして結構な早さで走ってるんですよね。
どうやら何かしらのトレーニング中のよう。
気にはなっていたものの,
走ってる最中に声をかけるのもナンだし・・・
って思ってたら本日,休憩中の一輪車乗りを見かけました!

早速声をかけてみました!
“ユニサイクル”って言うらしいですよ,コレ♪
来月の大会に向けて練習中だそうです。
現在女子大生の彼女は中学生の頃から競技を始めたそうで,
今回は30㎞のカテゴリーに出場するそうです。
その他,フルマラソンの42.195kmのカテゴリーもあるらしいです。
一輪車で30キロですか???
凄いですねー♪
訊きそびれたけどスプリントとかもあるのかな?
彼女「興味あったら始めてみませんか?」
ボク「ブレーキともう一つタイヤがあれば乗ります。」
彼女「それ自転車じゃないですか!!!」
なんて会話を交わしながら,がんばってくださいね
って別れました。
もしボクがユニサイクルに乗るなら,
エアサス,フリーホイール,変速,ブレーキがあったらって思いますね。
そんな一輪車あるのかな???
あ,フリーだとバランス取れないかも・・・
その後は印旛沼の北側にあるちっちゃい丘を登ったり下ったり。

民家の裏に18°前後の短い坂があって,
ソコを面白がって登ってました♪
で,田んぼの奥の竹林。

この道はそんなに勾配はキツくなかったんですけど,
昨夜の雨で濡れた路面が非常にスリッピー!
ちょっとトルクかけただけで後輪がズルズル滑ってタイヘン♪
それでも久しぶりに楽しく乗れた良い日でした。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ユニサイクルっていうんだって” への6件のフィードバック

  1. 私もこれ、持ってました。24インチのヤツ。
    数年前の車庫の建て替えのときに
    リサイクルショップに売っちゃいましたが…
    私は数百mしか乗った事はないですけどね。
    大人になってから練習するってかなり難しかったですよ。

  2. >rimupapaさん
    持ってたんですか???
    なんでもやってるカンジですね♪
    やはり競技志向で練習してたんでしょうか。
    それとも演舞派???
    師匠の演舞見てみたい(笑)
    だいぶ前に一回チャレンジしましたけど,
    50cmも漕げなかったです。
    ムズカシイですよね,一輪車って。

  3. 子供が小学生のときですから
    15年以上前でしょうか。
    子供に「お父さんも乗れるんでしょ?」
    って言われて、「うん、練習すればね!」
    って答えてから、一輪車をかって練習し
    ました。
    子供と手をつないで乗ったのは楽しい
    思い出ですよ!
    カーブはイマイチ苦手です。

  4. >rimupapaさん
    お子さまと一緒ですか♪
    微笑ましい&羨ましい♪♪
    やっぱりなんでも出来るんですね,
    さっすが師匠!

  5. >redpurpleroseさん
    自転車もボクも夏ジャージですよ♪
    サイクリングロードって色んな方々がいます。
    っていうか人口密度が北海道と違うからでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です