真っ赤だな~♪ ライド 前編


紅葉を愛でるライドに行ってきました♪
日光のいろは坂まで。
会津に住んでる自転車仲間,ながみーと
「紅葉を見ながらサイクリングしたいねー」
なんて話してたんですけどね,
実現させてしまいましたよ。
最近,ボクには“友達”と話す機会が全く無く,
そういうココロのふれあいに飢えてたんで。
ながみーとはアウトドア遊びもソリが合うし,
ロックフェスなんかでも音楽的好みが合うし,
お酒呑みながら重い話もバカ話も出来るし,
自転車もヒルクライムイベントに一緒に出た仲だし。
ようするに大事な“親友”なんですよ,
いや,“真友”だな。
もしかすると“心友”かも。
ここまでの仲良しはあとは師匠達ぐらいでしょうか。
あ,話がダイブ逸れちゃった。
とりあえず会津と千葉の中間点,日光で逢おう!ってことになり
ながみーは会津から120kmを自走で,
ボクは栃木まで輪行して日光を目指すことにしました。
まずは最寄りの駅まで自転車でGO!

太陽はまだ顔を出してないのかな???
朝6時前のほぼ無人の改札前で自転車をバラします。

今回は1泊の予定で,初日は現地集合,翌日,華厳の滝を見に行こうって計画で,
ボクの自転車は旅装備です。

いつもの自転車にフロントバッグと輪行バッグが付いてます。
フロントバッグに全ての荷物が詰め込んであるんですよ。
自転車旅はどれだけ荷物が減らせるかが一つの勝負ですよね♪
東武日光線の中は何故かサイクリストでいっぱい!

この方々は何処に行かれるんでしょうか。
ジャパンカップ観戦かな?
それとも日光でサイクリングかな???
栃木駅で降りたのはボクだけでした。
「東武日光駅で16時に待ち合わせ」って約束だったので,
栃木駅を9時に出発しましたよ。
ずっと登りだし,途中でメシ食ったりもするだろうし,
5,6時間+アルファを考えてのことです。
ボクのルートはこんなカンジ↓↓↓

ルートラボがスタート直後に迷走してますが,
GPSのナビがちょっと判り難くて迷っちゃいました・・・
ようやく正しいルートを見つけ出し,いざ日光へ!
と思ったとたん,後ろからけたたましいクラクションが!!
バイクに乗ったジーサマがボクを停め,
「今,25km/h出てたよ!」
と言うじゃないですか。
なんか悪いことでもしたか???
って思ってたら
「俺も最近自転車始めたんだよ,俺の自転車見てくれよ」
だって。
とりあえずジーサマのガレージに案内され,
自転車を見せてもらいました。

クラシカルな自転車のことはボクは詳しくないですが,
ELANの古いバイクが出てきました。
あとはモーターサイクルが5台くらい。
全部外車!
そしてBMW Z3まで。
お話したかっただけなんかなー・・・
少しだけお付き合いして,先を急ぐことにしました。
良く判らん体験でしたよ。
栃木の街はキッチリ整備されてるけど,
なかなか趣深い雰囲気でした。

そして栃木と言えばアユ釣り♪

川には沢山の釣り師がいましたね。
道端には柿の木があって,すっかり秋の風情です。
でもこの柿はシブそうだ・・・

畑にはトウガラシが!
辛そ~う!!!

隣にはデッカイ人参がありました♪
やっぱり山のある風景って良いですね♪

あの向こうに見える連なる山々がボクを魅了して止まないのです。
この山はなんだろう?

石切り場かなぁ???
道沿いを流れる川もステキだ♪

山がキレイだと川もキレイだねぇ。
なんだか山って良いなぁ
って思ってたら早速山道,登り坂。

その途端,山がキライになるのはなんででしょうね(笑)
山道を登ってる時にとても奇妙な植物を発見!

これはなんだろう???
そして県道14号を走り続け,見えてきました!
日光の山々が♪

「真っ赤だな~♪ ライド 後編」につづく

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“真っ赤だな~♪ ライド 前編” への5件のフィードバック

  1. ながみーちゃんと日光(´∇`人)
    近場に「心友」がいてよかったですね。今度会ったら「ヨロシク」とお伝えくださいマセ♪
    紅葉シーズン、すごい人だったんじゃないでしょうか。
    おじ様にナンパされたんですねぇ(笑)
    削られた山は、「大谷石」の石切り場じゃないかしら。
    後半も楽しみにしてます(゚-^*)/

  2. お疲れさまでした!!
    早速ブログupしたんですね。すごいな~。
    私は温泉に入って、すぐ寝ちゃいましたよ。
    ユリコさん、お久しぶりです!
    紅葉シーズンの日光は混み混みでしたー。

  3. >ユリコ姐さん
    決して近場ではないですけど,自転車で逢いにいけるキョリで良かったです♪
    紅葉のシーズンの日光は後編をお楽しみに!
    ナンパ師は齢79だったのでジーサマですよ。
    悠悠自適っぽくって羨ましい限りでした。
    >ながみー
    おつかれさーん♪
    楽しい日光だったねぇ。
    一緒にサイクリングしてくれてありがとー!!
    昨日は写真の処理に時間がかかってしまい,
    遅い時間のUPになっちゃいました。
    では後編もお楽しみに!

  4. みらいさんの人柄が人を惹きつけるんだと思いますが、じーさんに声をかけられるなんてすごいですね。じーさんを上手く撒いた(上手く切り上げられた)コツを聞きたいです。

  5. >redpurpleroseさん
    サイクリング中のボクを止めるなんざ,凄いナンパテクですよね(笑)
    じーさんの話,結局全部聞いちゃったので,上手くマイたんじゃないんです・・・
    違う意味のコツとしては,どんな状況も楽しむことでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です