レッツ♪ 迷走サイクリン!


晴れだ!
掃除も洗濯も昨日のウチに終わらせてるし,
ちっちゃいちゃんが帰ってくる15時まではフリーダム♪
自転車乗るぜぃ!
へい!!へい!!!
でも途中でトラブルとかあったらイヤなので,
軽くジャブ程度に印旛沼でも一周してみようかと。
それなら60km程度だし,なんかあってもなんとかなるさ!
相方とチビを送り出して,早速戦闘態勢に。
ベランダに出てみるとそんなに寒くない。
パオパオジャージと長丈ビブタイツでOKだな。
グローブも薄手の指有りで。
ではしゅっぱーつ♪
ボクの自転車仲間での“今季初乗り”は貰ったぜ!
あたりまえだけど。
ほどなくして「マブチモーター株式会社 技術センター」を発見!

皆さんご存知ですか?
マブチの水中モーター。
男の子なら誰しもが一度は手にしたであろう,水中モーター♪
戦艦大和なんかのプラモデルの船底に設置して,
水に浮かべて航行させる,あの夢のメカ!
最初はおフロなんかで遊ぶんだけど,
そのうち冒険心がくすぐられ,
公園の噴水や近所の池で進水式♪
でも恐らく95%くらいのおバカ男子は,進水式の日に沈没させるんですよ!!
ボクの航空母艦エンタープライズもまだあの池のドロの中にいるのでしょうか???
今の文明が滅び去った後,
古代の遺跡として次の文明の科学者が
きっと,きっと発掘してくれることでしょう。
と,一気に話を脱線させてしまうほど,
マブチモーターは男の子の甘くて酸っぱくて香ばしい思い出の
ヘンな香りがするのです。
さてサイクリングですが,必要な部分の地図をプリントアウトして持ってたハズなのに
初手から道を間違えました。
一向に印旛沼らしきものは見えんじゃないか。
野生のカンを働かせて走るものの,田んぼばっかり。

諦めて道を渡ろうとしてた
おばあちゃんを呼びとめて訊きました。
ボク「すんませーん!印旛沼ってどっちですか???」
バア「ああ?ここら辺ぜんぶ印旛沼だぁ」
ボク「は???」
バア「干拓されてみ~んな田んぼになっちまったけど,ここは沼だったんだぁ」
ボク「へー,そーだったんですか」
バア「ホントの沼が見たいならアッチだぁ」
ボクはバーサマの指さす方に走りだしました。
アリガトウ!親切で歴史好きなおばーちゃん♪
ずんずん走ってみたけど,なんか沼らしきものは見えんじゃないか。
途中,同じ方向に走ってたローディを捕まえて訊きました。
ボク「すんませーん!この道,何処につながってるんですか???」
ロー「利根川ですよ」
走りながらお礼を言って,軽快に走り去ります。
もちろん颯爽としたフリで。
教えてくれえた親切な自転車乗りさんは喘ぎ呼吸だったので,
ココはライダーとしての意地を見せたいとこなのです♪
それにしても利根川???
印旛沼は何処にいったんだ?
で,なんだかでっかい“水”発見。
それが冒頭の写真。
なんじゃコレ?
沼か?湖か?川か?海か?
近くにいたおじいちゃんに訊きました。
ボク「コレなんですか???」
ジイ「あ?利根川さぁ」
ジーちゃんはボクの来た方を指さして
「あっちが印旛沼だよ」
と教えてくれました。
ショッキングな事実とともに。
なんと東日本大震災で印旛沼サイクリングロードは崩れたまま,
まだ復旧していないそうです。
どおりで沼が見えないハズだ。
途中,やたら工事中の通行止めが多いとは思ってたけど。
震災の影響は1年経とうとしてる今もまだ,残ってるんだ・・・
ボクは親切なジーサマが教えてくれた
利根川サイクリングロードを走る事にしました。

サイクリングロードはキッチリ整備されてて
快適に走れましたよ♪
気がつけば茨城県に!
北海道を走ってる時は県境なんか越えた事無かったのに!!
なんか本州なんだなぁ・・・

雑草がジャマですが,茨城です♪
で,利根川を上流に向かって走り出すとこんな看板が!!!

こんなトコにも震災の爪後が・・・
ボクはまだ復興支援ソングを唄わなきゃ。
しかし利根川って広いね。
関東平野ってデコボコないね。

千葉でのサイクリングのメリットは
① 道が凍ってない。
② 根雪がない。
③ サイクリングロードがキレイ。
④ サイクリストがいっぱいいる。
で,デメリットはと言うと
① 道,多すぎ!迷うじゃないか。
② 道,細すぎ!車が怖いじゃないか。
③ アップダウンがない。ツマランじゃないか!←シュミの問題です(笑)
てな訳でココでのサイクリングをもう少し開拓してみますね。
途中,ヘルメットを被ったお地蔵さんが居ました。

今シーズンのサイクリングの無事と
震災の復興が一日でも早く成されるように
お願いしました。
で,今日のコースがコレ↓↓↓

印旛沼,かすってるじゃ~ん!!
あながち間違えてなかったのかな?

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“レッツ♪ 迷走サイクリン!” への14件のフィードバック

  1. 出動したんですね。
    そちら方面は、私も行ったことがないので
    興味深いです!
    ほとんど春の装備で走れるなんて…
    今度は 霞ヶ浦 走破してくださいっ!
    (^-^)/

  2. あら、関東平野のワナにはまったわね?(  ̄m ̄)
    坂東太郎(利根川のことね)はかなり上流まで傾斜がほとんどないだ~よ。
    新利根川とかもあるし、迷路のような水路を楽しんでください♡
    関東平野南部は、これといった目印がないから、慣れるまでサイクリング時は地図とコンパス持参してください♪

  3. ほんとにアップダウンないですね…。
    サイクリングロードが整備されてるなら、
    あまり信号は気にならなかったですか?
    成田空港が近いようですが、飛行機バンバン飛んでますかね?
    千歳ほどじゃないだろうけど。

  4. 雪のない千葉が羨ましい。
    こちらは、視界ゼロの吹雪がつづいています。

  5. >熊雄さん
    ようやく初出動です♪
    これからはもう少し頻繁に走りたいですね。
    今日は北海道で言うGW程度の気温だったので,
    ボクは軽装で走りましたが,周りの自転車乗りは結構重装備でしたよ!
    面白いとこ探しとくんで,自転車持って遊びに来てください♪
    >ユリコ姐さん
    関東平野のワナって言うか,すっかり道産子になってましたね,ボク。
    道が多すぎるし,曲がりくねってて何処につながってるか判らんし・・・
    ちょっとずつ開拓していきます。
    房総半島の方にも行ってみようかな?
    >ながみー
    デメリットに下記の②項目を付け加えたいよ!
    ④ 信号多すぎ!
    ⑤ MTBで楽しめる道がない!
    やっぱり空港が近いから飛行機いっぱい飛んでたよ,低いところを♪
    セスナやグライダーも見たし。
    戦闘機はいなかったけどね♪
    >アニマルさん
    そちらは大変そうですね。
    自衛隊まで出動したそうで・・・
    ただコッチにはMTBで登る山と,
    カッコイイ滝がないです。

  6. 初乗り、うらやましいです!
    しかし、もしも自分がそっちで自転車に乗ったら、迷子になり泣きながら交番に駆け込むでしょう。

  7. >レッドさん
    ラヴ・サイクリング・ブギでも作りますかね?
    今日は良いお天気でした。
    雪国の方,すみません。
    >rimupapaさん
    ついに初乗りです!
    第2弾,3弾も続々いきますよ♪
    ボクも自分の家まであと5kmのとこまで迷子状態でした・・・
    判らん道って疲れますね。

  8. >cooly85さん
    カッコいいでしょ♪
    スカンジウムフレームにアルテグラコンポ,ついでにホイールもアルテグラです!
    ↑↑↑ちょっとだけ自慢です(失礼)

  9. 千葉いいでしょ?
    僕、高校大学と千葉県だったんです。
    ちなみに嫁さんは千葉県出身。
    雪がなくて自転車乗れるって羨ましいな~

  10. 雪がないんですね。同じ日本なのに不思議に感じます。ヘルメットをかぶったお地蔵さん、しかも踏み切りの側だし、夜に遭遇したらビックリするかもしれませんね。

  11. >roseさん
    雪,ないです。
    降っても積もらないです。
    ちょっとしか緯度が違わないのに不思議ですね♪
    お寺の坂道を下るとお地蔵さんがいるので,
    かなりビックリしますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です