初雪の朝


昨夜の雷雪から一夜明けたら少し積もってました。
この辺りで雪が積もるのは今シーズン初だそうで♪
なので正確には初“積雪”です。
朝のニュースは交通情報ばっかりでした。
トコロ変わればニュースも変わる(笑)
それでも通学の時刻には,小学生の嬉しそうな声が窓から入ってきましたよ。
やっぱり子供は雪が好きなんですねー。
雪山が恋しいオトナもココにいますけど♪
ご近所さんも“ノーマルタイヤ”でのオッカナビックリ運転で
四苦八苦されてました。
もしかして夏タイヤって北海道弁???
皆さん,事故の無いよう気を付けて!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“初雪の朝” への7件のフィードバック

  1. そちらは大変だったみたいですね。
    関東の事業所、仕事にならなくててんてこ舞いしてました。
    夏タイヤ、冬タイヤ、夏靴、冬靴。
    降雪の多い地方の言葉ですね♪
    ちなみにこっちでパンプスを買うと、夏でも底に滑り止めのギザギザがついたのです。
    いまだに会社のカーペットに突っかかります(笑)
    関東地方のNHKって、25分になると首都圏の交通情報が流れるんですよね。
    こっちではそれがただの音楽の時間になるんで、ヘンな感じでした(^^ゞ

  2. 同じ日本だね~雪も降れば陽も昇る。
    しかし怪我人続出らしいですね。
    なんかいい写真だね。
    これからこの公園の四季が見られる。

  3. >ユリコさん
    首都圏はホント,雪に弱いですね。
    でも,年に数回のことに予算はだせないでしょうね,行政もご家庭も。
    対策しない!
    って対策もアリなんだなー。
    やっぱり雪の降る地方は,“冬”と“それ以外の季節”ですよね♪
    >rimupapaさん
    ちょっと緯度が違うだけでずいぶん変わりますね,同じ日本でも。
    でも雪に慣れてない方は大変そうです。
    この公園,暖かくなったらもう少し攻めてみます♪

  4. 夏タイヤで雪道走行して事故になるなんて、雪道は冬タイヤ(スタッドレス)なのにね。

  5. >roseさん
    トヨタ屋さんに訊いたところ,こちらではスタッドレスを持ってない人が結構いるらしいですよ。
    恐ろしいことですが,年に数回のことで大枚はたけないですよね。
    乗らなきゃイイのに。

  6. 東京から北海道に移住した冬の話です。
    初めての雪道にびびる髭と同僚の会話。
    髭:うわ、雪積もってるよ!走れるかな?
    同僚:走れるに決まってるべや!タイヤ4つもついてんだから!問題は止まる方さ!
    雪道は止まることが大事なのをその時知りました。
    関東南部のひとは走れるかに気がいって、止まれるかに気づかないんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です