千歳→ふきだし公園サイクリング 挫折編


またもやrimupapaさんとサイクリングです。
やっぱりメタボなハラが気になるボク・・・
今回は羊蹄山を見に行こうぜツアー♪
京極のふきだし公園から羊蹄山を望むのがテーマ。
朝も早よから千歳川沿いをウキウキ走ってました。
向こう岸の桜がキレイ。

天気予報は曇りで,雨の確立は少ないとのこと。
rimupapaさんとの待ち合わせ場所,
モーラップキャンプ場までの道もワクワクなカンジ。
ところがどっこい,最初に出くわしたのがコレ。

グロテスクな表現を含むため,サムネイルにしております。
クリックすることはあんまりオススメしません。
お陀仏なシカ・・・
周りに車のパーツの残骸が散乱していたので,
死因は交通事故だったのでしょう。
しかし気になるのは内蔵がゴッソリえぐられていたこと。
カラスか?
キツネか??
それともクマか???
クマだったらヤダなぁ。
身近に自然があるのは良いけれど,
自然には危険もいっぱいです。
草食動物のシカだって角で突かれたり
蹄で蹴られたらかなり痛いと思うんですよね。
次に出くわしたのはコレ。

でんでん虫。
乾いたアスファルトの上にいたので,
路肩の湿った草むらに放してやりました。
で,約束の時間より30分ほど早くモーラップに到着。

対岸の恵庭岳には,まだ雪が残ってるねー
って写真を撮ってたらrimupapaさん到着。
今日のルートは美笛峠と広島峠を越えていきます。
美笛峠に入ったけれど,
なんだか今日のボクはスタミナ不足なカンジ・・・

鉄人さんにグイグイ引き離されていきます。
そしてこの頃からボクの下っ腹に異変が!
ナニか催してきました。
このままでは茶色いアフターバーナーが噴出する可能性が高くなる危険性がアブナイ!!!
頭の中も混乱気味。
なんとか尻の筋肉にぐっと力を入れて坂を登り,
橋のたもとで待っててくれたrimupapaさんに合流。

しかしこのころからポツポツとなにか冷たいものが顔に当たり始め,
カラダも冷えてきました。
冷えはハラにも響いてきました。

その後なんとか5㌔を走り切り,無事にきのこ王国に到着。
事なきを得ました。
そして冷えた体を温めるため,
きのこ汁を頂きました。

rimupapaさんご馳走様でした♪
でも今回のきのこ汁,なめこと椎茸しか入ってなかったような気が・・・
広島峠も征服し,喜茂別に入ったところで
ノスタルジックな看板群に出会いました。

写真のセンスも抜群な自転車師匠は
こういうアイテムを見逃しません。
どんな塩梅の写真が出来るんでしょうね。
撮影後,京極を目指してグングン進んで行きましたが,
目の前にそびえる尻別岳は雲の中。

その向こうにあるハズの羊蹄山はまったくと言って良いほど見えず・・・
小雨の頻度も高くなって来ちゃいました。
辿り着いたふきだし公園ではちょっとだけ晴れ間が見られたものの,
どうにもイマイチな天気でして。

仕事の都合でクルマで公園に来ると言っていた熊雄さんを待つ間,
撮影会などを開催。

鉄人は花を愛でることも忘れません。

展望台に登って京極の町を見たら,
重たい雲が低く垂れこめていました。

熊雄さん合流後は湧き水口の方に向かい,
またまた撮影会。

美しい写真は皆様にお任せして,
ボクは自転車師匠のカメラワークを盗もうと研究を重ねておりました。

撮影会の後はハラごしらえ。
ドナルドソントラウトっていう鱒の料理が食べられるって店に入りました。
食堂のおばちゃんに早速注文。
「ドナルドソン定食3つ」
「すみませ~ん,今やってないんですぅ」
「じゃ,かしわそば」
「かしわも出来ないんですぅ」
すると奥から店の大将が,
「山菜そばならできるよ!それかカケそばだな!」
みんなでガッカリしながら山菜蕎麦をすすりました。

でも大将が気を使ってくれて,小ライスをサービスしてくれました。
ラーメンライスってのは聞いたことあるけど,
ソバライスってどーなのよ?
なーんて話をしながらなんだかんだで完食。
お腹もふくれたし,サイクリングの続きです。

ここからは熊雄さんが撮影してくれました。
なかなか自分の漕いでる姿って見ることがないので,
とても良い機会でした。
熊雄さんありがとー!

帰りはルスツを抜けて,洞爺湖を半周し,
壮瞥から北湯沢,大滝‐白老線を通って白老から輪行の予定だったのですが!

そぼ降る雨に打たれ,テンションだだ落ちのボク・・・
おまけに寒いし・・・
結局,ルスツの道の駅「230ルスツ」で
熊雄さんカーにピックアップしてもらうことに。

思えばシカやでんでん虫は今回の顛末のフラグだったのかも知れませんね。
でんでん虫のヤロー,助けた恩を仇で返しやがって!!
てなわけで今回のルートはこんな感じ。

ま,良いんです。
いつかリベンジします。
ほんと,今日は熊雄さんに大感謝のサイクリングでした。
rimupapaさん,またやりましょうね。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“千歳→ふきだし公園サイクリング 挫折編” への11件のフィードバック

  1. まあ、そんな日もあるさぁ~(^-^)
    ハイシーズン前の道内は提供していない料理も結構多いよね。
    リベンジしたらいいんでないの♪
    サポート隊がいるとこーゆー時ウレシイねo(^-^)o

  2. お疲れさまでした!
    京極からの雨には ヤラレましたね。
    晴れた日に リベンジしてくださいっ!

  3. お疲れ様でした!
    先月の支笏湖~洞爺湖~室蘭のみらいさん
    の走りの印象が強くて、「飛ばす!」モードが
    強すぎです、私。
    この次からはもう少しペースを落としましょう。
    で、天気もよければテンション↑ですよね。

  4. >ユリコさん
    ま,そーですね,そんな日もあります♪
    でもGW明けてハイシーズンでないって
    北海道ヤル気ないぞー!
    熊雄さんにはホント助けられました。
    >レッドさん
    活動してますよー!
    いつ自転車に乗りますか???
    >熊雄さん
    本日はとってもお世話になりました。
    今度は一緒に自転車で♪
    >rimupapaさん
    お疲れ様でした。
    やはり雨の日はテンション下がりますね。
    洞爺湖,室蘭の時は貴方の自転車が
    トラブってたからですよぉ♪
    羊蹄山はそのうちリベンジしましょう!

  5. シカの画像、生で見たら走れなくなるかもしれないです(滝汗)ハプニングはつきものだと頭ではわかっているのですが、さすがにこれはキツかったと思います。お疲れ様でした。

  6. >roseさん
    まだ仔ジカだったようです。
    クルマの残骸もいっぱい落ちてたので,
    相当スピードが出ていたのではないでしょうか?
    やっぱり一瞬,「これって死亡フラグ?」ってその時も思っちゃいました。

  7. グロテスクって本の画像を検索してヒットしたら、こんな死骸の画像‥
    ビックリです
    こんな画像載せるなんて人としてどーなんですか?
    動物だって命ある生き物です
    ブログでわざわざ晒す以前に、画像を撮ってる時点で、あなたの真価疑います。
    人身事故の現場に遭遇したら野次馬に紛れて死体激写してそう
    どうかこんな心ない人のブログが子供の目に引っかからないことを願うばかりです
    不愉快きわまりない


  8. 道徳教育においてみらいさんは反面教師のようですねー。
    情報が溢れる時代、大人は倫理で目を塞げますが、そうはいかない子どもの目は、大人が目を覆う努力をしましょ~う。
    遅くなりましたが、新天地での活躍も期待していりまするっ。

  9. >。さん
    びっくりさせてすみませんね。
    この画像の意図は,
    ●北海道はシカと自動車の事故が多く,通常通る道でも自然と隣り合わせなんだよ。
    ●このシカが食べられている事から,こんなに身近に野生の連鎖,食=生命があるんだよ。
    とのメッセージを伝えたいと思ったのです。
    で,わざわざ検索してココに辿り着いてコメントありがとうございます。
    ただ残念なことは,匿名のままだと言う事,
    「人としてどーか」と問う時に相手の真意を確認していない事,
    「晒す」という実に短絡的表現で写真の意図を理解していない事,
    「野次馬に紛れて」と自分の決め付けで他人を評価している事でしょうか。
    不愉快に思われた事は申し訳ありませんが,
    子どもへの教育に悪影響を与えるとは思いません。
    また,関係ない話題ですが,「子供」って差別用語だと認知されつつあるのって知ってました?
    「子ども」と書くのが良いようですよ。

  10. >ぴぃさん
    写真,説明不足でしたねー。
    上で説明した通り,道徳的に間違った事はしてないんですよ。
    この写真を自分の子供にも見せて,自然と野生が身近に存在するとはどういうことか教育しましたからね。
    新天地ではまだまだですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です