夏のロングは瀕死の香り


梅雨も明けましたね。
久しぶりにロングライドしたくなって,張り切って出かけたのですが・・・
あっつかった~!
焼け死ぬかと思いましたよ。
アスファルトで干からびてるミミズやカエルの気持ちが判りましたね。
北海道時代は冬の時期に自転車に乗れなくて悶々としてましたが,
千葉の夏も自転車に乗ったらヤヴァイ気がしました。
朝はまだ良かったんです。

ふるさと広場もサワヤカに見えますよね。
ところが佐倉市からまっすぐ南下してJR誉田駅に行きたかったのですが・・・
前もって道の確認もしていたのですが・・・
ガーミンにもマップを入力していたのですが・・・
なんか走ってるうちに頭がボーッとしてきて,
気が付いたら千葉市の方にいました。

機関車を見つけて写真を撮ってた時に,
あれ?ココはドコだ???
ってな具合。
マズイですねぇ,こんなんでコケたら
落車のブルース痛(ツーって読んでね)が出来てしまう。
このまま帰ろうかとも思ったんですが,
折角のロングライドのチャンスだし,行けるとこまで行ってみることに。

ところどころにある水場が本当にオアシスでした。

早急にクールダウンです!
コンビニで買ったクーリッシュで頸動脈を冷やし,
頭にクールな血液を送ったりもしました。

結構キキますよ,この方法。
でもすぐにノボセますけど。

山の中の道はキケンでした。
自動販売機すら無かったりしますからね。
そして最大級のオアシス発見♪

これはホント,ありがたかったですよ。

全身ズブ濡れ状態で走ってたら放射冷却で若干涼しくなりました。
なんか改めて写真を見ると表情が死んでますね。
ハイ,真面目に死ぬかと思いました。
まさに瀕死です。
それでもなんだかんだで大山千枚田まで♪

もうね,なにが楽しくて自転車乗ってるんだろう?
って真剣に思っちゃいましたよ。
健康に悪いですね。
棚田カフェでオススメのあんずジュースを飲みながら,
今後のことを考えてました。

午後3時を過ぎていく分涼しくはなったけれど,
猛暑に削り取られた体力はもう限界。
最寄りの駅から輪行しよう♪
てなワケで保田に向かったのですが,もう力が出なくって。
なんとか無事に帰り着いたけれど,暑い盛りのライドはキケンですね。

汗臭いカラダで乗車してゴメンなさい♪
そんな瀕死のルートはこんなカンジ。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“夏のロングは瀕死の香り” への14件のフィードバック

  1. 暑いんだろうな~たぶん…きっと…ぜったい。
    北国のサイクリストの私は30度以上のライドは経験ないので想像しか出ませんが。
    熱中症には気を付けて下さいね!

  2. >rimupapaさん
    暑かったですよ~!
    ガーミンの計測によるとライド中の平均気温は36℃でした。
    なんか空気がモワッとしてて,吸ってもちゃんと入って来ない気がしましたよ。
    ホント,熱中症には気をつけます。

  3. やばい!顔死んでる!!
    知ってる人はやっぱり日中は走ってないみたいですね。
    ホント気をつけてください!!
    そんなワタシはカーエアコン縛りとかして暑さに慣れようとしてますw

  4. >cooly85さん
    やばーい,ヤバーイ,マジでヤヴァーイ♪
    ラ~ララララララ~・・・
    ホント,死んでました。
    夏場はナイトライダーになろうと思います。
    早朝でもイイかも。
    本州の暑さ,頑張って乗り越えてください♪

  5. いやー、暑かったですね!
    油断すると、本当に天国に行けてしまいそうな日でした。
    お気を付けて~!

  6. >千歳さん
    ほんと暑かったですねぇ・・・
    油断したくはないですが,
    暫くはのんびりサイクリングはムリそうですね。
    お互い気をつけて夏を乗り切りましょう♪

  7. ヒカラビ大賞のブログ読んできたので、ミミズやカエルが干からびてるーって読んだとき、「なるほど」って思いました。くれぐれもみらいさんが、ひからびてしまわないように、水分補給と熱中症に注意してください。

  8. >redpurpleroseさん
    流石にこの時期は日中に自転車に乗ってはイケナイです。
    生命の危険を感じてしまいましたよ。
    なんとか干からび無いウチに帰って来れましたけど,
    今後は気をつけて活動したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です