掃除と調整


自転車の掃除をしました。
そしてブレーキやディレーラーの調整など。
ほんとは色んなトコロのベアリングのメンテも出来ると良いのだけど,
知識と技術が追いつかずに自分ではなかなか。
特殊な工具とかもいるのだろうし。
特殊な工具ではないけれど,トルクレンチが欲しいです。
やっぱり適正トルクで締めないとパーツにも悪いし,危険ですよね。
自転車に関わる全部の作業が自分でできるようになりたいです。
さて,明日から会津に行ってきます。
時空の路ヒルクライムに参加するために♪
公式サイトはコチラ→http://www.minyu-net.com/event/hillclimb2013/
目標は去年の自分に勝つこと!
負けないゾ,カコのボク!!!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“掃除と調整” への6件のフィードバック

  1. Fフォークとか気を抜くとボカンと外れて焦りますよねw
    グリスアップくらいはできますけど、分解清掃となりと知識が追いつかないです。
    ホイールのベアリングは気をつけないとすぐ傷ついちゃいますよね。
    ヒルクラ、がんばってください!

  2. >cooly85さん
    もしかしてフォークが外れたことあるんですか?
    怖~ぇ。
    自分でなんでもやりたいとこですけど,
    そうすると自転車屋さんの存在価値がなくなっちゃいますよね。
    餅は餅屋なのかも知れません。
    さて,これから会津に出発です。
    頑張ってきます♪

  3. 自転車だと、10n/mぐらいの小さなトルクレンチがあると捗りますね。私も、馴染みの自転車屋で買いました。
    カーボン壊さないように(>_<)

  4. >千歳さん
    トルクレンチお持ちなんですね,良いなぁ。
    しかも馴染みのお店があるなんて!
    良いなぁ♪
    ボクのフレームはカーボンではないので,
    微妙なトルク調整は要らないかも知れないですが,
    やっぱり面白そうですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です