支笏湖周辺MTBライド


自転車仲間と支笏湖周辺をMTBで周遊してきました♪
朝は生憎の霧雨模様。
で,天気予報では15時から強雨・・・

カタツムリも出没してて,
踏まないように走るのは困難を極めました。
でも集合場所に来てみると,
なんか乾いてるし。

まずは反時計回りに支笏湖を巡ります。

ポロピナイでちょっと休憩。

で,そこからは札幌方面へ抜ける長い登り坂の始まり,はじまり~♪

今回はrimupapaさんとは張り合わず,
談笑しながら愉快にポタリング♪
身の上話などしてるとあっという間にピークに着きました。
でも気が付くと後ろの人がおりません・・・
あ,やっときた!

その後はしばらく下り坂を楽しみました!
風を切って走る爽快感!!

(熊雄さん撮影)
自分が愉しみ過ぎて,他の人達の写真を撮ったのに全部シッパイ!
みなさまゴメンナサイ・・・
そしてようやくMTBの本領発揮!
未舗装路へ突入!

ここからはパーティもこぢんまりとまとまっての行動です。
先頭を走っていた時,良い景色を発見したものだから
写真を撮ろうと急ブレーキをかけたところ,
後輪がロックし,しかもギャップを拾ってハネ上がりました!
あぶねー,あぶねー。
危うく後輪が脱落するとこでした。
こんなとこで自転車壊してたらシャレになりませんね。
rimupapaさんに手伝って貰ってすぐに直し,
大事には至りませんでした。
が,しかし!
メンテを疎かにするとヤバイですね。
皆さんも気をつけましょう♪
ボクには良い教訓になりました。
で,折角の景色は気が動転していたのか,これまたシッパイ。
湖上のカヤッカーしか撮れませんでした。

ダブルトラックはシングルトラックになり,
更に道なき道を進みます!
なんだか水曜スペシャル探検隊になった気分♪
火曜日だけど。

お昼時,道なき道の上で休憩タイム!

ボクはおもむろにリュックから
「つまらないものですが・・・」
と饅頭を差し出しました!

実はコレ,雨のキャンプの時にrimupapaさんから頂いた室蘭のお土産!
この日のために食べずにとっておりました♪
饅頭を見るなりrimupapaさん
「よし!やろう!」
ボク以外は
「え~~~~!」
とりあえず熊雄さん,ご愁傷様でした。
でも反応がイマイチでしたよ?
そんなことではリアクション芸人への道は遠いですよ!
林道が終わり,舗装路に出たところで
なにやら見たことのあるクルマが停まってました。
なんとコレは釣り師匠「火の玉レッド」氏のクルマ!!!
早速証拠写真をば。

(rimupapaさんに撮って貰いました)
そして国道に出て,のんびりポタリング・・・
と言いたいトコロではありますが!
とりあえずダンシングの練習(笑)

(熊雄さん撮影)
しかし,めちゃめちゃ暑かった!
今日と言う日は!!
熱中症になるかと思うくらい暑かった。
最後の休憩ポイントでみんなへろへろ・・・

そして何を思ったか,
悠々と水を湛える支笏湖を見ながら
支笏湖の水を500ml,¥150で買ってしまいました。
すぐそこの水やんけ!!

ま,いっか。
ヒミツの水らしいし。
そして熱波の中のサイクリングは無事終了。

15時からの強雨はいったい何処へ???
こんなに雨を恋しく思ったことなんてないのに。
結局,ウチに辿り着くまでカンカン照りで,
茹だりまくって帰りました。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“支笏湖周辺MTBライド” への13件のフィードバック

  1. 良いなぁ~~~!
    良いなぁ~~~~!!
    って写真激写されてるしw
    ナイスなポーズでした♪
    ボクの前にクルマ一台あったんですね~
    帰る頃にはなかったですけど・・・
    チャリ乗れるかな~(汗

  2. 楽しかったですね!
    ここ数年、西側林道行ってなかったので
    数年前と比べて、かなり荒れてきています!
    もう少ししたら、完全に通れなくなるかもしれませんね。
    毒まんじゅうが当たるなんて
    今年は 宝くじでも買おうと思います。

  3. >レッドさん
    良いなーって自転車誘ったら来てくれますか???
    車は絶対あそこにあると思ってたんですよー。
    なのでぬかりなく激写してみました(笑)
    前のクルマ,レッドさんより後に来て
    先に帰ったんですかね???
    釣れなかっただろうな(笑)
    熊雄さんに貰った写真を追加したので,
    良かったら見て行ってくださいな♪

  4. >熊雄さん
    お疲れ様でした!
    写真ありがとうございました!
    早速使わせて頂いております♪
    今日は通れて良かったですね,暑かったけど。
    宝くじ当たったら自転車屋でもやりましょう!

  5. お疲れ様でした!
    たまにはガンガンモードじゃなくて、談談モードもいいですね!

  6. うー・・・。 たのしそうううう。
    買おうかなぁ、マウンテンバイク。
    資金不足だから宝くじを、熊雄さんと共同購入しようかなぁ。

  7. ややっ!
    いいなあ楽しそうヽ(^。^)ノ
    特に林道がそそるなぁ。
    仲間がいるっていいですね(゚-^*)/

  8. 直す気無しのそんな道があったの忘れてました~
    最後に通ったのは20年くらい前でしょうか。
    まだ、一応走れるんですね~♪

  9. >ユリコさん
    林道は新しそうな落石がボトボトあって,
    かなり危険がアブナかったですよ♪
    しかも石を避けて木々をくぐってスパイダーネットをふりちぎり!
    自転車乗りとしてできれば足は着きたくないですからね♪
    仲間がいなかったらこんなことできなかったでしょうね♪
    >cooly85さん
    おお!
    20年も前に通ってらっしゃる?
    2年前,まったく通れなくなりましたが,
    今はなんとか通れるようになりました♪

  10. >ぴぃさん
    楽しかったですよぉぉぉぉぉおおおおお♪
    MTB買っちゃいましょうよ!
    まずはジャイアントのROCK買って,徐々にXTR化を計るってどうですか(笑)

  11. 室蘭のお土産に「炎の毒まんじゅう」があるなんて知りませんでした。辛いものが好きな人にはノーリアクションかもしれませんねwしかし、ポロト湖でキャンプした2日後なのにみなさんタフですね。お疲れ様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です