読んだら面白かった


このところアウトドアが続いたので,
雨も降り続いていることだし,本のご紹介でも。
まず一冊目はコレ。
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
原案は“Yahoo!知恵袋”で火が点いた“伝説の質問”で
ボーカロイドで作曲した楽曲がCD化までされています。
主人公の夫婦,奥さまは“ちえ”さんって言うんですけどね,とっても良い奥さまですね♪
「なんとなくのイタズラ」をもの凄いレベルで具現化する才能は他に類を見ません。
あ,類を見ませんとは言ったものの,
ボクの周りでは「まーちゃん」って友人がこんな感じのオーラを放っています(笑)
きっと彼女の周りもこんなシアワセの笑いに包まれていることでしょう♪
何も考えずに笑って読めるかと思いきや,
愛とはなんぞや?
って事まで考えてしまうような内容です。
面白くて一瞬で読み切ってしまいました。
もったいない話です。
Yahoo!知恵袋のURL↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243817632
著者のブログのURL↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kkajunsky
ほぼ日Pさん作詞作曲,唄:初音ミクのYou TubeのURL↓↓↓

では二冊目。
かんさい絵ことば辞典
本の帯にですね,
「しんどい人も,そうでない人も,ほんわかあたたまる,関西弁辞典」
とあります。
和みますよ♪
ちなみにボクの好きな関西弁は「たいたん」です。

あ,すんまへん!
言葉ちゃうかった,食べもンでしたわ。
あ~“なっぱのたいたん”食べたなってきた~♪
その他「ちょけ」,「必死のパッチ」,「ちゃい」
とか好きな言葉です。
あと「てい!」も。
「さらえる」って標準語や思てたんもカルチャーショックでした。
生まれは秋田ですが,育ちは滋賀なボク。
故郷の言葉は良いモンですね♪
ちゅーワケで今回は書籍の紹介でした。
まいど,おおきに♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“読んだら面白かった” への6件のフィードバック

  1. ボクは
    関西弁の「ほかす」「なおす」が衝撃的でした
    友人に「それほかしといて」と言われて時は
    意味が分からず聞きなおしましたし
    「これ そこになおしといて」と言われた時は
    訳分からず困惑しました
    なにも直す・修理するところなんかないのに・・・って思いましたモンw

  2. >レッドさん
    「ほかす」「なおす」も特有ですね♪
    また,標準語に訳せない言葉で
    「いちびり」
    って言うのもあります。
    ボクみたいな人物が「いちびり」です♪

  3. 「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」ってボーカロイドの歌を聴いたことがあります。ちなみに「いちびり」って何ですか?アウトドア派のことを指すのかな?指しつかえのない程度で、よければ教えてください。

  4. >roseさん
    「いちびり」=「お調子者」「ふざけたヒト」
    ってな意味合いです。
    ちなみに「いちびる」となると
    「調子に乗る」「ふざける」となります。
    ビミョーにニュアンスが違うんですけどね♪
    カッコつかないカッコつけみたいな・・・
    う~ん,むずかしいですぅ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です