新メンバーのご紹介


前々回のエントリーでお知らせしました通り,
我が家に新メンバーが加入しました♪
ヨルダン生まれのギリシャリクガメ
「なぼな“亀屋万年堂”三世」くんです!
ちなみに誕生日は2010年3月19日。
3月までは本当ですが,19日はボクと出会った日です。
ボクがリクガメを飼うのは実は2度目,
オリジナルなぼな君はこれ↓↓↓

本来なら20~30年は生きるハズなのに,
単純な飼育ミスで2年で死なせてしまいました・・・
今はとある公園の桜の木の下で眠っています。
ごめんね,なぼな君。
今度お墓参りに行くからね。
二世は同じくらいの大きさのヌイグルミです。
今もボクの枕元に置いてあります(笑)
初代なぼなを亡くして以来,動物を飼うのは避けてたんですが,
引っ越しを機にもう一度,と言う気になりました。
なぼな ザ サードさん,結構活発です。
ゴハンの好き嫌いは無いようで♪

ほうれん草を食べてます。

ボクとどっちが長生きするか勝負しようぜ!!!
さて,こっからはボクが大スキなカメについて思う事。
カメって恐竜よりも古い時代からあのカタチなんですって。
恐竜以前の地層からカメの化石が出たのが証拠だそうです。
で,リクガメ,ヌマガメ,ウミガメと科は違えど,
ほぼおんなじカタチをして,世界中に分布してるじゃないですか。
不思議ですよね,爬虫類が地球に現れた頃から
そのままのカタチで存在してるなんて。
運動性能はあまり宜しくなさそうだし,
形状からすると交尾もむずかしそうだし。
それでも今なお地球上に居る。
ある意味,あれが進化の最終形態の一つの姿なんでしょうかねぇ?
大昔,大陸がまだ一つのカタマリだった頃から生きてるならそれも納得ですが,
比較的新しい時代に出来たガラパゴス島にいるガラパゴスゾウガメ。
彼らはどうやってあの島に辿り着いたんでしょうね???
ヤツら泳げないらしいですよ。
それぞれの島のゾウガメの甲羅のカタチが違うってのが
ダーウィンの進化論の出発点でしたっけ?
なにかカメを思うと太古のロマンと
進化のミステリーを感じるのです。
ボクのカメ好きの理由はこんな感じです。
これからも時々は,なぼな君の記事をUPしてみようかと思います♪
あ,なぼな“君”って言ってますけど,もう少し大きくなるまで性別は判りません。
「なぼお」でも「なぼこ」でもカワユイからどっちでも良いですけどね♪

最後はブロッコリーを食い散らかすなぼなさん(笑)
かなり鋭い動きをしますよ。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“新メンバーのご紹介” への9件のフィードバック

  1. 恐竜時代よりも前からカタチが変化していなくって、世界中に分布しているってコトは、どんな時代&どんな場所でも順応できる、万能な完成形なのですね。 カメって凄い凄い!
    ヌマガメってのもいるんだー。
    ウミガメはタートル、リクガメはトータス。 ヌマガメってなんだろうか(謎)

  2. なぼな~なぼな~なぼな~
    いい名前だね!
    長生き勝負ってのも なんかいい!!
    私も勝負したい(笑
    ゆったりしてそうで 鋭い動きっていう
    ギャップ感に惹かれます(笑

  3. こうじっくりとカメを見つめるのは久しぶりですが、かわええですなぁ。

  4. >ぴぃさん
    カメ,カワイイですよぉ♪
    ヌマガメってホントはリクガメ上科の中のヌマガメ科なんですが,
    この文章では淡水性のカメの総称として使ってます,スミマセン。
    足に指があって陸地を歩けるカメをトータスって言うらしいですよ,イギリスでは。
    アメリカではカメは全部タートルだそうで。
    ちなみに水に入るカメは肉食,リクガメは草食なんです♪
    >チャーリーさん
    なぼな,以後お見知りおきを♪
    このカメ,走ると速いんですよ。
    でも短距離向きなのか,すぐにバテます(笑)
    >まどとしさん
    おお!
    カメの魅力に執り付かれましたな♪
    どうですか?
    ロシアリクガメなんか飼いやすいですよ。

  5. カメラーなんですね(笑)!
    年数が経つと、大型になるんですよね。
    以前、ホームセンターで 巨大なのを見ました!
    なぼなクンに乗って、海を航ってきてくださいっ!

  6. 水槽見てすぐ陸ガメだなって分かりましたよ。
    私は昔、長くび亀ってのを飼ってましたよ。
    共に長生きなら万歳ですね。

  7. >熊雄さん
    カメラーなんですよ♪
    でも,ギリシャリクガメは甲長20cmくらいにしかならないんですよ。
    残念だけど集合住宅ではそれが限界ですよねぇ。
    できればゾウガメなんかと住んでみたいですね。
    カメ通勤なんて洒落てて良いかと♪
    あ,ウチのなぼな,陸戦タイプなんで海峡越えは強襲揚陸艦で良いですか???
    >rimupapaさん
    長くび亀!?
    またマニアックなの飼ってらっしゃったんですね!!!
    なんかココでも差を付けられてるようでクヤシイっす(笑)

  8. 思い起こせば、祖母の家に亀の剥製があって、その亀のお尻に白い髭のような尾が長く伸びていたのがとても不思議で、亀は仙人になるとお尻に髭がはえるのかと、子どものときにそう思っていました。亀って神秘的ですよね。

  9. >roseさん
    亀は万年って言うほど,長生きの象徴ですもんね。
    お尻の白い髭はきっと水草が生えた個体なんでしょうが,長く生きてそうに見えますよね♪
    カメの神秘,ココにもありましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です