春だ一番!グルメライド 後編


自転車仲間のまことさん企画の埼玉グルメライドに参加しました♪
いや,ライドのタイトルはボクが勝手に付けたんですけどね。
気になるルートはこんなカンジ!

そして今回は知る人ぞ知る,強力な面子が集まってました。
ライドを企画して,ボクを誘ってくださったまことさん。

企画だけでなく,終始先頭を引いてくださいました。
とっても健脚の持ち主なんです。
そして集合場所まで40km強を自走して来たtakaさん。

鼻歌を唄いながら手放しで坂を登る練習をしてるツワモノさん♪
天婦羅達人のケンメリSさん

古き良き時代を知るオトコなのです。
で,今回が初めましてのぶとぼそさん。

とあるギルドの重鎮さんなのです。
でで,今回が初めましてのよっちゃんさん。

愛に生きるお方です。
さらに今回が初めましてのキョーダインさん。

とある世界で伝説的な自転車乗りさん。
燃えるピンクは愛ある証♪
そしてボクの総勢7名。
こりゃぁ楽しくなりそうだ。
今日は昨日のライドでかなり足を使ったので,集合場所までは電車で輪行。

早朝の電車は空いてて良いですね。
他のお客さんも,ネズミーランドに行く様子で楽しそう。
西浦和駅ロータリーの桜はもう葉っぱが出てましたよ!

花見ライドもできそうだ♪
早速スタート!
秋ヶ瀬公園を気持ち良く走り抜けます。

荒川CRも良い気持ちですねぇ。
オシリの下から撮ってみました。

荒川を上流に向かい,白鳥の飛来地として有名な川島町にやってきました。

皆さんのバイクが並ぶとなんか壮観ですね♪
自転車を停めて,土手を越えると居ましたよ!
白鳥が!!!

白鳥を愛でるオトコ達。

ぶとぼそさんは野鳥に詳しく,色んなことを教えてくれました。
そして白鳥を愛でるオトコ。

今日はホントに良い天気でしたね♪

影がくっきりとアスファルトに張り付いてましたよ。
お陰で首筋と脹脛が日に焼けて痛いです。
白鳥を眺めた後は,趣のある橋を渡って。

坂を登って。

やってきました越生まで♪
越生ではちょうど梅まつりの真っ最中。

しかし我々は花より団子なのである。
ハラが減っては戦は出来ぬなのである。
てゆーかハラへったので,ひもかわうどんを食べに行きました。
これがひもかわうどん。

これだけでも美味しそうなうどんですが,
ケンメリSさんが魔法をかけてくれました。

じゃん!
天婦羅うどんに早変わり~♪
なんとケンメリSさん,今日の為に夜なべして
天婦羅をこさえてくれました。
そして皆の分を背負って走ってくれました。
ありがとうございます♪
美味しかったです♪♪
天婦羅はヨモギとフキノトウとイカの干物です。
春の山菜はほろ苦くてとっても美味!
イカはカッタイ干物がウソのように柔らかくなってて
美味しかったです♪
ひもかわうどんはケンチン汁にほうとうを入れたようなカンジ。
素朴で美味しかったですよ。
ハラがふくれたので今度は花です。
梅を愛でるオトコ。

花の後は弓削田醤油にやってきました。
目的は醤油スイーツ♪

醤遊王国の2階で食べれるんです。
ボクはね,迷うことなく醤油ソフトと醤油プリン。

醤油ソフトは,みたらし団子みたいなお味。
もう少し醤油が利いてても良かったかも。
ソフトを愛でるオトコ。

醤油プリンの方がより醤油感がありましたね。
甘いのとショッパイのとの絶妙なハーモニー。
美味しかったですよ♪
でも底の方から大豆が出てきたのには驚きました。

色からして納豆かと思ったよ。
醤油工場見学なんてのもやってましたよ,ココでは。
残念ながら見学はできなかったけど,写真だけゲット。

昭和7年に造られた樽もあるそうですよ。
弓削田醤油を後にして,我々が向かった先は加藤牧場。

ここまででちょっと食べ過ぎちゃったので
ボクは飲むヨーグルトを購入。
ブルガリアヨーグルトみたいで甘くなかった!
でもこれは旨い♪
加藤牧場から先,ぶとぼそさんが自走して自宅に帰るってことで
お別れすることになりました。

お気をつけて!
楽しい時間をありがとうございます♪
残った6人で時の鐘を見に行きました。

なんでだか判らないけど,和服で歩く若者が多数いましたね。
着物を愛でるオトコ。

愛に溢れるお方ですなぁ♪
見習いたいものです。
そしてここからはキョーダインさんも別ルート。

お気をつけて!
楽しい時間をありがとうございます♪
さて,そろそろ帰路に着くとしますか。
って走り出したら自転車専用レーンを発見!

さすが自転車の国,さいたま!
って思ったけど,50mくらいで終わっちゃいました・・・
もっとこういうの日本中にあれば良いのに。
そしてケンメリSさんも自宅に向かうためお別れ。

お気をつけて!
天婦羅ごちそうさまでした♪
楽しい時間をありがとうございます。
日が傾き始めた頃から微妙に風が強くなり始めてたんですよね。
これが川越を脱出する頃には強力な向かい風に!!!

土手の菜の花がキレイなんだけど,愛でてる場合じゃないくらい。
それでも4人で結構なペースで走ってましたよ。
あれくらいのキツさとスピード,ボクは好きだなー♪
てなわけで西浦和に無事にゴール,解散となりました。
まことさん,企画&ナビゲート完ペキでした。
楽しい時間をありがとうございます。
takaさん,自宅までお気をつけて!
楽しい時間をありがとうございます♪
よっちゃんさん,電車の中でのお話も面白かったです。
楽しい時間をありがとうございます♪
コレくらいの人数でのサイクリングって面白いですね♪
しばらくこの感覚忘れてました。
みなさん,またご一緒させてください!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“春だ一番!グルメライド 後編” への8件のフィードバック

  1. がっつり走れてますね〜。
    越生方面は僕も自転車で行きたいと思っていたのですよ。なにせ、嫁さんの実家があるので。

  2. >蜻蛉GTIさん
    今回は連チャンだったのでだいぶガッツリですよ♪
    越生は楽しく走れて良かったよ。
    ただ梅目当てのクルマが大渋滞でちょっと窮屈だったけど。
    今度ご一緒するかい?

  3. 楽しそう~、美味しそ~。
    内容的にとても魅力的なコースですね。
    ひもかわうどんと醤油プリンは、いつか食べに行ってみます。

  4. >ぶっちー
    楽しかったよー,美味しかったよー♪
    いつか食べに行くかい?
    なら案内するだーよ。
    良い自転車も紹介するだーよ♪

  5. 案内していただきたいですが、全行程自転車ですか!それ以前に、みらいさんみたいなカッコいい自転車には乗れない・・・です。ママチャリタイプじゃないと。

  6. >ぶっちー
    自転車乗れるんなら大丈夫!
    びっくりするよ,スポーツ自転車って♪
    自分の力でこんなに遠くまで走れるんだ!
    って思えるから。

  7. いい感じに和ませていただきました。家の中でくすぶってちゃいかんと思うのですが、北海道はまだ寒くて・・・とほほです。

  8. >redpurpleroseさん
    和みましたか?
    それはナニヨリです♪
    そちらはまだ雪国ですもんねぇ。
    春はもう少し先ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です