甲斐路法要ライド


バーサマの三回忌の法要で山梨に行ってました。
我が家からはボク一人の参加だったので,
数珠とともに自転車も準備♪
雨の中,法要はつつがなく終わり,
ボクは日曜日の好天を祈りながら宿で就寝。
翌朝6時に外を見てみるとどうやら雨はやんだみたい。

それでもホテルの裏の川は濁流になってました。
とりあえずスタート地点にと決めていた「道の駅しもべ」に移動。

晴れたじゃん♪
ムフ♪
早速颯爽とスタート!

うひゃひゃ!
尻が冷たい,背中が冷たい!!!
でも良いのだ。
走れば温くなるのだ♪
ムフ♪
まずは身延山久遠寺へGO!
前に行った時,登ってみたい坂を見つけたんですよ。
今回の目的はその坂の征服です!
ムフ♪
少し走ったてたら晴れてきました。

これは暑くなりそうだ。
国道300号から52号に入って南下,身延山の裏手に続く登りに突入。
すると何かヘンなモノが道端に。

穴のあいた柄杓ですね。
小さな祠に穴あき柄杓が奉られてるようです。

案内書きを読んだら安産祈願なんだそうですよ。
面白いですね,穴あき柄杓で安産祈願。
皆様のお願いが叶いますように。
途中,ジサマとバサマのお墓に寄ってみました。

昨日も来たばっかりなんだけどねw
割とラクショーな感じで久遠寺に到着。
境内には名物のしだれ桜が!
少し葉っぱがでてるけど,まだキレイに咲いてます。

大本堂の前でいつものポーズ♪

さて,ココからダウンヒルだ。

スミマセン,私ウソをついておりました。
こんな階段,自転車じゃムリ!
歩くのもシンドそう。
身延山の山頂へはロープウェーで行けるので,
それなら道もあるだろうって乗り場の裏に行ってみました。

残念!
未舗装か・・・
断念だな。
お山を下りて県道10号を身延線とともに南下。

ずっとずっと南下して身延線で戻ってくるってのも楽しそう♪
今度やってみようかな。
そしてさらば身延山!
また会おう!!!

この頃にはすっかり空は晴れていて,影もくっきりですね。

身延線の十島駅辺りから東にむかい,北上して本栖湖に行こうと思ってたんです。
が!

すごい地層がみえる!って写真撮ってたらコルナゴライダーさんに追い抜かれました。
で虫の知らせって言うんですかね?
なんとなくコルナゴライダーさんに訊いてみました。
「この道,本栖湖に行けますよね?」
「ムリだよ」
「ええ!?」
「途中で未舗装になるから」
そーなの?
未舗装路じゃダメじゃ~ん。
コルナゴライダーさんが言うには,富士川沿いを北上するのが良いよって。
それって来た道戻るってことじゃ~ん!
で。
往路はこんな道でした。

正直なところ,来た道をそのまま戻るのはスキでないのです。
しかしながら,久遠寺への坂はロープウェーまでの道がかなりキツく見えました。
往路で下った坂です。
おっしゃ!
来た道そのまま戻ってやる!!!

あ,こんなところに茶畑!
来る時は気が付かなかった。
やっぱり戻って良かったかも。
ムフ♪
そしてアクシデント。

パンク・・・
しかも修理してる時だけ雨降ってるし。
なんかハリキって遠出ライドしてる時に限ってパンクする気がするなぁ。
ま,イイけど。
修理が済んだらハラ減りました。
山梨と言えば“ほうとう”か?
ちょっと良さ気な蕎麦屋を見つけたので,入ってみました。

メニューをみて思いだしましたよ。
身延と言えば湯葉ですよ!

日替わり定食に湯葉サラダが付いてたので,頼んでみました。
湯葉,旨い!ソバも旨い!!タケノコご飯も旨い!!!
上に乗ってる花は食べられるのかな???
ゴハンを食べて元気が出たので,
久遠寺,ロープウェー坂に挑戦。
すんごいキツかったっす!
秘密兵器をフルに使ったのに!!
一回で登り切れなかった・・・
途中で足着いちゃったよ。
チクショーーーーーーーーー!!!!!
クヤシーーーーーーーーーー!!!!!
悔しさを噛みしめてお土産屋さんの前でゼーハーと喘いでいたら,
おばちゃんが桜茶をご馳走してくれました♪

美味しかったです,ありがとう♪
クヤシイけど次回,またチャレンジすることにします。
ともあれ本日二度目の大本堂前。

こうやって坂を登ってくると観光の人々や
お土産屋さんがホメてくれるのがウレシイですねw
今日も何人かに声をかけて頂けました♪
後は坂を下るだけ。

復路はこんなカンジ。

よくよく地図を見たら国道139号を北上すれば良かったのでは???
次回の改善点がまたも浮上です。
ま,いっか。
身延山に2回登れたし。
走り終わった後,温泉に入ったら
露天風呂に桜の花びらが浮いてました。

なんだか風流ですねー♪
桜餅になった気分。
そして着替えのTシャツはこんなの。

全力で適当にします♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“甲斐路法要ライド” への2件のフィードバック

  1. 穴あきひしゃくが安産祈願なんですね。不思議な光景です。適当って言いながら、全力で漕いでいるところが、適当じゃないなんだと思いますw

  2. >redpurpleroseさん
    水がスルスルと通り抜けるところが
    安産のイメージではないかと思うんですよ。
    適切に適度な全力でヘニョヘニョいきたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です