続 時空の路はツラかった


時空の路ヒルクライムの翌日,自転車に乗ろうと思ってました。
でもね,起きたら身体がガタガタだったんですよ!
オシリはメッチャ痛いし,足もゲキ重だし。
ホントは猪苗代湖まで走ってカメ丸君に乗りに行こうとか,
大内宿まで登って蕎麦を食べに行こうかと考えてたんだけどムリでした。
とても自転車に乗れるカラダではなかったですね。
ここまで自分を使い切った満足感はありましたけど。
でも折角なのでドライブしてきました。
ヒルクライムのゴール地点をちょっと過ぎたところにある大内宿に♪

茅葺き屋根の家々が良い雰囲気ですよ。
ここでは珍しい食べ方をする蕎麦があるって訊いてきたんです。
高遠蕎麦♪

別名ネギソバって言うんですって。
まるまる一本のナガネギを箸の代わりにして,
時々ネギを齧りながらソバを食べるそう。
美味かったです♪
でもね,食後の口臭がとってもネギ!!!
ゲップもネギ!!!
コレがお昼ゴハンです。
そう言えば順番が逆ですが,朝ゴハンのことも。
会津と言えば喜多方ラーメン。
喜多方の人は朝からラーメンを食べる「朝ラー」をするって聞きました。
そういうことならボクも朝ゴハンはラーメンにしようと,
喜多方まで行って来たんです。

鶏ガラスープの太い縮れ麺でアッサリ醤油味。
これなら朝からイケましたね。
普段はコッテリ系が好きなボクですが,
「朝ラー」するならコレが良いかも。
坂内食堂は朝7時から暖簾が出てました。

地元の方がひっきりなしに入ってきてましたよ。
「朝ラー」の習慣はウソではなかったんですね。
そんなワケでサイクリングは出来なかったけれど,
それなりに満喫してきました。
でもいつかリベンジしに行きますよ,会津路ロングライドをするために♪
そういえばパート2。
会津の最近のB級グルメも食べました。

ソースカツ丼♪
これはハーフサイズです。
ヒルクライム前日の晩ゴハンです。
甘辛いソースがヒレカツに絡まって美味しゅうございました♪
もうひとつのB級グルメはコレ。

カレー焼きソバ♪
ソバはラーメンと同じで太縮れ麺。
なかなか美味しかったですよ。
更に合わせ技!

カツカレー焼きソバ!!!
かなりボリューミィなシロモノですな♪
そうとう馬力がないと食えないかも。
そういえばパート3。
会津の街で見つけたオモシロいもの。

大会後に行った温泉の休憩室に貼ってありました。
なんともおおらかじゃありませんか♪
一曲披露しようかと思ったのですが,残念ながらギターが無かった・・・
そして街燈が♪

お店のオネーサマがオーバー55なんですかねぇ???
ボクなんかまだまだヒヨッコって事なのでしょう。
その他,イベント後の夜に行ったヤキトリ屋さんで
「アメリカ人かと思った!」って言われたり,
ユースで会った自転車乗りさんに
「北埼玉のクライマーの合言葉は“白石何分?”だ」
って教わったりしましたが,写真が無いのでボクの心にそっとしまっておきます♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“続 時空の路はツラかった” への10件のフィードバック

  1. 温泉に貼ってあった注意書き。
    酒を呑んで歌を唄って人に迷惑かけちゃう人が実際いるんでしょうね(笑)
    芸の域に達していたら、怒られないのかな。
    地域密着型の温泉とかスーパーとかって面白くてほっこりします。

  2. >ながみー
    こんど実際に酒呑んで唄い踊ってみてよ。
    拍手もらえたら怒られないかも♪
    スーパーも面白いのかい?

  3. ヒルクラお疲れ様。
    僕は登坂が苦手なので、ヒルクラに参加するなんて考えたく無いのですが・・・自転車仲間はみんなヒルクラ好きなんで困ってます。
    ところで、ホイールは新しくしたの?

  4. >蜻蛉GTIさん
    ヒルクラお疲れた・・・
    ヒルクライム楽しいのに~♪
    体格的にクライマーに向いてると思うのになー。
    キライなの?
    ではどういうのがお好きですか???
    ホイールはね,アルテが11sになったじゃない。
    なので10sがもう生産終了みたいでさ。
    売れ残りが少し安く買えました。

  5. 会津、いいですねぇ。
    ぜひ55歳になったら、ヒルクライム帰りに「すずめの巣」に行ってみてほしいです。

  6. 生の長ネギですか~できれば焼いてほしいです。
    「白石何分だ?」の合言葉の意味が気になります。走破したタイムのことなのでしょうか?

  7. >redperpleroseさん
    生のネギです♪
    ちょっと辛かったです!
    埼玉には白石峠っていうのがあるそうで,
    近辺のヒルクライマーが集まるんですって。
    なので,相手の実力を計る合言葉として
    「白石何分?」って言うそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です