行ってきました♪ じょいなら~い!っぶ♪


行ってきましたよ,今年で第2回目となるJOIN ALIVE 2011
非日常的空間である遊園地で非日常的なイベント“夏フェス”を開催するって
とても素敵な企画だと思います。
良いイベントだと思うからこそ!
苦言を少々語らせてください。
もしもこのブログがMount Aliveの山本博之さん及びスタッフの方の目に触れることがあれば,
第三回目のJOIN ALIVEをより良くする糧にして頂きたい!
① 入場時の渋滞について
圧倒的な来場者の車の数に対して,車両誘導員の数が少なすぎ,
連携も悪かったと思います。
駐車場A,Bが満車となることが判った時点で,
入れなくなるクルマにその旨を伝え,
駐車場Cに誘導するべきでしょう。
其々の駐車場の前まで行かないと満車と言うことが判らないなんてもってのほかです。
また,A,Bが満車の旨をCの入り口に掲示するべきですね。
これだけのことでも渋滞の緩和につながったと思います。
また,車両誘導員がキャンプサイトの受付は北ゲートだけだということを
知らないというのもどうかと思いました。
一度キタオンゲートまで行き,北ゲートまで戻されてしまいました。
その間,誘導員は何も教えてくれませんでした。
情報の共有と周知徹底しっかりやるべきでしょう。
② 底辺のスタッフの志の低さが目立つ
北ゲートで通し券のリストバンドを貰った時,
「キャンプサイト受付をしなければいけない」と“言われなかった”のです。
お陰で園内のキャンプ場の入り口から,
キャンプサイト受付をするために北ゲートへ戻るハメになりました。
北ゲートには10人前後のスタッフがいたのに,誰一人教えてくれなかったし,
雑談ばかりしていたようです。
さらにリストバンドチェックが甘すぎます。
キャンプサイトには,そこに入場する権利を持たない人が沢山いました。
スタッフは何をチェックしているのでしょうか?
声をかけてるだけでは何もしていないのと変わらないと思います。
さて,上記のことがありまして,
結構早くに現地付近に着いていたにも関わらず,
スタッフに怒りをぶつけたり,テントを張って基地を作ってたりしたため,
11:00から13:00までのステージを観ることができませんでした。
本当に残念な事例でしたね。
そんなわけでやっと出来あがった基地↓↓↓

基地も設営できたので,まずはPerfumeのステージ“Rose Stage”へGO!
今年は指先から波動を出せるようになりました♪

このメタルっぽいヴォーカリストはどんな声を出すのでしょうか???
去年のギタリストに続いて気になるところです。

で,Perfume ♪
良かったです!
可愛かったです♪
なんか会場内の男子率が高くて,オカシな熱気が渦巻いてましたね。
でもフェスってモノを心得たステージングで愉しませて貰いましたよ。
続いてはスガシカオ♪
ファンクミュージック!
カッコいい!
J.B.みた~い♪
あんまりこの人の楽曲聴いたことなかったけれど,
イイの演るじゃな~い♪
そしてそしてのマキシマム ザ ホルモン!!!!!
この人たちのためにボクはココに来ました!!!!!
ハズさないですね♪
この方達は。
観客席はダイブ&モッシュの嵐ですよ。
ボクの目標として,「モッシュピットを作る」ってのがあったんですけど,
今回もムリでした・・・
残念!
新旧の楽曲を織り交ぜたステージ,とてもとても良かったです。
その後,“Velvet circus”に移動し,SCOTT MURPHY + SPARKS GO GO ♪
最後の2曲しか聴けなかったけど,ステッペンウルフのカバー「スーキースーキー」と
Queenのカバー「Don’t stop me, now」が聴けて大興奮!!
外に出たら真っ赤な太陽。

さよならサンセット!
夕陽に乾杯!

でもそれじゃ足りないので,夕陽のスキットルからガソリン補給♪

適度に酔っぱらった後は“Future Flowers”で黒猫チェルシー♪
久しぶりだねー,こういう下品で軽薄なバンド。
でもロックンロールなんて本来こういう音楽なんだよなー。
で,このステージの片隅で真心ブラザーズのお二人が
インタビューを受けていらっしゃいました。
もちろん観ましたとも!聴きましたとも!
二人の絶妙なトークが炸裂してましたね♪
インタビューに続いてライブも拝見。
今回はYO-KINGと桜井さんの二人だけ!
弾き語りでした。
ディランのカバー「マイバックページ」が良かったです。
後ろ髪をひかれながらもライブ途中でステージを後にし,
再び“Velvet circus”に移動してCaravan ♪
こういう楽曲が作れないんだよなー。
ワゴンとかハミングバードとかフリーバードみたいなの
唄ってみたいのになー。
それにしても空の見えないCaravanはなんかイメージちがうなぁ・・・
で,1日目の夜は更け行きます。

2日目。
朝から快晴!

秦基博♪を観に“Rose Stage”へ。
とりあえずステージに乾杯♪

秦基博,アコギ一本でしんみりしみじみ聴かせてましたねぇ。
そのままYUI ♪を観るハズが木陰で眠りこけてしまいました・・・
起きたらサンボマスター♪が始まる時刻!
“Velvet circus”へ全力ダッシュ!
入場規制がかかる寸前に潜入成功!
楽曲もアツいけど,この人たちMCもアツくて。
福島県出身の彼ら,
「いま故郷が大変なことになってんだ!」
「ココに居るみんなと唄いてぇんだ!」
「ふくしまのために歌いたいんだ。いいだろ?」
で“I love you & I need you ふくしま”ですよ!
泣けましたね!
今回のジョインアライブで一番良かったバンドです♪
次はEGO-WRAPPIN’AND THEGOSSIP OF JAXX ♪のために“Rose Stage”へ移動。

EGOさん相変わらず上手いね,唄♪
バックバンドの演奏もレベル高いし。
観客のお子様がノリノリで踊ってるのが可愛かったです。


EGOさんの後はTHE BAWDIES ♪
古き良き英国のパンクの流れを汲む楽曲がカッコイイですね。
JAMが演ってた“ミッドナイトアワー”みたい。
そしてお隣の“Future Flowers”へ行き,ねごと♪
MCがヘタでねぇ(笑)
初々しかったですよ。
でも音はしっかりしてたし,お客も入ってたし。
トカゲ3号も登場してました(笑)

“Rose Stage”へ戻ってSAM MOORE ♪
ビッグバンドを引き連れての来日!
大御所は違うのねぇ♪
そしてまた沈む夕日。

次の鬼束ちひろ♪はどうしちゃったの???
ってカンジ。
10分ほど遅刻して出てくるわ,
声は出てないし,音程も悪いし・・・
「こんな声でごめんね」
って言ってたけど北海道の寒さにでもヤられたんか???
なんか宜しくなかったですね。
大トリはUNICORN ♪
彼らは全員がヴォーカルとれるんですね。
流石のエンターテイメントでした。
アンコールではデビューアルバムの曲まで演ってくれてね♪
“メイビーブルー”って何年前だ???
他は比較的新しい曲で,ボクが知らない歌なのに踊れちゃうし。
やはり芸歴長いと違うなぁ。
てな訳で次回もあったら行きたいのですが,
ボクの助言がちょっとでも取り入れられていれば良いなぁ。
好きですよ,JOIN ALIVE。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“行ってきました♪ じょいなら~い!っぶ♪” への4件のフィードバック

  1. お疲れちゃ~ん♪
    あたしの周りでは、今年はライジングサンに行かない代わりにジョインアライブ参戦って人が多かったので余計混雑したのかも…。
    来年は車中泊するくらいの時間に行ったほうがいいのかもね(^-^)
    あたしも来年は行きたいなって思ってます♡

  2. >ユリコさん
    ただいまちゃ~ん♪
    今年のRSRはなんだかパっとしないようですね。
    ジョインアライブは大き過ぎず,丁度良い感じなのですが,
    フェス歴が浅い所為か,スタッフがこなれてないですね。
    来年もあれば良いですねー♪

  3. お疲れ様でした。
    すごい人の波ですね。どこのお子様か知らないけど、きっとノリノリで踊るくらいですからダンススクールに通っているのではと思いました。それにしてもすごい人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です