裏磐梯トリロジー ~失敗の山編~


行ってきました“裏磐梯スカイバレー ヒルクライム大会2012”へ♪
全長約16km,標高差約600mのコースですが,
前半半分は桧原湖周辺を走るため平坦基調。

「裏磐梯は残りの8kmがキッツイんだよ!」
そういえば“時空の路ヒルクライム in 会津”に参加した時に誰かが言ってたっけ。
なにげなく会場で耳にしたその言葉を覚えていたボク。
会津の大会は前半足を使い過ぎ,ゴール直前はバテバテだったので
今回の作戦は“温存”です!
ちなみに“時空の路”の日記はコチラです↓↓↓
http://futurewestwoods.makusta.jp/e182991.html
開会式に行くと既にアップを終えて出撃準備万端の方々が。
皆さんとっても速そうですねぇ。

会津の時に出会ったサイクリストさんもチラホラと。
その中の方がボクに声をかけてくれました。
「サイスポ読んだよ!ありがとう!!」
なんと“まげてらんに”の方々じゃないですか♪
こちらこそありがとうです!
読んで下さったんですね♪
その他にも色んな方に声をかけて頂きました。
嬉しいです♪
ボクの事を覚えていてくれるなんて。
さていよいよ出発です。
今回も会津で一緒に走った“ながみー”が共に参加です。
7:55から各カテゴリーにつき1分間隔のスタート。
女子はアスリートのすぐ後だったので,7:57のスタート。
ボクは8:05スタート。
よっし,ながみーに追い付くぜ!!!

しかし“温存”は忘れずに,と。
平坦コースはやや速いグループのトレインに加わり,
極力セーブした走りを心がけました。
登りに差しかかっても回転重視のぺダリング。

こんな道を登って来るんですよ!
とってもキモチイイ♪
余裕こいてキコキコ漕いでたら
ゴールまで「あと1km」の看板・・・
「あれ?あそこに見えるのって・・・もしかしてゴール???」

やばい!ヤバイ!!ヤヴァイ!!!
温存し過ぎだっちゅーの!!!!
アウターに入れて下ハン持って立ち漕ぎ!立ち漕ぎ!!立ち漕ぎ!!!
貯めたパワーを爆発させてゴールしたものの。
ほとんどの方はゴールしてるじゃないですか。
ああ・・・
なんだか皆さん既にスッカリくつろぎモードだし。

なんかボク,全然疲れてないんだけど・・・
ボー然としてるボクに後ろから声が。
「あれ~,今ゴールしたの?」
ボクより先にゴールしたながみーの勝者のセリフ。
良いんだよ,参加することに意義があるんだよ!
とは言っても負け犬の遠吠えは虚しくひびくばかりなり。
さて。
山を降りるとしますか。
登って来る時も景色を満喫したけども,帰りもとっても景色に癒されました。

こんな景色をみると疲れも吹っ飛びますよね♪
桧原湖を目指して下るこの道,とてもステキです。

ワインディングがちょっとキツイので安全運転で。
ところで今回のイベント,元F-1パイロット,
現Team Ukyoの片山右京さんがエントリーされてましてですね,
閉会式会場で朝採れ野菜の即売をやっておられました。

サインにも応じてくれて,ゼッケンに書いて貰っちゃいました♪

さてさて,今回の大会はペース配分に大きなミスをしたものの,
とりあえず愉しかったです。
楽しかったんですけどね,やっぱりクヤシイ!!
リベンジします♪
会津と裏磐梯の二つの大会,来年も出ます!!!
その決意とお疲れ様をこめて乾杯!

もちろんノンアルコールビールで♪
乾杯の後,ながみーが一言。
「走り足りないでしょ,これから桧原湖一周しない?」
そのセリフにも負けました。
完敗に乾杯♪
つづく。
次回,裏磐梯トリロジー ~爽快!湖巡り編~ 乞うご期待!
追伸
今回のイベント中,「福島県ふるどの自転車ロードレース大会」の
大会会長さんと大会副会長さんと知り合うことができました。
なんでもこの大会,今年が第1回目なんだそうです。
参加してみようかな???

コースマップはコチラ↓↓↓

古殿町の公式HPはコチラです↓↓↓
http://www.town.furudono.fukushima.jp/

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“裏磐梯トリロジー ~失敗の山編~” への7件のフィードバック

  1. 大会、お疲れ様でした!
    約10分のアドバンテージは大きかったですね。
    追いつかれないように頑張ったんですよ(^^)v
    それにしてもトップの方々は速かったですね。
    優勝した方は41歳だそうで。
    「45歳までは記録は伸びる」って新聞にインタビューが載ってましたよ。

  2. お疲れさま!
    いい感じのコースですね!
    で、要は本気じゃなかったってことですよね!
    ながみーちゃんのカキコによれば45歳までは伸びる!
    え?私はもう伸びないよ(笑)
    >ながみーちゃん
    あなたはまだまだ伸びる!

  3. >ながみー
    お疲れさーん!
    楽しいイベントだったねー♪
    アドバンテージあったものの,貴女速かったよ。
    トップの方のコメント,すごいね。
    よし,来年は記録伸ばすぞ!
    >rimupapa師匠
    コースはとても良かったですよ。
    本気で走ってたんですよ!
    なんかイイワケっぽくなりますけど(笑)
    師匠はまだノビシロがありそうな気がします。
    いい加減衰えてください(笑)

  4. わたしもまだまだ伸びます。
    そして私もサイスポ買いました。
    「似ってる~!」と思った似顔絵もみらいさんが?!
    たくさん写真があってうれしいです。

  5. >ま。さん
    ありがとー!
    読んでくれたんだ♪
    あ,カタカナのミライとアルファベットのMIRAIさんは別人なんですよ。
    なんかヤヤコシイことになっててスンマセン。

  6. お疲れ様です。おいしそうな大根が見えますが、さすがに大根背負ってロードバイクで走るのはちょっと遠慮したいところです。

  7. >redpurpleroseさん
    これ買えるの会場にクルマで来てる人達ですよねぇ。
    さすがにネギと違って大根をポケットには入れられないです。
    ジャージの中に入れたらイイ感じで一夜漬けになってそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です