近江路 湖の子ライド ~プロローグ~


自転車に乗ってお墓に来ています。
ココは比叡山,延暦寺大霊園。
のっぴきならない事情があって滋賀に行ったのですが,
我が家からはボク独りの出動だったので自転車も準備してました♪
のぞみ号に乗せて輪行です。

のっぴきならない事情をあらかたやっつけた翌日,
サイクリングですよ,サイクリング!
「ホテル大津」の前で自転車を組み立ててイザ出発!

このホテルね,ネットで見つけた格安プランだったんですけどね,
色々と“ヘン”だったんですよ。
ムダに広いお風呂は何故かガラス張りだし,
ムダに広いトイレには何故かドアがない。
でかいベットが窓の無い部屋の中央にドデンと置かれてました。

ま,イイか,安かったし♪
出発してすぐ,右手に琵琶湖が見えました。

薄曇りだけど暑くなりそうだ。
最寄りの駅,JR湖西線「大津京」で荷物をデポ。
身軽になってスタートですよ。

行くぜ!延暦寺大霊園。
途中のあぜ道ではシバザクラがとてもキレイ。

そこそこの坂道をうんとこどっこい乗り越えて,
もうすぐお墓に到着だ。

霊園の入り口でお花を買ったけど,
コレ持ちながら自転車は乗り難い・・・
それでもまだまだ頑張って登って。
久しぶり,おとうさん。

前に身延に登った時に思ったのですが,
自分の足を使ってお参りするのってカンドーするんですよ。
なんか感極まってお墓の前で嗚咽を漏らしてしまいました。
さて,親父へのアイサツも済んだ。
これから琵琶湖1周にチャレンジだ♪

待ってろよ!琵琶湖!!!
今やっつけてやる♪
~つづく~

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“近江路 湖の子ライド ~プロローグ~” への4件のフィードバック

  1. 昨年、比叡山に行きました!
    (バスですが)
    あの山を自転車で登ったんですか?
    すごいですね!
    今年は、広島まで新幹線輪行を考えています。ルートを考えているときが一番幸せですね。

  2. >千歳さん
    比叡山ヒルクライムに出場したのかと思いましたよ!
    実は大霊園は延暦寺よりだいぶ低い位置にあるので,
    わりと楽ちんなんですよ。
    広島ですか?
    良いですねぇ,ルートもさることながら
    美味しいモノが沢山ありそうで♪

  3. 土手のシバザクラ、とても見事です。私もシバザクラをプランターで増殖中ですが、寒いのでなかなか咲いてくれません。暖かそうですね。

  4. >redpurpleroseさん
    シバザクラと一緒に映りたくってセルフタイマーで撮ったのですが,
    タイミングが上手くいかなくて何回もやり直しました。
    そちらの芝桜もこれからが楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です