近江路 湖の子ライド ~前編~


琵琶湖1周の旅に出たボク。
さあ,その運命やいかに!?
~プロローグ~からの続きです。
ちなみに「湖の子」は「うみのこ」って読むんですよ。
霊園から目指したのは廃墟と化した観覧車!

琵琶湖タワーですよ,琵琶湖タワー。
昔,琵琶湖大橋のたもとに琵琶湖タワーって展望塔がありまして,
その周囲を取り巻く遊園地を含めて琵琶湖タワーって呼ばれてたんですよ。
経営難でツブれちゃいましたけど。
高校を卒業したばっかりの頃,デートで訪れたことがあったっけ・・・
あまずっぱい思い出ですな(笑)
で青春の残骸を観たあとは,輪の国びわ湖推進協議会のオススメするルートへ。
公式サイトはコチラ→http://www.biwako1.jp/

なんか懐かしい風景です。
路地のような道を抜けるルート,景観は良いのだけど
思いっきり生活道路のような気がしますね。
そして雄琴温泉の昼間の“夜の街”をかすめて通り抜け。

三井寺に行ってきました。
公式サイトはコチラ→http://www.shiga-miidera.or.jp/

実は三井寺に行ったのは名物の“力餅”を食べに♪
お寺は門のとこで写真を撮っただけ。
三井の晩鐘を弁慶が比叡山までひきずった怪力にちなんで造られたという力餅。
ソレがどんなものかを確かめに来たのですよ!

近江産のもち米で作られたお餅に,抹茶と黄粉がまぶしてあります。
抹茶の苦みと黄粉の甘味が絶妙のハ~モニ~♪
でも・・・
100人中96人くらいはムセるんじゃないでしょうか。
旨いけど,微粒子が気管に入ってタイヘンでした(笑)
力餅にチカラを頂いた後,大津港へ。

琵琶湖1周,略してビワイチにはいくつかチェックポイントがあり,
そこで出題されるクイズに答えながらグルっと回るそう。
そのうちの一つが大津港にあったので立ち寄ったのです。
琵琶湖を周遊する外輪船「ミシガン」とかに乗ってみたいけど,
今回は琵琶湖の外周を走る自転車に乗ってるので断念。

その後,オススメルートを走ってみました。
歩行者さんが沢山いて,本格装備の自転車乗りが走るにはちょっと・・・
しかも釣り人もドッサリで,竿とか踏んで折ったりしたら大変そう。

これじゃサイクリングロードじゃなくてフィッシングロードだよ。
なのでその後は車道を走ってましたが,非常に路肩が狭く,
交通量も多かったので大津付近はシンドかったです。
これは瀬田の唐橋。

ボクが歴史好きなら色々なお話ができるのでしょうが,
生憎,その方面にはトンと疎いモノで・・・
で,唐橋を渡れば湖東を北上です。
暫く北上し続けて,見えてきました琵琶湖大橋!

向こう岸には琵琶湖タワーの観覧車♪
こうやって2回目を観ると,また感慨深いものがありますな。
琵琶湖大橋と言えばその昔,西部警察の大門団長が
橋から船に飛び移ったエピソードがありましたね♪
どんどん北上して行くと野洲川発見!

この川を遡ると,ボクの通っていた中学校に行けるんですよ。
生まれた土地ではないけれど,少年時代を過ごした甲賀の里。
この川沿いを走って行きたくなりました。
そして「鮎家の郷」でちょっと休憩。
鮎家って言うのは鮎の佃煮が美味しいお店。
公式サイトはコチラ→http://www.ayuya.co.jp/
その商品を取り扱ってる商業施設が「鮎家の郷」です。
自転車じゃなかったら買いたかったなぁ,鮎家の佃煮。
旨いんですよ♪

かわりに宇治抹茶と八つ橋のミックスソフトクリームを食べました。
これまた変わった味ではあったけど美味しいです。
あとね,この辺りにはマイアミビーチがあるんです!

前にもココで書いたと思いますが,
舞網って地名の湖水浴場&キャンプ場です。
関西圏のこういうノリって大好きです♪
さて。
近江八幡にね,シャーレ水ヶ浜ってお店があるんですよ。
公式サイトはコチラ→http://www.geocities.jp/it2703/restran3.htm
湖畔からの景色が素晴らしく,雰囲気のとっても良いお店です。
ここでお昼ご飯にしました。

とっても混んでて外の見える席に座れなかったのは残念だったけど,
とりあえずこのお店に来たかったのですよ。
父と母が良くデートしていたお店だそうで。

もしかしたらこの席に二人が座っていたのかも,
って思ったら思わず目頭が熱くなりかけたので,
スパゲティと一緒にハナミズもすすりあげました。
お腹もふくれたし,思いも遂げたので再スタート。
と漕ぎだした瞬間,背後からパイーンッって音と共に
ガッチリと後輪を掴まれたような感触が!!!
なんだなんだ?
なにが起こった???
ガッチリと掴んでるのは後輪のブレーキアーチでした。
良くみるとホイールが曲がってるじゃないですか!?
もっと良く見るとスポークが切れてる!!!

ガビショリパリ~ン・・・
今回はパンクしないように新しいタイヤに換装したのに。
スポーク切れは想定外だったよ。
なんか張り切って遠出ライドするとトラブルが起きる気がするなぁ。
ってどうしよう?
この手の完組ホイールのスポークってとってもハイテンションなので
1本切れただけでもバランスが崩れてホイールがグニャグニャになってしまう。
車輪は完全に干渉してちゃんと回らない・・・
しょうがないのでチカラ技でホイールをできるだけ真っ直ぐにして,
目いっぱいブレーキアーチを広げてみました。
走れるかしら???
もっとも近いと思われる街は約30㎞ほど先の彦根。
なんとかなるだろう,ゆっくり走れば。
ウニュン,ウニュンとサドルからオシリに伝わる感触がなんとも気色悪いけど・・・
後輪のブレーキは効かない状態だけど・・・
頑張れボク!頑張れ自転車!!!
でもね,ゆっくり走ったお陰で道端の花がキレイだってことに気が付きました♪

トラブル起きても良いこともありますね。
振り返るとなんか曇天模様。
なんとか持ってくれよ,いろんな事!

今回の旅,彦根で一泊する予定にしてあったのです。
妹夫婦が住んでる土地だったので,一緒に晩御飯でもって事で。
それで彦根情報を仕入れている時に,
滋賀県初のサイクルカフェ開店ってニュースを知ったのです。
なんでもカフェの中に自転車屋さんもあるらしいって。
そこまで行ければなんとかなるんじゃないかと思って
ゆっくり走法で耐え忍びました。
そして到着。
.5 cafe!
公式サイトはコチラ→http://5cafe.seesaa.net/

併設する「侍サイクル」のお兄さんに事情を説明すると,
純正スポークの在庫はないけれど,あるものでなんとか頑張らせてください!
と力強く言ってくれました♪
ボクは売り上げに貢献すべく,カフェのオススメを食べながら待ちます(笑)

これがまた旨かったんですよ,イチゴのタルトとサングリア♪
ドリンクはちろんノンアルコールですよ。
スタッフさん達との自転車談義も楽しかったのです。
ボクが痛いジャージの第1号だったそうで(笑)
そんなして話していたら修理のお兄さんが申し訳なさそうに現れました。
スポークはどうしても都合できませんでした。
ただ,ホイールのフレだけは取ったので走れるとは思います。
とのことでした。
そしてココからがカッコいいんですよ。
「納得いかない作業でしたので,お代は頂けません!」
走れるようにしてくれただけでもありがたいのに
このセリフ。
ボクが若い女の子だったらホレてますね♪
いや,お兄さんカッコイイ♪
ドットファイブカフェ,良いお店です。
侍サイクル,良い自転車屋です!
おかげで無事に妹夫婦とも会うことができました。

お好み焼きのエキゾチックな香りと共に,ビワイチの夜は更けます。
昼間のライドの疲れとビールでの酔いが
程良く睡眠導入剤になって,夢の世界へいざなって行く様で・・・
かすかにTVから流れるニュースが聞こえたり,聞こえなかったり。
「今夜,夜半からところにより豪雨になるでしょう。」
~つづく~
走ったルートはこんなカンジ↓↓↓

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“近江路 湖の子ライド ~前編~” への6件のフィードバック

  1. 顔出し看板からのスタート!
    期待して読ませてもらいました。
    なんと!スポーク切れとはビックリです。
    しかしなんとかなったみたいで一安心ですが
    「事件」はまだあるのかな~

  2. >rimupapaさん
    マジで途方に暮れました,10分くらい。
    スポークって切れるものなんですね。
    さあ,後編いってみよう!
    乞うご期待♪

  3. 修理のお兄さんに「侍魂」を感じました。
    まだ侍が残っていたのですね(笑)

  4. >redpurpleroseさん
    なんとかこの日はアクシデントを乗り切りましたよ!
    自画自賛ですが,ボクってスゲーって思いました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です