近江路 湖の子ライド ~後編~


~前回までのあらすじ~
水ヶ浜でかなりの致命傷を負ったボクの自転車。
果たしてビワイチ達成なるか???
窓の外から聞こえる雨の音で目が覚めた。
やはり雨か・・・
自転車のトラブルに雨模様の空。
急いで準備する気分にはならんなぁ。
それでももたもたとジャージを着こみ,宿の近くのコンビニであんパンとコーヒーを購入。

城下町のコンビニは景観にこだわってるんだねぇ。
お,雨がやんできた。
時計をみると8:00ジャスト。
サイクリングに出る時刻としてはやや遅いけど
ま,イイか♪
まずは彦根城にあるチェックポイントへゴー!
クイズです!
彦根城の別名は?
知らんぞ,そんなの・・・
でも3択なのでなんとかなるかも。
近くに居た観光案内のオネーサマに訊いてみました。
ボク「彦根城の別名ってキンカメ城ですか?」
姉様「それ,コンキ城って読むんですわ♪」
朝っぱらから恥かいた(笑)
でも教えてくれたオネーサマ方ありがとう!

チェックポイントも無事に通過したし,彦根城を見に行こう。
と思ったけど,彦根城までなかなか辿り着けませんでした。
さっすが城下町の道,なかなか攻めこめない工夫がしてあります。
ようやく外堀まで到着。

お堀ではカメが泳いでました。
金色ではなかったけど。

堀の内側に入ってもなかなか天守閣に辿り着けない・・・
あっちに行ったり,こっちに行ったり。

白い壁と堀で迷路の様ですよ。
戦国武将もさぞや攻めにくいって思ったんでしょうね。
結局天守閣に行くには入場料が必要ってことが判って諦めました。

しょうがないので木々の間から見える金亀城でガマン。
ポストの上にもありましたよ,天守閣♪

さて,湖畔まで出てきて改めて後輪を見てみました。

そして侍サイクルの兄さんの言葉を思い出します。
兄さん「とりあえずフレは取れましたが,またいつ歪むか判らないです。」
ボク「立ち漕ぎは?」
兄さん「ダメです!」
ボク「ええ!ダメなの?」
兄さん「全力禁止です!」
そっか,選択を迫られるな,このシチュエーション。
ビワイチ敢行?
それとも電車で観光?
ふと足元を見るとカタツムリ。

よし!
デンデン虫走法で行こう♪
雨上がりの道でコイツらも沢山いるし,
ゆっくり踏まないように行こうじゃないか。
てなワケで彦根港に来ました。

こんな時はライド仲間があと二人欲しいです♪
大河ドラマの余韻はこうやってずっと残るのでしょうね。
途中,仏壇屋の看板かと思ってたホトケさまが異様にデカかったので
近寄って見ると,長浜びわこ大仏でした♪

こういうの見ると同じカッコしたくなりませんか???
湖北みずどりステーションで,
“顔出しハンター”のボクとしてはちょっと許せない顔出し看板を発見!

コレ,穴の位置がオカシクないですか???
湖畔を北上する道,良いですね♪
クルマも人も少なくて。
時折すれ違う自転車乗りの皆さまも気持ち良くアイサツしてくれるし。
ずんずん走っていくと,湖の北の岸が見えてきました。

あの山の中腹に見える道まで行けるかな???
この手負いの自転車で。
全力出さずに越えられるかな???
あの月出峠を。
ま,イイさ!
行ってみるさ♪

登れました♪
時々オシリに伝わるグニュって感触にビビりながらも
ココまで来ることができました!
キツイ坂でツイ立ち漕ぎしそうになるのを必死のパッチで耐えながら!
どれだけサドルとオシリをボンドで着けようと思ったか(笑)

そして最も高そうな位置で記念撮影!
自分が写るの忘れたけど。
途中,ヒツジに乗り換えてみました。

ドロップハンドルを前後逆につけた“シープホーン”ってのもアリかも♪
途中のつづら尾崎展望台でお昼ご飯にしようと思ったけど・・・

定休日!?
GWの最中に定休日!?
くそー,やられた。
しょうがない,下るか・・・

かなり気を使って坂を下りました。
ツイ鋭く曲がってしまったコーナーで
オシリに伝わるグニャンって感触にビビりながら。
いやでも湖北の道はオモシロイ!
登って下って楽しかったです♪
なんとか無事に下り切って,湖畔を南下し始めました。
今津港の近くにひょうたん亭ってお蕎麦屋さんを発見。
周航そばってのが名物みたい。
店内には加藤登紀子さんの琵琶湖周航の歌が流れてて
雰囲気を高めてました。

若鮎の天婦羅がね,サイコーに旨い♪
アユ漁が解禁されたばっかりで新鮮な鮎が入ったからかな?
湯葉も良い味をだしてましたね。
そして汁まで完飲したらサプライズ!

どんぶりの底に琵琶湖がいました♪
隣の席のオネーサマ達と旅の話も楽しかったですよ。
さて,ココまで来たらJR湖西線と並走するコース。
いつ後輪が爆発してもOKですよ。
サイアクの事態になっても輪行して帰れます。
それだけでずいぶん気が楽になりました。
安心感を身にまとってのライドは軽快でしたね♪

あんまり良い天気ではなかったけれど,
代掻きの終わった田んぼに映る山はキレイでしたね。
そして3度目の琵琶湖タワー!
廃墟と化した遊園地がボクを暖かくお迎えです♪
ビワイチ達成!!!

やった♪
一時はどうなるかと思ったけど,なんとか走破できました。
侍サイクルさん,ありがとう!
応援してくれたみんな,ありがとう!!!

JR大津京駅にも無事到着です。
さあ,荷物を取りに行こう。
~つづく~
走ったルートはこんなカンジ↓↓↓

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“近江路 湖の子ライド ~後編~” への6件のフィードバック

  1. 後輪の不安もありながら、良かったですね~
    無事で。
    琵琶湖は鳥人間コンテストでしか見たこと無かったんですが。
    広いんですね~日本一。

  2. スポーク一本無しで、良く走れたね。
    シマノ製はテンションが偏ると折れるとは聞いていたけどね。僕の普段使いも、WH-6700なのでちょっと怖くなった・・・。

  3. >rimupapaさん
    不安を抱えてのライド,かなり疲れました・・・
    とりあえず無事に帰って来れて良かったです♪
    琵琶湖は広いですよ,
    いつか共に一周しましょう♪

  4. >蜻蛉GTIさん
    今回,自己責任で走るのは相当な勇気が必要だったよ。
    マジで疲れた。
    ボクのホイール,無造作に輪行してるから
    その時にムリな力が加わったのかも知れないね。
    でも,DURAだとしても切れる時は切れるって話だよ。
    なんかのハズミでピキーンってくるって。
    お互い気をつけよう♪

  5. >redpurpleroseさん
    鮎ねぇ,美味しかったんですよぉ♪
    おなか減ってたので汁を全部飲んだのが良かったですよ。
    やはり食べ物は粗末にしてはイケませんね。
    無事完走,ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です