迫撃!トリプル・ライン+1


ボクの夏休み2014!
後編ですよ~!!!
昨日とは打って変わってばっちり晴れました♪
以前から走ってみたいと思ってたところに行きますよ!

福島の観光案内マップにある赤い道を走りたいのです。
磐梯吾妻スカイライン,レークライン,ゴールドライン,
この三つの“ライン”を攻略したいのです!
もう一個赤い道がありますけど,上手くルート作れないし,
裏磐梯ヒルクライムで登ったことあるので「西吾妻スカイバレー」はパスです。
福島駅前付近からスタートです。

山に雲がかかってるけど,あそこを目指して行きますよ!
しょっぱなからキッツイ登りです。
10km走ったとこにある高湯温泉で最初の休憩。

逆光でせっかくの景色がぜんぜん見えませんな(笑)
とりあえずこのルート,最初の25kmで1600mほど登るのです。
途中,シンド過ぎて写真はナシなのです。

ようやく一息ついたのは「すばくろ谷」でした。
これからあの「不動沢橋」を渡りますよ。
橋を渡ればもうちょっとのハズ!

「この道を登って来たんだよ!」
けっこうな斜度でしたよ。
そして吾妻小富士が道の向こうに見えました!

その直後,自転車デートの二人にブチ抜かれました。
二人ともスゲー馬力だなー。
ちくしょー!
うらやましいゾ!!!

後で訊いたら二人は埼玉から来たそうで。
彼の方は「白石何分?」が合言葉の方だそうです。
どうりで速いワケだ。
ところでこの辺の山々は火山なんですよ。
自転車で通って大丈夫なのかな???

「うお!ガスで息が出来ない!!!」
ってなコトになるかもしれないですよね。
でもこの日はとっても清々しい風が吹いてました♪

なんか日本じゃないような雰囲気を醸し出してますね。
で,浄土平に到着~♪

ですがココが最高点じゃないのですよ。
もうちょっと登って到着~♪

いやぁ,登った登った!
5kgくらいヤセた気分だな。

足元の小さな花がとってもキレイでした♪
さあ,あとはしばらく下りだぞ!
あの路を駆け抜けるのだ!!!

楽しい下りはあっという間でした。
次の“レークライン”に向かう登りでお昼ゴハンにしましたよ。
鴨肉ソバを注文したら,サービスでキュウリの辛子漬けと枝豆を出してくれました。
ありがとー!頂きます♪

大汗をかいてたので,お漬物がとっても美味しかったです。
肝心の鴨肉ソバが今ひとつだったのは言わぬが花でしょう。
って言ってるじゃ~ん!!!

磐梯吾妻スカイラインの景色がスゴすぎて,レークラインは写真がほとんどありません。

秋元湖が見えるところをちょっと過ぎるとありました!

最高点に到着~♪
そしてお次は“ゴールドライン”ですよ。
ここもね,あんまりナイのです,写真が。

黄色い矢印の標識の左上にちょっとだけ見えてるのが磐梯山ですよ。
これを過ぎて少し走ると,はい3つ目です。

到着~♪
これで目標達成!
あとは下るだけ!!!
下ってきました。

鳥居の向こうに磐梯山が見えますよ♪
さて。
ここまで来たのは良いけれど,クルマまで戻らなくちゃ!
もう一度トリプル・ラインを戻るのも体力的にキツイし。
そうだ,昨日挫折した土湯峠を越えて行こう!
ところがふと見上げた磐梯山には雲がかかり始め・・・

雲はみるみる厚くなり,ぽつぽつと来ましたよ!

ぐわー!
雨じゃーん!!!
やっぱり表と裏じゃ天気が違うんだね。
早く裏側に回り込まなきゃ。
土湯峠に向かう途中の道で,もも屋さんを発見!

これは食べなきゃイカンでしょう。
「スイマセーン,1個だけ売ってもらえませんか? ココで食べるんで。」
言ってみるモンですね♪
なんとワザワザ冷えたモモを切って出してくれました!

そして冷たい麦茶も。
ご馳走さまでした!!!
美味しかったですよ,この桃。
♪福島のももが大好きです♪
このもものおかげでかなり頑張れましたよ。
ところで。
ボクの自転車旅ってほんとんどの場合でトラブルが発生するんですよ。
しかしながら今回は雨でくじけた以外,トラブルらしいトラブルってないよねぇ
って思ってたら!
なんと土湯峠を越えるのに通らなくてはならない土湯トンネルが!!
歩行者&自転車通行禁止だって!!!
抜け道はないのか???
と地図を見たらあるじゃな~い!
磐梯吾妻スカイラインに登らなきゃイケナイ道が!!!

もう登りたくないよー・・・
って思ってても,素晴らしい景色をみると癒されるもんですね♪

ここまで上ってドヤ顔。
なんとか無事に道の駅「つちゆ」に到着~♪
ちょっとなんか食べたいゾ。

黒豚シューマイ,美味しかった♪
桃ジュース,ネクターより美味しかった♪

お腹を満たして福島方面に下るんですけど,
かなりの斜度のくだりで,ものすごくスピードが出て怖かったですよ。
おかげで早く帰って来れました♪
てか,早すぎたな。
もう少し走っても良かったかも。

今回のルートはこんなです。

走った後,もう一度クルマで高湯温泉に行きました。
ここの共同浴場「あったか湯」がとても良いんですよ。

乳白色の硫黄泉で肌に優しいカンジです。
しかも¥250と格安!
備え付けの石鹸とかシャワーとか何にもないですけど。
オススメですよ♪
今度は何処に走りに行こうかな???

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“迫撃!トリプル・ライン+1” への4件のフィードバック

  1. お早い夏休みだったのですね!堪能できましたか?
    登ったり下ったりの部分をショートカットして
    美味しいものと温泉だけ楽しみたいと思ったぐうたらな人です。
    何かとトラブルって残念なボクからすると
    みらいさんなんて全然残念な人じゃないです(笑)

  2. >cooly85さん
    夏休みを満喫しましたよ!
    登ったり下ったりをカブでやるってのはどうですか???
    ガソリンスタンドが少ないのでスリル満点ですよ♪
    今シーズンのボク,トラブル少なくて逆に怖いです。

  3. お疲れ様!
    いっぱい上りましたねぇ~
    でも、楽しそうだ。
    坂が嫌いじゃサイクリストとは言えませんからね!(笑)

  4. >rimupapaさん
    お疲れました!
    流石に4000m超えはキビシイものがありました。
    でも楽しかったですよ♪
    山はやっぱり良いですね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です