逆輸入ってことなのかな???


みなさん“SIGUE SIGUE SPUTNIK”ってバンドご存知ですか???
第五世代のロックバンドとか,近未来サウンドとかっていうキャッチコピーで
1986年にメジャーデビューを果たして数年で消えていった方々です。
その気になる音楽性はこんなの。

多分聴いた方々の大半は「なんじゃコレ!?」って感想なんだと思います。
音源を持ってる人は一部のマニアだけなんじゃないでしょうか???
彼らのデビュー当時,坊主頭の中学生だったボクは
坊主頭なのに洋楽にカブれており,
滋賀の片田舎で時々放送される洋楽音楽番組を
坊主頭のまま貪るように観ておりました。
そこで出会ったのが彼らです。
その時はですね,坊主頭のボクでも
「なんじゃコレ!?」
って反応だったのですよ。
でも心のどこかに引っ掛かってたらしく,
数年後にCDを買ってるんですけどね♪
今では当時発売してた“プラモデルの箱みたいなヘンなジャケット”のアナログ盤を買っておけば!
と思ったりもしてますが,それは別の話。
高校生になって髪が少し伸びたボクは
学園祭でBOΦWYのコピーバンドなんかをやってました。
ちょうどBOΦWYが解散した頃ですね。
で,ソロ活動を始めたギタリスト
布袋寅泰のデビューアルバムを聴いて衝撃を受けたんですよ!
C’mon Everbodyって楽曲がまるでSIGUE SIGUE SPUTNIKだったから!
問題の楽曲はコチラ↓↓↓のURLで観れますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=wj8OOn_nStg
ちなみにC’mon Everbodyはアメリカのロカビリー奏者“Eddie Cochran”さんの楽曲です。
布袋さんも自身の著書で「ファーストアルバムにはジグジグを取り入れた」
なんて発言もしてましたしね。
ボク自身も布袋さんのコピーバンドをやってたんで,
マネッコがどーのこーの言うつもりじゃないんですよ。
ただね,こないだツタヤで偶然見かけた
布袋寅泰の30周年記念アルバム「ALL TIME SUPER GUEST HOTEI WITH FELLOWS」で
“SIGUE SIGUE SPUTNIK”が“C’mon Everbody”で参加しているじゃないですか!!
これは~
どういう~
コトかな???
正直な感想です。
布袋はジグジグをマネてエディのカモンエブリバディをやったんでしょ?
それをジグジグがカバー???
歌を聴いたらエディに近い感じするぞ???
エディのカバーじゃないの???
ちょっと変だな~とは思いましたが!!
ま,なんにしても国境を越えたリスペクトがあるって良いもんですね♪
センスの逆輸入ってのがあっても面白いもんです!
それにしてもジグジグってまだ活動してたんだ・・・
それが一番の驚きでした。
彼らの公式HPはコチラ↓↓↓
http://www.sputnikworld.com/

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“逆輸入ってことなのかな???” への9件のフィードバック

  1. マニアックな話題ですね~♪
    確かに「なんじゃコレ!?」
    どちらのPVも時代を感じますね、って当たり前か(笑)
    それにしても、自分が物心つく前からずっと活動しているのかと思うと、長いですねー!
    ところで、アナログ盤ってどういうのを言うんでしたっけ?(^^;

  2. >ながみー
    マニアックでしょー♪
    このブログの固定読者でついて来れる人いるかな???
    でアナログ盤をご存知ない!?
    レコードだよレコード!
    黒くて直径30cmくらいの円盤状で溝がほられてるヤツ。
    知らないの???
    コレが若さか・・・

  3. デビッド・ボーイがパンクをやるとこんな感じかな?
    「夜をぶっ飛ばせ(だっけ?)」が似てますね。
    ちなみに僕は、アナログLPを200枚ほど捨てられずに持ってます(笑)

  4. >一さん
    鋭いとこ突いてきますね♪
    ジグジグさん,ボウイのカヴァーもしてましたよ!
    ボクもプレイヤーが無いのにアナログ盤だけあったりします。
    どうしよう?コレらのレコード・・・

  5. みらいさん LPが聴ける、針なしプレイヤーが出てるじゃないですか?いつかは買うんですよ(笑)

  6. ジグジグの曲を聞いてきましたが、今でも全然いけますね。布袋さんが、原曲カバーで歌っていたのは知りませんでした。

  7. >一さん
    そんなプレイヤーがあったなんて!!
    こりゃ買わなければ!
    >redpurpleroseさん
    お!
    けっこうマニアな耳をしてますね♪
    ジグジグさん,
    「俺たちはこのサウンドで世界を買う」
    とか言ってたんですよ♪
    HOTEIさんも実は色々影響を受けてるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です