違和感


本日,千歳市街にて重要な用件があったため,
ひっさしぶりにシティサイクルに乗りました。
短いクランク,フラットペダル,ちっとも剛性感のないフレームで,
おまけにポジションもサドルにドッカと腰を据える形なので
ペダルに力がかけられない!
漕いでも漕いでも全然進まないカンジ♪
でもそんなことに違和感を覚えたのではありません。
ヘルメットを被ってない自分に違和感です!
ノーヘルで自転車に乗るの,相当ご無沙汰でした。
頭がスースーしました。
それ以上に不安感が大きかったのです。
慣れってスゴイなー。
初期の頃はヘルメット被るのメンドクサイと思ってたけど,
ないと不安になるんですね。
やはり自転車も安全第一だと思います。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“違和感” への6件のフィードバック

  1. 分かりますよ!その感覚。
    ヘルメットを被ると気が引き締まって、感覚も鋭くなり、事故も回避できる気がします(^^)
    逆にノーヘルで乗ると…
    先日、ワンコの散歩中、車に撥ねられそうになりました。私じゃなく、車が悪かったんですけどね。
    安全第一ですね。

  2. ノーヘルで乗ると、なんか 『変』 ですよね!
    私も、初めてヘルメットをかぶったとき
    『キノコみたいでカッコ悪い!』 と思いましたが、夏場のクーリングの良さは
    すばらしいですよねっ!!
    形のいい物が出れば、もっと普及すると思いますね。

  3. むかーし昔のその昔。
    まだ自転車乗りがヘルメットを被るという習慣がなかった頃。
    旅先で知り合ったチャリダー少年から写真が送られてきた。
    ニッコニコ笑ってオートバイにまたがっている写真。
    でも頭がヘン、
    手紙にはこうあった。
    「ユースで知り合ったライダーが、湖まで乗せてってくれるって言った。
    でもメットがないので躊躇していたら、ユースのヘルパーが、
    『これ被ってけよ』
    と、昨夜みんなで食べたスイカの皮をもってきてくれた」
    スイカの皮で作った半キャップでツーリングしてきたらしい(笑)
    なんともおおらかな時代の北海道でのオハナシ(  ̄m ̄)

  4. >rimupapaさん
    ヘルメットをかぶることで目的が「移動」じゃなくて「自転車に乗る」ことに変わりますよね。
    ほんとはママチャリでも被った方が良いんでしょうけど・・・
    結構自転車の方って交通ルール守ってないことが目に付きます,残念なことに。
    >熊雄さん
    変ですよねぇ♪
    メットにもファッション性があればみんな被ると思うんですけどね。
    ゲレンデの人たちがみんなゴーグルするようになったように。
    >ユリコさん
    そーいや昔はバイクも着用義務がなかったですもんね,ヘルメット。
    それにしてもスイカの皮って・・・
    カブトムシに喰われます♪

  5. シティ自転車にはシティ自転車のよさがあると思うのですが、ヘルメットは誤算でした!シティ自転車でヘルメットは合わないですよね(^^A)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です