21番目の元素


スカンジウム。
21番目の元素です。
その取引量は全世界でも年間45kg以下というレアメタル。
ボクの自転車はこのスカンジウムとアルミの合金フレーム♪
「世界で一番美しい元素図鑑」
(セオドア・グレイ著,ニック・マン写真,若林文高監修,武井摩利訳)
を買いました。

ずっと欲しかったんです,コレ。
写真が本当に綺麗なんですよ。
この世のすべてのモノは無くなることはなく,
万物は分解されて元素に帰るんです。
ちょっと基礎を見直してみたいと思います。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“21番目の元素” への8件のフィードバック

  1. 基礎をやり直すんですか?
    写真だけ見ている分には楽しそうですが、化学キライです。
    元素記号だけならばまだしも、化学式になったら、、、アレルギー反応が!(笑)

  2. スカンジウムって名前、スカンジナビア半島から付けたんですよね、確か。
    そう思うと何だか写真の石が北欧デザインに見えなくも・・・(笑)

  3. >ぶっちー
    基礎を見直すだけですよ。
    サイテーこの本読む知識くらいないとねぇ。
    ボク,生物系だったのでケミカルはちょっと苦手かも。

  4. >ぴぃさん
    たしかその半島が名前の元でしたよね。
    融けて固まった金属が北欧デザイン・・・
    ステキなセンスですね♪

  5. あー!この本買ったんですね。
    本屋で見かけるたびに興味を惹かれつつ、でも買わずじまい。
    読み物として楽しめそうですね~♪

  6. >ながみー
    買ったよー♪
    面白いよ,コレ。
    だいぶ忘れてることを思い出さないとダメだけど。
    解説文もウィットに富んでて楽しめます。

  7. >redpurpleroseさん
    ピュアな元素は美しいです♪
    水に触れると大爆発するナトリウムと,
    第一次大戦中,毒ガスとして使用されてた塩素,
    これがひっつくと塩になるって不思議ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です